第4四半期の決算良好 2月10日(木)

 Dies de Febrero (Jueves)

 毎日のように業績が出てきています。今日はコカ・コーラ、アファーム、クラウドフェア、キャラウェイなど、私の持っている株での発表がありますが、すでに株価は上げています。昨日はドキシミティという医療ネットワークの会社の業績が出て株価が一時27%も上げ、終値でも24%上げでした。ハイテク株の一角で大きく下げていましたが、下値支えも効いて、ようやく黒字になりました。仮想通貨関連のBakktも2日連続で30%上げています。まあ5日前に3.91、これが7.62ドルまで上げています。これも黒字になりました。こうして見ていくと半導体の不足で痛手の自動車関連は悪い業績で株が下げ、インフレ懸念もありながらも、それを利用?して儲けた消費関連はみな好調だということです。アメリカ経済、強いぞ!と私は思うわけです。 

カナダのオタワで始まったトラックの道路封鎖、これがどうやらアメリカにも波及しそうな勢いです。「マスクいらない、ワクチンいらない」みたいな抗議活動ですが、すでにデトロイトの自動車産業に影響が出そうな感じだと今朝のニュースでは言っていました。1つの橋を渡るのに4時間かかるそうです。そしてDCやロスなどでもこのコンボイと言われる大型トラックが集結した抗議活動をする、ということは荷物の遅延が当然発生することになります。これでまたパンデミック後の混乱が継続になるのです。物があっても運ぶ人がいない、それが今の現状です。

アメリカのチェンが4年前の雪辱を克服してゴールド、鍵山2位、宇野3位、羽生4位と日本勢も頑張ったかと。まあ内村が夏の五輪で結果が出せなかったように、羽生もそう感じていました。時代の流れ、世代交代なのでは?


 サンタアナの風? カリフォルニアのロス付近に「高温注意報」が出ています。今日の最高気温は63度でほぼ平年並みですが、明日から3日間は、85度程度まで上がります。そして3日後にまた戻るのです。史上最も暑いスーパーボウルの日になりそうな感じです。

昨日の上げでかなり回復した私の投資ですが、今日はどうか。この前まで2万ドル近いマイナスでしたが、すでに1万ドル以下になっています。EV株で少し失敗しています、あとはハイテクです。下支えをさらにしていきます。まずは仮想通貨、昨日の夜の時点では下げていましたが、今は上げています。ビットコインは44819ドルまで回復、イーサリアムは3244ドルです。為替はドル高で115.77円。ゴールド反落はドル高から?1832ドルです。原油は90.36ドルに回復しています。これでは石油株を買うタイミングがない! 10年物国債の金利は1.925%です。株ですが昨日はナスダックが2%上げました、それでアジアはアジアが全面高、欧州はフランスだけ下げています。NYのプリマーケットはダウだけが上げて後は微下げですが、企業の決算次第で+になると私は強気の読みをしています。

バイデンは、今後5年で$5Bを使い、全米にEVのための充電ステーションを拡充する計画を発表しました。ここ2か月EVステーション株は総下げしていますが、どうなるか? 私はここでChargePointという会社の株を買う手配をしました。娘からの情報を得ての行動です。EVGOも持っています、Blink Chargeも持っています。さてどう転ぶかですね、これも博打!


昨日のランチではパティオに座る人が数人いました。しかし夜は風があって誰も座らず。

日曜日が最低気温が上がったものの、気温はあまり上がりそうにないですね。バレンタインデーの月曜日もかなり寒い。


この前書いた続きではありませんが、仕事ができる人の素質、「気づくこと」=「疑問を持つこと」が大事で、自分を前に推し進め、高い場所に上げてくれると私は思いますよ。普通の日常生活ですが、変化はあるものです。時代は流れているのですから、当然のこと。地球でさえ、自転していますが、あまりにも大きいので気づかないだけです。自転するから風が吹くわけです。私は子供のような発想は大事かといつも思いますよ。子供はまあよく質問すす。それは知らないことばかりの世の中だからです。それがいつの間にか、大人になると質問とか疑問がなくなる、気づかなくなるのです。純真な気持ちに邪悪が入るから?先入観が入るからでしょうね、そうすると1枚のフィルターを通して物を見るようになり、物がまっすぐ見えなくなる可能性さえある。

 世の中におかしいこと、不自然なことはたくさんあるのですが、大人はそれを避けて通ろうとします。間違ったこともたくさんあり、改善できることもたくさんあるのですが、面倒ごとを避けたいがために、それらを無視していくのです。その方が心地良いからでしょう、いわゆるぬるま湯ですかね、きっと。「火中の栗を拾う」という言葉がありますが、そうです。しかし、上に上がるということはそういう問題を抱えていたのではだめで、解決してこそ上に上がれる、避けては通れないのです。自分が部下で上司がいれば相談できますが、自分が上司になり社長になると相談できる人はいませんよ、孤独な世界です、自分で考えて自分で工夫して自分で改善するなり、撤退するなり、自分でけつをまくるしかないのです。それが常日頃からできる人は上に上げれるかと、そして独立してもやっていけるかと思いますね。仮に問題が起きていても解決できないと、会社は潰れますよ、まあそんな感じですかね。1月のインフレ率が出ました7.5%UPの物価上昇は1982年以来の悪い数字、これで今日の株価が下げますかね、下げたら買いのチャンス!と思いたいですよ。1時間前に書いいたブログでは上げていた仮想通貨もインフレ懸念ニュースで下げています。世の中、わずかに1時間でも動いている証明です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)