経験したことない寒さかも 12月23日(金)
Ceintetres de Decembre (Viernes)
最高気温までマイナスになる今日と明日、果たしてどれだけのお客さんが来てくれるのか、疑問ですね。持ち帰りは忙しいのではないかと、勝手に推測しています。まあ、車に乗りこめば、問題なし、雪もないので平気かも知れません。
ナスダックは今年、昨日までに33%下落したそうです。じゃあ、ハイテク株に投資して40%を失った私の投資もそんなに不味くはないか、と納得ですかね。消費関連株に投資していればトントンかプラスになっていますからね、それが面白さ? いつか仕返ししてやる!と思っているんですけどね。アマゾンも昨日の終値が85ドルですよ。50%ダウンです、勝ち組がもう勝ち組になっていない。2000年のITバブル崩壊の時を思い出します。そして普通株になったテスラは125ドルまで下げています。この前まで200ドルを維持していたのですがね。
今、マルゴー買うといくら? これ2009年で1099ドルだそうです、ネットに出ていました。2005年ごろは300ドルで買いました。一度飲んだことがあります。今一、その値打ちが分からなかったですね、当時は。
また昨日は暴落したNY株ですが、考え方によっては、一時800下げていたダウが400まで戻したのだから、ええじゃないか。支える人もいるんだと。今日のマーケットは今のところすべてグリーンサインで動いています。気になるのは10年物国債が3.7%台になったことです。
昨日でしたか、米国がウクライナに配備するパトリオットミサイルについてプーチンが「あんな古いの怖くない」と発言していましたが、どちらもミサイルです、トマホークとパトリオットがごちゃ混ぜになっていませんか?
トマホークは1970年から開発が始まり80年代に実戦配備された巡航ミサイルです。ミサイルに小型のジェットエンジンが搭載されています。比較的低高度を自由に飛べる、英国と米国で採用されています。洋上から発射可能です。要するに敵地の施設などを破壊できます。
パトリオットは、地上から航空機を撃墜するミサイルです。現存する地対空ミサイルの中では最も優れているとされていますが、これも湾岸戦争で活躍していますから新しいものではありません。これは自衛隊も持っています。要するに飛んできたミサイルた航空機を撃墜するものです。
彼はどうやってアメリカに渡ったのか? まずポーランドに行き、そこから米国の差し向けたエアフォースワンでワシントン入りしたそうです。さっすがですねアメリカ、やることが違う、同じ同盟国でも日本はできない。
こんな感じの今日です。来週の水曜日から最低気温がプラスになります。それでも34度ですけどね。
昨日もよく混みました。その反動が今日なければ’良いが。
ハワイから来年のコンドのTAXの基準となる評価額が届いていました。ワイキキの物件は、昨年の評価額$411000に対して$500800と20%以上も上がっています。アラモアナの方が3.5%しか上がっていないので異常です。思えばこれを買ったのが2011年でしたか、確か365000ドルでしたから、約10年で単純に37%上がったことになります。不動産、損をすることはない、アメリカの場合ですよ。まあハワイの問題は共益費が高いことです。電気代や水道代などが高く、毎月の共益費は1000ドル程度です。ですから売却したときの値上がり益だけが魅力だと私は思いますよ。
昨日領事館のある方から「TAKAさんはいろいろ人のために動いていると聞いています」と言われたので、まあそんなおこがましいと答えたのですよ、そして「これまでさんざん、悪いことばかりしてきたので、その罪滅ぼしですよ、そうでもしないと天国に行けない」と言ったわけです。上に上がって行くのに、なにがしか人を蹴落として上がっていくわけです。自分の業績や会社の業績を上げるためには非情な手段も使うわけです。自分が生き残るには、他人を切り捨てるように仕向けるのも手段ですよ、でないと自分が落とされる、まあそんなことは日常茶飯事ではないですか? そして自分が安定軌道になったら、その罪滅ぼしをするのが当たり前?ではないですかね。これが私の言う「マイナスをゼロに戻す、最後はプラマイゼロ」の発想というか考え方です。金を出し、体も使い、世のため人のため、奉公するわけですよ。しない人できない人もたくさんいるわけで、私はできるうちにやっておこうと思っています。皆さん、良いクリスマスと週末を!
Comments