今日の出来事から 2月9日(月) グラミー明け!

 昨日のゴルフ、合算ではプラスで今年に入って負けなしではありませんが、持ち出しがありません。9ホール終わってOK氏11ポイント、HM氏2ポイント、私0ポイント、HG氏0ポイントでしたが、11番で私グリーンを外したものの、小技が冴え2打目がカップのすぐ横で、パー確定、ここで2ポイントゲット。そして7ポイント貯まった次の14番でニアピンの権利を獲得、そして上から見事にバーディを取り9ポイント取り、単独2位に浮上。そしてまた貯まってきたのですが17番でOK氏、3つ目のバーディを沈め、16ポイントまで躍進、18番でHM氏がバーディを奪い4ポイントとしたものの、遅咲きの花。結果はOK氏の圧勝でした。
 私、成績は100と振るわないのに、持ち出しなしなので満足しています。こうした賭けゴルフ、実力的にはどっこいどっこいの4人がやると貯まったところを誰が取るかによって勝敗が大きく左右されます。だからゴルフは面白い。おかしなことに腰痛もゴルフの間は気にならない。

 そして1ヶ月ぶりに午後、足裏マッサージに行ってきました。かなり痛かったということはかなり良くない証拠で、今週の日曜日もまた通います。土曜日はすでに開店直後から腰痛で、危険を感じています。14日をうまく乗り切らないといけないんでね。

 その14日、バレンタインデーですが、当初の土曜日の予約枠60人をかなり前に突破したので、これを80人まで拡大。それも昨日の時点で突破しました。
 それで今度は時間を拡大、5時からの営業に切り替え、最後の予約も9時45分を10時にしたので、100人まで取る予定です。
 それに加え、電話予約もありますから、120人をしっかり確保して万全の体制で挑みます。1人あたり60ドルとして7200ドルの売上になりますかね。
 ただこれでは、前年の数字に追いつかないので、前日の金曜日にいかに上げるかです。そして空いている時間にさらに入れておかないと来ない人もいるわけでです。
 某日本食レストランでは、バレンタインデーの予約して来ない率が30%だそうです。うちはそこまでひどくないのですが、それでも10-20%は可能性ありと見ています。
 従い、オーバーブックもありにしておかないと売上ができない可能性はあるわけです。

 グラミーの表彰式でしたが、ELOが出ていました。懐かしいMr. Blue Skyを歌っていましたが、これは私が高校生のときに流行った曲でした。1978年ごろですかね。

 マツダ再生の記事を読んでいましたが、Change or Die (変革か死か)がキーだったと書かれています。50%の人に好かれたら、50%の人に嫌われてもいいです。
 
 「高収入な男性がイイ!」と望んでいる女性の皆さん。厚生労働省の発表によって、所得と生活習慣には深い関係があることが判明しています。
1)収200万円未満の男性と600万円以上の男性では、年収が高くなるほど朝食をしっかりと食べる傾向が明らかになっています。朝飯をしっかり食べる男性を選びましょう。
2)年収200万円未満の男性は1日平均256gしか野菜を摂取しないのに対し、600万円以上世帯では293gを摂取しているという結果。野菜を食べる男性を選びましょう。
3)年収200万円未満では37.3%に喫煙習慣、600万円以上では27.0%まで減少します。タバコをすわない男性を選びましょう。
4)年収200万円未満では32.6%しか飲酒習慣がないのに対し、600万円以上では40.0%まで増加。酒を飲む男性を選びましょう。

 英国のキャメロン首相は、ギリシャのユーロ圏離脱の可能性に備え、緊急会合を開きました。財務省とイングランド銀行の当局者も出席しました。
 ギリシャのバルファキス財務相は、ギリシャがユーロ圏を離脱すれば他の国が追随し、ユーロ圏は崩壊するとの見解を示しました。

 生まれてくる子どもに米国籍を取得させようと、米国に短期滞在して出産する中国人女性が増えていますが、この「出産ツーリズム」が活況を呈する一方で、米国内からは妊婦の流入を食い止めるための規制を導入するよう求める声も出てきています。
 米国には、国内で生まれた子どもは米国籍を取得できるという規定があり、これを頼りに中国から渡米する妊婦が増え、関心の高まりに伴って「出産ツーリズム」業界も成長。中国国営メディアによると、米国で出産した中国人女性は2008年の4200人から、2012年には2倍超の約1万人に増えています。
 特に富裕層に多く、彼らは中国からの脱出願望が強く、昨年の調査では、1000万元(約1億9000万円)以上の預金をもつ中国人のほぼ3分の2が、国外に移住したか、移住の計画を進めていることが分かっています。
 米国籍を持つ子どもは北京市内のインターナショナルスクールに通わせることができ、海外の高校や大学に進学する道も開けるということですが、出産費用は300-350万円かかります。

 ローカルニュースが全米ニュースになっています。ダグラス カウンティの民家で、単独犯の男による発砲事件があり、7歳児を含む少なくとも4人が殺害され、2人が負傷しました。
 容疑者は犯行後、自殺しました。犠牲者は7歳児の他、成人2人に未成年者の1人。負傷者の子ども2人は重体となっています。
 ニュースによると、犯人は元夫で、別れた妻と交際中の男性に恨みを持っての犯行ではないかと考えられていますが、死人に口なしです。
 アメリカでは、こうした犯罪が実に多いですね、そして本人が自殺するから、正確な動機が分からないわけです。残された子供は実に可哀想です。

 ハーバード大学は、教授と学生との間などの恋愛関係に関する新たな方針を示し、性的関係を持つことを公式に禁じました。
 従来の方針では、教授と指導する学生との間のみの恋愛関係の禁止に触れていましたが、同大は声明で、今回の見直しで性的関係の禁止にまで踏み込んだ背景を説明。この問題を検討した特別委員会はこれまでの方針に使用されていた不平等な立場の当事者間の関係との言葉は、適切な関係はいかなるものであるかに明瞭に触れなかったと判断したと指摘しました。
 恋に落ちるものを止めようとする動き、どうなんでしょうか?社内恋愛も禁止?同じような理屈になりますが。上司と部下は付き合ってはいけないとか。。。

 腰痛になる原因?
1)長時間の通勤運転 2)机上勤務が長い 3)仕事で頭が詰まっている 4)運動不足
 5)マットレスが古い 6)ヨガをしていない 7)ハイヒールが好き 8)痛みを我慢している 9)テレビの見過ぎなどが原因だそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やや肌寒い週末になりそうですが、日曜日はオッケーです。昨日は半袖でゴルフしていました。すでに雨が降っていますが、これはあまり長続きせず、止むようです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)