今日の出来事から 12月18日(木) JoliKobe20日で閉店

 Joli Kobeが20日に閉店するそうです。私は当初、1月と聞いていたんですが、早かった。まあ10月かにシェフの中川さんが亡くなったことが1つの原因だったのか。20年前から知っている店でしたが、改装した後、かなり苦労をしていました。
 「日本の洋食をアトランタに」でしたが、やはり日本人人口の少なさから、客足は伸びなかった。他の日本食もそうで、97年に消えたサントリー、その後に消えた鴨川など、正統派の日本食屋はことごとく消えていく運命にあった。
 時代が今なら少し変わって、高級な和食は通用する素地がありそうですが、それでも苦戦するでしょう。
 今はラーメンがブームで、それでも「ラーメン屋」といわれるのは韓国人の経営だけで、日本人が経営するラーメン屋はない。それがアトランタなのか???
 まあ、元々が浮き沈みの激しいのがレストランですよ、皆さん。開店して1年-2年でつぶれる店が80%というのが相場です。
 うちの店、今ではそこそこ安定していますが、開店当初はやはりきつかったですよ。自分のお金を入れたこともありましたしね。うちはジワジワのしり上がり的な売上の伸びでしたが、本格的に伸びたのは開店から8年以上も経過した2010年でしたかね。
 安物っぽい店の一新で、ほぼ全面改装みたいに700万円も突っ込んで改装したのが良かったのか、それからブレークして4年売上が伸びっぱなしでした。
 それもこの11月から前年割れですからね、またお金突っ込んで改装しますか??? 

クリス レア Driving for Christmas
この歌、知っていたらかなり英国音楽通かも知れません。アメリカではシーズンなのに、まずラジオから聴こえることはないですね。
River バリー マニロウ
まあ、お馴染みのバリーマニロウ、彼が好きなクリスマスソングだそうです。しかしながら別れの曲だそうです。

 公安調査庁は、国内外の治安情勢をまとめた「内外情勢の回顧と展望」の2015年度版を公表。オウム真理教から分派した主流派の「アレフ」などに言及、同団体が松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚への絶対的な帰依を徹底し、過酷な修行や未成年者の指導を強化していると分析。上祐史浩代表が率いる「ひかりの輪」も、松本死刑囚の影響下にあると指摘しました。
 両団体の資産は、10月末で約6億9千万円と、00年の17倍以上に増加しています。

 ソニーの映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」について、25日に予定されていた公開を中止すると発表しました。

 同映画をめぐっては、上映予定だった劇場がハッカー集団に脅迫されたことを受け、大手劇場チェーンが上映中止を決めていました。
 ということは制作費、何十億円がパー、ですね。だれが責任取るんですが、この大赤字。

 オバマ大統領は、これまで50年にわたって国交を断絶してきたキューバとの国交正常化に乗り出すと発表。両国はカナダやローマ法王フランシスコの仲介で、2013年から舞台裏の交渉を続けていましたただ、野党共和党からは反発の声もあがっています。
 大統領は演説で、「キューバ国民と米国民、そして全半球と世界のために、米国は過去の足かせを緩めることを選ぶ」と表明しました。
 キューバのカストロ国家評議会議長もオバマ大統領の発表に合わせてキューバで演説し、「オバマ大統領の発表は尊敬と評価に値する。ローマ法王庁の力添え、特にキューバと米国の関係改善に向けたフランシスコ法王の力添えに感謝したい」と語っています。
 ケネディのキューバ危機あたりからですね、断交は。確かに雪は解けるものです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あまり変わらない天気ですが、12月の末でこれならOKではないですかね。寒すぎないのがいい。
 AXISの締め切りやらないといけないし、バタバタです。日曜日のコンペの準備もしてない。
 昨日は暇な出足でしたが、後半は上級の常連客に救われ、そこそこの悪くない数字を達成、でも「良い」とはいえない数字です。明智光秀は3日も天下があったのに、私は1日しかない。
悲しいではないか。ラッキーの神様も最近、あまり見てないし。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)