今日の出来事から 8月28日(木)

 ランチでケータリング700ドルは大きいですよね。ということでこれを加えるとランチの売り上げ新記録です。ディナーも最近は握りがよく出るようになりそうなると売り上げも上がります。平日が週末並みの売り上げでした。
 このまま予定通りに行けば、8月は前年比15%UP,過去最高だった一昨年に対しても4.3%UPで終えれそうです。今年は過去の売り上げが過去最高になるということです。

 一昨日のむかつき。 ランチのちらし寿司で卵を入れますが、これを返品されました。「ちらし寿司は魚のみのはずでは?」とこの白人の客が言うのです。
 私はこれにむかついて「私は日本人、大抵卵は入っている。いやなら食べなければいい」と言い返しました。なんか人にモノを教えてやっているというような態度だったんで、気分が悪かったですよ。
 ここでさらに悪質な客なら、「卵の替わりに何か入れてくれ」と別の魚を要求します。が、まあ彼はそこまでは要求しなかったですけどね。
 私こういうところは、戦います。というか自己主張してなんぼの米国社会です。相手が主張したら、こちらも主張します。ここはオーナーの権利を行使します。

 Image: (From left) Nick Saban of Alabama & Dana Holgersen of West Virginia (Photos © USA TODAY Sports)
 ニュースにこんな方たちが出るようなシーズンになってきました。カレッジフットボウルの開幕です。土曜日はGAドームにアラバマが来ます。7万人ですか???

 脳の集中力を高める食べ物はこれ? 10あります。
10 foods that help you focus when you need to most -- 1. Quinoa 10 foods that help you focus when you need to most -- 2. Chickenキノアとチキン
10 foods that help you focus when you need to most -- 3. Eggs 10 foods that help you focus when you need to most -- 4. Peppermint tea卵とペパーミント茶
10 foods that help you focus when you need to most -- 5. Beets 10 foods that help you focus when you need to most -- 6. Peanutsビーツとピーナッツ
10 foods that help you focus when you need to most -- 7. Dried fruit 10 foods that help you focus when you need to most -- 8. Sageドライフルーツとセージ
10 foods that help you focus when you need to most -- 9. Mackerel 10 foods that help you focus when you need to most -- 10. Avocado 鯖とアボカド
と、これらが脳を活性化します。


 日本でもデング熱? 海外渡航歴のない都内在住の男性と埼玉県在住の女性のデング熱感染が新たに確認され、国内感染者は3人となっています。
 報道によれば新たな感染者はいずれも20代で、既に感染が確認されている埼玉の10代女性と同じ学校の生徒。いずれも東京・代々木公園で蚊に刺されて感染した疑いがあることから、東京都は念のため、公園内の蚊の駆除を行う予定です。  新たなデング熱感染の報道を受けて、東京株式市場では同日、フマキラーが80円高の407円とストップ高で引け、連日の年初来高値となっています。  デング熱は蚊の一種であるヒトスジシマカが媒介するウイルスが原因の熱病で、殺虫剤需要の高まりが思惑視されている。
 しかし、日本でもデング熱?? 怖いですね。蚊が運んでいるということですか。

 週間新規失業保険申請件数は2週間連続で30万件を切っています。23日で29万8千件でした。前週29万9千件。悪くない数字です。景気が良いのです。


 
 このTシャツが物議をかもしています。ZARAが発売していましたが、ホロコーストをイメージさせるとして撤去されました。他にもナチの模様が入ったものも以前に売られていたそうです。
 私、今でも納得いかないのが、カルピスの黒人です。あれがどうして人種差別になるのですか? 黒人がカルピス飲んではいけないのですか? だっこちゃんもそうです。
 確か、ジャングルクロベイも主人公が黒いので、放送が禁止になったと記憶していますが。

 世界各国で高齢化が加速する中、65歳以上の人口が20%を上回る「超高齢国」は2020年までに13カ国、30年までに34カ国に増える見通しです。ムーディーズ・インベスターズ・サービスが発表した報告書で予想しました。
 現時点で65歳以上の人口が20%を超えているのは日本、ドイツ、イタリアの3カ国にとどまっていますが、報告書の予想によれば、来年にはギリシャとフィンランドが超高齢国の仲間入りし、20年までにはフランス、スウェーデンなど8カ国が加わる見通し。25年までにはカナダやスペイン、英国、30年までには米国、シンガポール、韓国も超高齢国となり、中国も「厳しい高齢化圧力」にさらされます。
 「かつてないペースの高齢化は、全地域で今後20年の経済成長に重大な弊害をもたらす」と報告書は指摘。全米産業審議会の統計を引き合いに、今後10年の世界経済成長は急速な高齢化の影響で伸び率が1ポイント近く縮小すると試算しました。
高齢化が進めば、経済成長の原動力となる労働人口は減少し、世帯貯蓄が減って世界の投資の縮小が予想されます。
 さあ、どうする? 若年労働者と女性に頼る。そして一度退職した人を再雇用する。または定年の引き上げです。まあ、アメリカは定年ありませんからね。働きたければ働きます。
 
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 朝は涼しいのに午後から暑いわけです。週末に一雨欲しいところです。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)