最近の車のメンテに驚き 10月16日(火)
Octobre Dieciseis (Martes)
新しい車に乗っていると、すべて車が教えてくれます。今回はメンテナンスのサインが出て、私はてっきり「オイルチェンジ」だと思い、朝市7時にトヨタまで行ってきましたが、担当者は「タイヤのローテーション」だというのです。
私が「オイルチェンジは毎5千マイルですよね?」と質問すると、「いや今は一万マイルです」と言う。今回のメンテナンスはタイヤのローテーションで、毎5千マイルで行うそうです。ではオイルチェンジは? 毎1万マイルに伸びています。
その昔、オイルチェンジは、3千マイルでした、もしくは3カ月でした。それがいつの間にか5千マイルに伸びた。それが今では1万マイルまで伸びているのです。
これはどうして? エンジンの性能が良くなったからですか? それでも古い車は同じで、5千マイルか3千マイルだと思います。エンジンオイルの性能向上ではないと思っています。
昨日の異常なランチの売り上げ、先週の月曜日の3倍もありました。これはなぜ?たまたま混んで、最後の最後2時前まで仕事していました。こうしてその週に来るお客さんが重なることがたまにあります。今日も混めば「ホンモノ」でしょうが、そこまで甘くはないでしょう。ちなみに昨夜のディナーは閑散としていて、これは期待通りでした。
イタリア政府は来年の財政赤字目標を対GDP比2.4%とする予算案を承認した。今年の1.8%から大幅な拡大となり、市場からはイタリアが新たなユーロ債務危機の震源地になるのではとの懸念の声が出始めています。欧州ではギリシア、スペイン、ポルトガル、そしてイタリアがガンです。外貨を稼ぐ木がない国はダメということでしょう。
昨日のアジア株、上海以外はすべて上げています。今日のダウ先物も上げていますが、これからは上海株の動きに注目、これが引き金になるでしょう。
上海株が落ちればハワイが風邪を引く? みたいです。先日、ある人から聞いた話。ハワイではコンドの建設ブームが止まったしまったらしい。その原因が中国人の投資が消えた。博打好きの中国人が株で損して、お金を持ちだせない。それに加え当局の規制もあって?たぶんこれまでのように外国にお金を持ちだすことができなくなっているのでしょう。ということはロス近郊のこれまで中国人が買い占めていたような住宅ブームも終わる。これがアメリカ景気に水を差すことになるのかも?
4万ドル以下で買える高級セダン
リンカーン MKZ $35600
Acura ILX $28000
Mercedez CLA$32700
Jaguar XE $35000
Acura TLX $33000
Infiniti Q50 $35000
Audi A3 $32000
Volvo S60 $34000
Lexus IS $38000
BMW 3 $38000
Alfa Romeo Giulia $38000
Lexus ES $39000
Cadillac ATS $35500
Audi A4 $36000
Kia Stinger $32000
これ、上から下に行くほど評価が高いのですが、KIA買えますか? 現在現代とKIAは車が燃える騒ぎがありリコールの要請を受けています。おそらくリコールになると思います。3位のTASもそう、3万マイルまでは良いかと。その後、ガタンと性能が落ちますよ。というか、アメ車はリースする車であって買う車ではない。ドイツ車も同じことです。
一番の買いは、やはりLexusのESだと思います。いいとこ取りしています、LSで8万ドルを買うならESで4万ドルです。特に今回のESはデザイン的にもLSに近いし、まあとトヨタは今、全体的にスポーティセダンを目指しています。シャープなデザインで良いのですが、それがどれも似たり寄ったりで個性がない。
新しい車に乗っていると、すべて車が教えてくれます。今回はメンテナンスのサインが出て、私はてっきり「オイルチェンジ」だと思い、朝市7時にトヨタまで行ってきましたが、担当者は「タイヤのローテーション」だというのです。
私が「オイルチェンジは毎5千マイルですよね?」と質問すると、「いや今は一万マイルです」と言う。今回のメンテナンスはタイヤのローテーションで、毎5千マイルで行うそうです。ではオイルチェンジは? 毎1万マイルに伸びています。
その昔、オイルチェンジは、3千マイルでした、もしくは3カ月でした。それがいつの間にか5千マイルに伸びた。それが今では1万マイルまで伸びているのです。
これはどうして? エンジンの性能が良くなったからですか? それでも古い車は同じで、5千マイルか3千マイルだと思います。エンジンオイルの性能向上ではないと思っています。
昨日の異常なランチの売り上げ、先週の月曜日の3倍もありました。これはなぜ?たまたま混んで、最後の最後2時前まで仕事していました。こうしてその週に来るお客さんが重なることがたまにあります。今日も混めば「ホンモノ」でしょうが、そこまで甘くはないでしょう。ちなみに昨夜のディナーは閑散としていて、これは期待通りでした。
イタリア政府は来年の財政赤字目標を対GDP比2.4%とする予算案を承認した。今年の1.8%から大幅な拡大となり、市場からはイタリアが新たなユーロ債務危機の震源地になるのではとの懸念の声が出始めています。欧州ではギリシア、スペイン、ポルトガル、そしてイタリアがガンです。外貨を稼ぐ木がない国はダメということでしょう。
昨日のアジア株、上海以外はすべて上げています。今日のダウ先物も上げていますが、これからは上海株の動きに注目、これが引き金になるでしょう。
上海株が落ちればハワイが風邪を引く? みたいです。先日、ある人から聞いた話。ハワイではコンドの建設ブームが止まったしまったらしい。その原因が中国人の投資が消えた。博打好きの中国人が株で損して、お金を持ちだせない。それに加え当局の規制もあって?たぶんこれまでのように外国にお金を持ちだすことができなくなっているのでしょう。ということはロス近郊のこれまで中国人が買い占めていたような住宅ブームも終わる。これがアメリカ景気に水を差すことになるのかも?
4万ドル以下で買える高級セダン
リンカーン MKZ $35600
Acura ILX $28000
Mercedez CLA$32700
Jaguar XE $35000
Acura TLX $33000
Infiniti Q50 $35000
Audi A3 $32000
Volvo S60 $34000
Lexus IS $38000
BMW 3 $38000
Alfa Romeo Giulia $38000
Lexus ES $39000
Cadillac ATS $35500
Audi A4 $36000
Kia Stinger $32000
これ、上から下に行くほど評価が高いのですが、KIA買えますか? 現在現代とKIAは車が燃える騒ぎがありリコールの要請を受けています。おそらくリコールになると思います。3位のTASもそう、3万マイルまでは良いかと。その後、ガタンと性能が落ちますよ。というか、アメ車はリースする車であって買う車ではない。ドイツ車も同じことです。
一番の買いは、やはりLexusのESだと思います。いいとこ取りしています、LSで8万ドルを買うならESで4万ドルです。特に今回のESはデザイン的にもLSに近いし、まあとトヨタは今、全体的にスポーティセダンを目指しています。シャープなデザインで良いのですが、それがどれも似たり寄ったりで個性がない。
今日は軽く雨が降るかもしれません。明日から気温がガタ落ちします。最低が50度、最高が69度です。風邪を引かないようにしましょう。
東京では風疹が大流行りで、昨年比で10倍以上だそうです。
昨日、郵便受けに入ったいた封筒、中身は保険会社からの小切手でした。約1600ドルもあります。払い過ぎの返却のようですが、今はこんな額でもありがたいですよ。たまにこうして救われます。
一連のワインの在庫圧縮は順調に進み、アイテム数を2割減らしました、売れるものだけを置き、それを回転させること。売り上げが悪いので在庫を抑えることしかできません。冷凍の中にも前に買ったもので使っていないものがあり、それも綺麗に整理しています。弁当の惣菜にするなどして、片付けています。
売り上げ悪いと、在庫の見直しをする。そして冷凍庫が綺麗になる。良いことです。
Comments