今日のニュースから 10月16日(火)
ここまで仕上がりました。抹茶色?ではありません、ぶどうの葉の色です。昨日は他の面を塗りまして、これで大きな塗りはお終い。あとはデザインを入れていくわけですね。この細部がまた大変だが快感です。もう、ペンキ塗り症候群です。
こんな素晴らしいパターをいただきました。NANレストランのオーナーがこの前、シカゴのライダーカップに行ってきてキャラウェイのトレーラーハウスからいただいてきたそうです。調べてみると非売品で、ツアープロ専用のパターです。
実は石川がこの同じ「9」というモデルを使っていますが、彼のはまだBlack Seriesでしてデザインは同じなんですが、プロタイプではありません。それもこのモデルは重さが調節できるようになっています。15という番号はそれを示しているのです。
もちろん、プロ用ですから製造番号はありませんしね。
http://shop.callawaygolf.com/putters-2012-protype-tour-9/putters-2012-protype-tour-9,default,pd.html
ここにビデオがあります。プロタイプがどう作られるのかの映像です。
トヨタ自動車が中国最大の生産拠点である天津市の合弁工場で来週に生産ラインを一部休止する方向で調整していることが分かっています。尖閣諸島の国有化を契機にした対日関係の悪化が響き、自動車販売が急減しているためですが、トヨタは10月から半減も視野に入れ生産調整を実施していますが、生産が一段と落ち込む恐れも出てきています。
ただ、現地化した工場で生産を止めるということは現地の人の雇用問題にもかかわってくることで、「反日で車買わない」は作戦でしょうが、雇用に影響するとそれは自分の首を絞めていることになりませんかね? そういうことまで中国人は考えていないんですよ。
日曜日に政府関係者と話をしましたが、中国政府の一部が日本人ビザの発給を拒否していることで、「日本の政府はどうなんですか?」と訊ねたところ、外務省はいつも通り発給しているそうです。日本政府として「拒否しなさい」という命令は出ていないそうです。
また中国政府も同じで、政府としては「拒否」の姿勢は示していないものの、現場の領事が勝手に自己判断で拒否しているようです。この統制の取れないのが中国だそうで、上からの命令に従わない、現場が自己判断をする、とんでもない国だということになりますね。
貧困に加え、「教育や就労の機会を得られない」などの社会生活上の困難な状況に陥っている「生活困難層」が広がっている国があります。さてどこ?
すべての先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3400万人。そのうち、この国の子どもは305万人。なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが、この国の子どもなのです。さてどこ?
詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/122784.html を見てくださいね。
実は日本なんですね。もちろん、我々が住んでいる「世界の先端・米国」が一番貧困が多いんですけどね。これは資本主義の当然の結果?なんでしょうか?
頑張って富を稼ぐ、私みたいにね。1日16時間働いて稼ぎまくる。そうして地位と富を得ることができるのが良いところだと思うんですけどね、それができない人の方が多い。それを救う手立てがない。
それはアメリカも同じで、やはり低賃金でも安定して働ける場所がかつてはあったんですね。それが町工場だったんじゃないかね? それが賃金の安い国に流れたことが原因ですかね。
http://www.47news.jp/47topics/e/225432.php 単身女性の32%が貧困だという記事です。
http://wedge.ismedia.jp/category/hinkon 雑誌WEDGEからですが、現実の日本をよく捕らえていますよ。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2012/09/0913.html そして高齢者も貧困
だんだん、悲観的になるんで止めときます。ただ何が原因?政治じゃないですかね?
Comments