たぶん収束はしないであろう 2月25日(火)

Veinte cinco de Febrero (Martes)
 連日の報道を見ていますが、政府の「今後2週間が山場」は収束ではなく、拡大になると見ています。集団感染の恐れあり。
 電通は社内に感染者がいたことで、5千人の社員が一気に在宅勤務になりました。

 昨日日本株は781円下げ3.34%の下落でしたが、始まっている’欧州では0.6-0.8%の小幅ながら続落しています。ダウの先物は0.2%上げています。昨夜の時点では0.8%程度上げていましたから、重いということでしょう。原油も下げ、ゴールドも下げています。

 東京五輪協賛のジャンボ宝くじ、3億円が当たる。でも3億欲しいですか? いきなり当たっても人生が堕落するだけ。
 それも3億円が何人?10人程度ですか? それなら100万円とか3百万円を1千人に当たるようなくじを出した方が、庶民的で良いのでは? 毎月1回でもいいですよ、それで1千人が臨時に百万円を手にするなら。今の日本に必要なのはこれではないかと。

 アメリカ人のワインの消費傾向、これは先週ワインの業者が持ってきた資料です。
1)売れている品種
 1位 カベルネソーヴィニヨン $117M +10.1%
 2位 ピノノワール $107M +10.5%
 3位 シャルドネ $89M +10.9%
 4位 赤のブレンド $51M +12.5%
 5位 ロゼ $17M +18.9%
 カベルネソーヴィニヨンは高いものが多いので金額も多いわけです。ロゼがこの2年、通年で飲まれています。かつては春から夏だけでした。赤のブレンドも安定して伸びています。
2)ピノノワールを飲んでいるのは誰? 
 32%がミレニアル層(25-39歳)28%がX層(40-54歳)23%がブーマー層(55-69歳)
3)ピノノワールの中でも軽めからミディアムまである
 例ー軽め Erath Louis Jadot
 例ーやや軽め Decoy Rodney Strong La Crema Coppola Mondavi
 例ー軽ーミディアム Meiomi Cline Etude J Kenwood Hoel Gott Acacia Crossbarn
 例ーミディアム Elouan Belle Glos
 ということです。上に書いたワインはKrogerとかでも買えるブランドです。ピノノワールを飲み比べても良いでしょう。

 飲食業、面白いですよね、かつての勝ち組が今は負け組、それは鳥貴族でありいきなりステーキ。そしてかつての負け組が今は勝ち組、それは吉野家でありマクドナルドであり、ケンタッキー・フライド・チキンです。
 値上げしたために客離れした、競合ができて客離れした、仕掛けで流行った、サービスの向上で顧客を取り戻した、インスタ映えで復活した。いろいろ要因はあります。

 
Rain Ending this Morning
 なんとか雨が上がりましたが、霧です。その後は晴れはなく曇りのまま、高温で1日が終わりそうです。あさって木曜日から寒くなります、日曜の朝まで氷点下の朝になりそうです。

 店は暇だが出前が増えた。これが今の日本。外食すると危険だから出前で済ませる。映画も映画館には行けない、コンサートも中止、運動競技も無観客試合、イベントの握手は禁止、そのうちある市が一斉に全校休校を決め消毒を開始する。まだ兵庫から山口の間では感染がないのですが、これは新幹線が運ぶので時間の問題。
 大阪府は立派、最初に中国人の情報を流して、その後出ていません。そのうちパニックになりますよ。海外にも行けない、日本人というだけで入国が拒否される日が来るかも? 今は近場が人気だそうです、八丈島とかオフシーズンですが、開放感があります。これも特需ですよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)