1月28日(金)

 Verinteovho de Enero (Virenes)

 今日は所要あり、出かけるので早い時間に書いています。

あのKrog Street Marketに3年前にできたシーフードの店、Watchmanが今月末で閉店するそうです。仕掛けていたのはDecatueでKimball Houseを成功させた人たちでしたが、何が悪かったのか。若者の集まる場所でしたが、営業不振での閉店です。言い訳していますけどね、コロナ、寒い日、感染、などなど。

巨人アップルは儲かっていますよ。四半期の売り上げとしては過去最高だったようです。10月には半導体の不足、そして年末にはインフレ懸念とかありましたが、それもこの会社の業績には関係なかった。時間内では上げていた株価ですが、全体が弱く、耐えきれず160ドルを割り込んでいますけど。今後も強い会社かと。

弱気相場ゾーンに入っているのが株式相場です。昨日もダウが500近く上げていて結局、終わってみればマイナス7でした。ナスダックは酷い。仮想通貨は日替わり弁当になっています。毎日の上げ下げラリーです、ビットコインは36430で1.43%の上げ、イーサリアムは2392で1.08%の上げです。為替が115.62円とドル高のまま。ゴールド1785ドルはドルが高いから下げています。原油はまた復活して87.32ドル。10年物国債の金利は1.841%と高い。さて株ですが、アジアでは日経だけが戻しています、香港と上海は下げているのに。そして始まっている欧州ですが、平均1.5%の下げで動いています。仮にロシアが侵攻すると大きく下げるのか? NYもプリマーケットで微下げの状態です。


 昨日読んだ記事ですが、「プーチンは怒っている」んだそうです。あれだけ「NATOはこれ以上ロシアに近づかない」と口約束があったにも関わらず、それを破ったのは米国であり欧州であると。それで資源相場が上がってきた背景もあり強気に出れる状態が整ったということです。舌の根の乾かぬ内に約束を破ったので「そっちがやるならこっちもやるしかないやろう」となった。そして米国はあまり関わりたくないのです、米国の外交政策の大きな敵は中国であり、ロシアはどうでも良い。アフガンもそうでした、どうでも良かった、終わりにしたかった。しかしあの撤退はバイデンの評価を大きく落としたわけです。今回も派兵しないと言っておきながら、変わって数千人規模の派兵になっています。誰が極寒のウクライナを守るために闘いますか?ロシアの思うツボです。この寒さだけで士気が落ちますよ。ドローン攻撃にできないのか?数千の派兵の代用で10万基のドローンに爆弾積ませて落とす作戦とか、これが寒さ対策では? ぎりぎりの選択ですよ、侵攻するかしないかはプーチンしか知らないそうです。決断するのは彼のみ。それにしてもドイツがさらに弱腰で「ヘルメット5千個進呈」で片づけようとしています。ウクライナは怒っています、「こんな手土産要らん」ドイツはロシアとの間で2本目の天然ガスラインがまもなく完成し、確か国の天然ガスのロシア依存度が40%を超えるとか、石油に関しても20%以上を依存しているそうです。仮に戦争になれば、それが止まる可能性があり、変な協力はできない、プーチンがしっかりドイツの首を抑えているんですよ。身動きできない。他の西側は「気つけや、ロシア依存は危険やで」と警告はしていましたが、それをしなかったのが今こうなっている。 

昨年よりも既存のお客さんが35%減っているそうです。昨年IPOしたロビンフッド。私はまだ株を持って下値支えしていますが、かつては30ドル前後で動き、今では半値以下の10ドルまで下げています。業績がすべてかと、サイトが実に簡単にできています。私はビットコインを買うためにここを開けたのですが、ハイテクの国アメリカにしてはサイトが安物、それはDoordashもそうです。80%程度の完成度で世に出して、後から修正していけばいいや的な発想、まさにアメリカ的かと。それでも一時は金儲けしていたわけで、それが不思議。ロビンフッドが回復するにはビットコインなどが浮上することが条件です。一時儲けさせてもらった仮想通貨を扱うBakktもそうです。40ドルあった株価は今は3ドル台です。ここも私は下値支えしていますが、仮に4ドルが8ドルになれば2倍になるわけで、そういう風に思考の転換をしています。博打ですよ、こうなると。

 安倍さんに押し切られた? 岸田カメレオン? 佐渡の金山をユネスコの世界遺産の推薦することにしました。一度は「韓国に配慮」で見送りでしたが、高市さんも国会で突く、安倍さんも派閥の会合で「負けるな」とアドバルーンを上げる、それで変わったのです。韓国に配慮することはありません、彼らが日本に配慮しましたか? 竹島どうなったの?

月曜日の朝まで耐えよ!

そんな感じですね。日曜日のゴルフはなし。ゴルフ仲間が家を買ったので、そのお披露目会に出ます。昼間から酒盛りですが、私は大将を介護施設まで迎えに行き、また送っていかないといけないので、ビール1杯でやめときます。

 「内政干渉」と言う言葉があります。ウィグル自治区のジェノサイドは内政干渉になるのか? たまに他国が自国でない国の政治姿勢とかを議会で決議とかしますよね。日本もかつては慰安婦問題で米国議会で可決されたのではないかと。それに関して日本政府は「内政干渉だ」とは言わなかった。

 靖国問題、これは明らかに内政干渉だと私は思いますよ。靖国神社というのは、戦争で死んだ人を祀るもので、死んだら善も悪もないかと。A級戦犯が一緒になっているところが、問題なわけで、そこだけ分離することはできないのか? 靖国神社の歴史は明治2年に天皇が戊辰戦争で死んだ人を祀るために建てたもの、これが始まりで、国のために命を落とした人が対象です。その後の戦争での犠牲者がここに祀られているのです、米国のアーリントン墓地だと思えば良いわけです。それを毎回政治家が参拝すると韓国と中国だけが問題視するのですが、これがまさに内政干渉でしょう。

 話を戻し、ウィグル自治区の話、これは民族を抹消する動きであり、彼らの言語を取り上げ、漢民族による浄化作戦のようになっているそうです。かなりの証拠がありますが、それでも中国政府は認めないわけで、国際的な問題になっているのです。まあ、それも中国4千年の歴史の中では繰り返されてきたことではないかと。何度も国の名前が変わってきたような地域では紛争は日常茶飯事、我々が知っているだけでも隋、唐、宋、清などなど、その前の戦国時代になればもう殺し合いの連続です。従って外国がいくら介入しようとも変わらない性質なのだと私は思いますよ。圧力はかけられますが、強制的に何かはできないかと。それよりもロシアの方が気になります。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)