少しの雨で済み幸い 4月14日(木)

 Catoce de Abril (Jueves)

 当初の雷雨警報からほとんど雨なしで、早朝に散歩しても道が湿っていただけで終わりました。実にラッキーなことです。JTBとHISがいよいよ5月の連休に合わせてハワイツアーを2年ぶりに再開させますが、3泊4日で27万円はちと高いか。まあ円安+インフレ+航空燃料の高騰ではないかと。かつては10万円を切っていたハワイツアー。ここまで上がるのかい。競争が激化しても下がらないでしょう。そして現地で買い物するにも円安で2割高い、さらにはインフレで何もかも高いでは、節約海外旅行になりそうです。

世界一の金持ちだからなんでも買える?マスクはTwitterを買う予定です。$43Bですが、買収が完了すれば非公開にすると。

何の意味があるのか、つぶやきの会社を買うということに、分かりません。

 マーケットです、昨日上げた仮想通貨は微下げしています。為替は日本で一時126円台をつけていましたが、今は125.25円です。20業種あれば5業種が円安の恩恵を受け、15業種は悪影響を受けると日本の報道でありました、「悪い円安」です。円安=国力の低下です。ゴールド1979ドル、原油102.91ドル、10年物国債の金利は2.685%で、下げています。昨日、NY株は上げ、アジア総上げ、欧州は微上げで、NYのプリマーケットはまちまちです。

黒海にいたロシアの戦艦モスクワがウクライナの攻撃を受け、大きな損害を受けています。ウクライナもやるんだ、と思いましたね。仕返しせんといかん。アメリカから800Mの軍事支援が決まり、ロシアを攻撃するのも作戦ですよ。クレムリンにミサイル撃ち込めば? NATO各国も軍事支援していますから、もうこれはウクライナロシア戦争ではなく、NATOロシア代理戦争です。やるときはやる、そして勝つこと。戦争には反対ですよ、しかしやる以上は勝たないといけない。

ZEROコロナ政策で、世界の物流に影響が出始めた、ロイターが書いていますが、こんなのは分かっていた話です。具体的に何に影響が出るのか書いてほしい。



いつかはクラウン、そのクラウンからSUVとEVが出てくるようです。巨人トヨタの大きな変貌を期待しよう。




フィンランドとスウェーデンなどがNATOに加盟する動きが出ていますが、ロシアはそうなれば、前線に核配備をすると警告しています。結局は「核の脅し」しか取る手はないわけです。



LPGAはロッテ選手権がハワイで開催中、澁野と古江がー1で26位タイです。澁野頑張れ! NBAではホークスがホーネッツを破りプレイオフに進出、次回は金曜日にキヤバリアーズと戦います。


次の嵐が向かっています。それが土曜日で90%になっています。日曜日も80%で午後に雨のようです。

今週はイースターでいつものゴルフ場が閉まります、店の掃除しろと、いうことです。


「魚がいる場所で釣りをしろ」とはマーケティングの名言です。いくら釣りの達人でも魚がいない場所では釣れるわけがない。そして魚釣るためには、美味しい餌が必要で、それも最初は少し食べさせることも大事です。釣る道具も大事、大物釣るのに小さな魚用の道具や糸では釣れないし、引っかかっても糸が切れてしまいます。仕掛けも大事でしょう。そして釣る人の気合いも大事、どこまで待てるのか、夜に釣るのか、早朝か、昼間か。タイミングも大事ですよ。

 良い釣り人は、出かける前に準備を怠らない。そして餌を買い、場所を選定し、下準備をしてから魚がいることを確認してから釣り糸を垂れる。そうすれば、魚は釣れるものです。とまあ、ビジネスを釣りに例えるとこうなるわけです。「ここで売り上げ作れ、売って来い」と言っても買う人がいないと売れない。その昔言われたことで「アフリカに行った、ある人は誰も靴を履いていないから、売れないと言った。ある人は誰も靴を履いていないから、売れると言った」これはポジティブかネガティブかの思考の問題でしょう。

 私はレストランは、私みたいなオーナーシェフのような店は、カツオの一本釣りだと思いますよ。網で救うものではない。1人1人のお客さんを顔を見ながら釣っていく、そして生け簀に入れていく。一網打尽の商売は確かに一時的には売り上げが上がるが、後が続かないのではないかと。結局は西川きよし流で、「小さいことからコツコツと」しかないだろうし、そうすればレンガの家のごとしで、頑強な家=売り上げが出来上がり、嵐=不況が来ようとも、揺れもしない、壊れない売り上げが確立できると思いますけどね。それが私の経験則です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)