今日の出来事から 11月17日(金) 嘘はバレル

Noviembre Diesisiete (Viernes)
 尖閣諸島の領有権をめぐり、中国が主張の根拠としている歴史資料を否定する台湾の公式文書が存在しています。尖閣諸島を示す台湾名の「釣魚台」は尖閣とは別の島を指していた内容で、長崎純心大学の石井望准教授が、発表しました。
 中国側の「尖閣諸島が歴史上、台湾に付属していた」という主張の根拠とする歴史資料は2つあり、このうち1つはすでに誤りだと判明。今回の資料は残りの1つで、台湾の文書が否定したことによって中国側は主張の根拠を完全に失う。
 中国側がこれまで領有権を主張する根拠としていた歴史資料の1つで、清代の役人が記した台湾の地理書「台海使槎録」(1722年)の解釈の誤りを指摘。
 同書には「山後(台湾東部)は大洋なり、北に山有り、釣魚台と名付けらる、大船十余を泊すべし」という記載がある。中国側はこの「釣魚台」が尖閣諸島を指すとしてこの記載を基に「歴史的に尖閣諸島は中国の領土」と主張。
 しかし1970年に台湾政府が発行した公式の地理書「台湾省通志」は、台海使槎録に明記された「釣魚台」を台湾東南部の「台東県の島」と認定し、尖閣諸島ではないことが記されていた。
 台湾省通志はすでに公開された文書だったが、石井氏が今年9月に尖閣諸島の歴史を研究する過程でこうした記載があることを発見。
 石井氏は「中国の主張を完璧に覆し、国際法だけでなく、歴史的にも尖閣諸島は日本の領土だという日本側の主張を補強するものだ」としています。
 仮に尖閣が中国のものだとしても、それは中華人民共和国のものではなく、台湾の領土です。中国共産党がガタガタいう筋合いはありません。1つの中国ではありません、台湾はきちんとした1つの国です。統一?? とんでもない、統一するなら台湾政府が中国を統一する、これなら話が変わります。

 声優の鶴ひろみさんが昨夜、首都高速道路上に停車中の乗用車内で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認。死因は運転中の大動脈剥離。57歳でした。弾力性がなくなりもろくなった大動脈に瘤ができて破裂したり、血管の壁が内側で剥離した状態になる、簡単に死んでしまいます。
 発症する人の7割は高血圧です。血圧が高いことが血管にストレスをかけ続けるためです。高血圧などのリスクを持っている人は、50代以上になったら、からだを追い込むような激しい運動は避けたほうがよい。ゴルフスイング、水泳、ダンスのほか、からだをひねったり、力を入れたりするあらゆる運動で大動脈解離は起き、季節では冬に多く発症します。
 50歳過ぎたら血圧は毎日測り、130以上は黄色信号、140以上は赤信号と思い、下げる努力をしましょう。塩分を控え、カリウムなどの含まれる野菜を食べましょう。

 
 これがテスラの新型EVです、スポーツタイプ
価格は初回生産の1000台が25万ドルで全額前払い。それ以降は20万ドル、へ、これじゃ手が出ません。ちなみに加速は市販車では世界最速です。

 OK
 オーストラリアは、12月にも同成婚を合法とします。

 日本株高はいつまでどこまで続くか、過去半世紀の教訓(17日)
 株はどこまで上がる? バブルだという声もありますが、これは誰にも分かりません。ただ来年には調整があってもおかしくないと。意外と五輪までは儲かるので、そこまで3万円までは行くのかも?

 「糖質制限ダイエット」がブームで、もう糖尿病の敵は炭水化物にあり!状態なわけです。確かにそれは言え、シャリのない回転寿司、ご飯のない「牛丼」、麺抜きラーメンが人気を呼び、あたかもお米やパン類をまったく食べない方法と勘違いしている人が多いおそうです。
   しかし糖質を完全に断つと、むしろ太ってしまうばかりか、栄養バランスを崩して、重病を引き起こす心配もあります。
 ご飯の中にも必要なタンパク質や脂質があり、糖質を制限しすぎると、バランスが悪くなり、ほかに必要な栄養素まで制限してしまうことになります。疲労やふらつき、それに骨粗しょう症になる心配があります。また、糖質が体内で減り過ぎると、肝臓がケトン体を作り出します。ケトン体の成分とコレステロールの成分は同じですから、ケトン体が増えると悪玉コレステロールも一緒に増えてしまいます。
 全く食べないではなく、減らす。これが大事なことです。玄米を食べましょう!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒いのは月曜日の朝です。携帯電話の予報では29度というのも出ています。さて、学校は冬休みではなく、ホリデー休暇になります。
大半の学校は今日でお終い、来週いっぱい休みになります。アメリカ独自の感謝祭休暇です。
 年内の減税はあるのか? まだ何も実行していない口だけのトランプですが。そんなに減税して財政は大丈夫なのでしょうか? かつて言われていた双子の赤字はどうなったのか? 最近ではこれを指摘する人はいません。何も変わっていないし、増える一方の財政よ貿易の赤字です。これを無視して減税して国民の一部は喜ぶでしょうが、結局ツケは、回ってくるのでは? 一時的にお金が入ってきても、最終的に財政難で何かをカットする、それで困るのは弱者だと思います。
 明日はUGA対ケンタッキーです。大したゲームではないので店が混むことを期待します。みなさん、良い週末を!
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)