今日は暑いし風も強い 3月30日(水)
Treinta de Marzo (Miercoles)
まさかの80度超えです。桜の花が散ってしまいそうです。花粉飛び交う中、パティオで食事する人の気が知れないですね。床もテーブルの上も真っ黄色ですよ。
ウクライナロシア戦争とかコロナで忘れていませんか、干ばつ! Lake Powellは過去最低レベルの水位になっています。
ラスベガスのやや北東でアリゾナとユタの州境にありますが、かなり悲惨です。
上の写真は昨日です、22年の3月29日そしてこの左の写真は、昨年、21年の6月31日。かつてはモニュメントの真ん中まで水位があったことを岩の色の違いが示しています。
元妻のマッケンジーの方が断然、知性があるように思えますが。マッケンジーさんは、その多額の離婚慰謝料を寄付というカタチで、どんどん使っています。それも偉い。
さて、私の投資、仮想通貨が3種類ありますが、赤字幅が1千ドル以下になりました。すでに総額で1万ドル分あるので、ここはしばらく買い増しはしないでしょう。なんとなくムードとしては世界的に仮想通貨を容認し、流通度が増すような雰囲気になってきたと思います。そう考えると上げる余地はあるわけです。今年の下値を再び経験することはなさそうですが、と言って上値を超えるのもまだ時間がかかりそうです。下げたら買いの下値支えは大事かと。株も同様で、昨日の2%上げで大きく改善しました。赤字だった株の多くが黒字になり、大きなマイナスはEVですかね、博打専門のハイテク株の一角もまだ赤字です、しかし、1カ月前に17%近いマイナスだったのが、今ではわずかに6%のマイナスまで改善されています。まあこの半年はよく勉強させていただきました、まだ取り返すまではいかないが、お金も増えていないが、それでも数字の上げ下げを追うだけでも頭の体操であり、楽しいではありませんか? 株は投資ですが、頭の体操でもあります。上げて喜び、下げて悔しさを味わい、負けるもんかで買い支え、さらに下げたたらまた買い支え、そして上げる株に喜びを見出す、そんな感じですかね。ひどい株はマイナスが2千ドル近くありましたが、それも買い支えと上げで1千ドル以下に改善したのですよ、それでいいじゃないですか。たかが半年の投資でガタガタ言わない、5年後ですよ、見るのは。
上がる金利に下がる需要。住宅ローンの金利が4.5%とか4.85%にまで上がって、リファイナンスの需要も60%近く下げているそうです。昨年の今ごろなら、まだ2.5%でした。この差はデカい。ちなみに私の金利は2.5%ですが固定ではないので、上げの通知がいつ来てもおかしくない。まあ9万ドルしかありませんし、何%になっても半沢直樹で「倍返し」いや数倍返しするので、まったく気にしません。今年で借金フリーになります。今日はこれが通過します。深夜2時で70%、4時で100%になっています。午前8時には50%なので、これで収束です。竜巻の心配はなし。しかし強い風は吹くようです。
木曜日は72度、金曜日が64度、土日が70度で快晴です。
マスターズウィークは月曜日が75度、火曜日が70度で60%の確率、水曜日も73度で50%の確率、その後は晴れのようですが気温は低めで、金曜日は60度までしか上がりません。なんとなく肌寒い週末になりそうです。
今週から「午後11時に寝る」を頑張っています。それでも早起きになったので、6時半に起きれば7時間半です。少しでも寝る時間を増やし、体をいたわること。無駄な時間は過ごさない、これまでは家に帰り、少しの晩御飯でテレビをだらだら見ていました、今はそれをやらない。店で9時にご飯軽く食べて終わりにする。朝の6時半起きは最高です、仕事ができますからね。シニアにはシニアに合った生活を、店を休めない分、労働時間をいかに減らせるかを考えることです。1日30分でも年間なら182.5時間になります、7.6日分が浮くわけです。時間は大事にしないと。
最近は風邪を引いてから、店でのコーヒーをやめて、スムージーにしています。リンゴ、バナナ、ブルーベリー、トマト、ニンジン、など。そこにニンニクと生姜とか入れて、オレンジジュースとオートミルクで調整します。野菜を食べないので、ここでメキシコ人と一緒に健康管理、彼らにも好評です。ここでも健康管理ですね、いろいろ気を使い、実際にそういうものを食べ、飲む。健康あっての楽しい老後ですから。
Comments