あけおめです 24年1月1日

 Uno Gennaio (Lunedi)  Uno de Enero (Lunes)

 昨日は1日寝ていまして、ようやく風邪が完治しました。Gennaio ジェナイオですよ。エネロのスぺ語とはえらい違いです。アホですからね、なかなか頭に入らないんで、順番を変えて、イタ語を最初にすることにしました。

 たった今見た番組「Mr.サンデー」、大阪にミシンの会社でアックスヤマザキというのがあります。知りませんでした。ミシンといえば1)ブラザー、2)ジャノメ、3)シンガーが大手。このアックスヤマザキは社員が10人超の老舗企業だそうです。

 今更ミシン? ですよね。斜陽産業というか、業界のパイは小さくなるばかりで、それがどう復活したのか。親父の倒産寸前の会社を引き継いだ3代目が仕掛けたのは「子供用ミシン」でした。これがクリスマスに大当たり、その後も主婦が使える重くない、大きくないミシンなどを開発していくわけです。

 結局は何か? 斜陽産業でも実は斜陽ではない。需要はあるのに、それを難しくしていたのが問題。物を作るのはみんな好きなんですよ。1)使い勝手の良いもの、2)収納に困らないもの、3)元運びに便利なもの、これらを攻めていけば、道は開けるということを教えていただきましたね。Mr サンデー (youtube.com) これを見てくださいね。

 こういうのを見るとね、「ダメなもんでも、やり方次第では伸びる」というのがよく分かります。事業を諦めている人、諦める前にすることあるんじゃない?


元旦の楽しい日に、M7.5ですか。大地震ですね。まあ能登半島の周辺は地震のメッカですよ。起きてもおかしくない。

といって次は東京?もない。太平洋岸の方がまだ安全度は高いと思いますよ。でも油断は禁物。


2023年は観測史上最も熱い1年でした。

2024年は?それを抜く可能性は大です。




整理整頓で2か月以内に捨てるべきもの、1)キッチンの使わないツール、2)持ち帰り用でおいてあるプラスチックのフォークなど、3)ペンキ用品、4)古い書類、5)用途が限られた調理具、6)食べ物用のコンテナ―容器、7)携帯用の水ボトル、8)スパイスやハーブ、9)錆びたカミソリ、10)古い化粧品、11)レジ袋、12)使わない買い物袋、13)ギフトバッグ、14)古いバスマットなど、15)ギフトラッピング、16)1つの靴下、17)シャワーのスポンジ、18)古い薬、19)古いシーツや枕カバー、20)着ない洋服、21)古い電池、22)古いタオル、23)記念品など、24)古い弁当箱、25)古い財布小物、26)賭けたカップや皿など、27)読まない本、28)古いおもちゃ、29)古いパソコン、30)コースター、31)古いボタン などなど 日頃から整理整頓しないといけないですね。


今年のビットコイン予想は? 6万ドル~50万ドルという幅広い予想です。

ということは今が底値、ということですかね。


今年はアメリカ人がアジアに向かう年、これまでバケーションといえばロンドン、ローマ、パリでしたが。

今年は、東京、ソウル、上海になるという予測。



セルツァーに次いで、カクテルが缶になって登場、売り上げを伸ばしているそうです。例えばマンハッタンとかオールドファッションとか、作るのが手間でも缶なら開けて注ぐだけ。お金も節約できます。



元旦のアトランタ、寒いけど、そんなに寒くはない。現在39度です。

気温は今後10日は高くて50度です。当面ゴルフはないでしょう。朝が40度を超えないと寒いですよ。


 私は年末から「熟年離婚」ドラマを見ていました。2005年のテレ朝のドラマです。こういうのがたまにユーチューブに出てくるのです、韓国語が入っていましたが。よくできたドラマですよ、渡哲也が頑固な父親を演じています。最後はどうなるのかと思いましたが、きれいな終わり方です。

 店では今年から新しい試み、社員の誕生日に500ドルを支給します。少ししか働かないパートは300ドルです。これも1つのモチベになれば良いかと思いますね。会社としては別にそんなにお金は要らないし、還元してさらに気持ちよく働いてもらう。でもこれやるとまた売り上げが上がるんですよ。種を撒けば、芽が出て茎が伸び、葉がついて花が咲き、やがて実をつけるわけです。1年に1回、長年働いている人へのボーナスですね。

 今年もブログは継続しますよ。月ー金で毎日、これが日課ですからね、そしてこれを元にユーチューブに落としていく、その流れは変わりません。364人まで登録者が伸びました。今年は1千人を目指して頑張ります。たまに2000人を超える閲覧があります。だいぶヒットが打てるようになってきました。1日2投稿を目標に頑張ります、目薬を差しながらの奮闘ですよ。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)