野菜の収穫がスタート!


約2ヶ月前に植えた野菜たちが収穫の時期に入りました。
写真はハラペーニョです。背丈は30センチしかないのに、実がどんどん実ってきています。今日は10個取りました。全部で12本あるので、これから毎日収穫です。
実はトマトもありますが、これも10個取りました。このように実があるものは簡単ですが、そうでないものもあります。
実はキャベツはすでに捨てました。葉がどんどん成長していたのですが、虫が葉を食べていくのです。それで虫食い状態になったので断念しました。たぶん、レタスとかも同じで農薬を使わないとできないでしょう。ただ、それは避けたいのです。あくまでも自然のままに育て、魚の内臓や骨を肥料にした野菜つくりを目指していました。
紫蘇も順調に伸びており、もう業者からは買っていません。たぶん、10月までは買わないでしょう。こうして実った実は大事に料理するなりして食べたいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)