意外と知られていない世界遺産 6月14日(木)

Junio Catoce (Jueves)

 さて、この写真はどこにあるものでしょう? 今週日曜日のTBSの「世界遺産」で放映されます。キャノン提供のこの30分番組はなかなか好きな番組です、世界中の世界遺産の紹介しています。
 この上の写真は水道橋ですが、メキシコにあります。メキシコシティの右上、イダルゴ州のパドレ・テンブレケの水利システムで、16世紀に修道士が建てたものです。
 欧州のイタリアとかにも同じようなものがありますが、アメリカ大陸ではここだけで、アーチの高さでは世界一だそうです。
 で、本題に入ると、この水道橋を店のメキシコ人に見せたところ、誰1人として知りませんでした。自国の遺産を知らないのか?と思いましたが、メキシコには世界遺産が27もあるのです。

 これはケレタロです。イダルゴのちょうど左に位置していますが、17-18世紀に発展した街です。

 メキシコ人といえばサッカー、サッカーといえば今日からワールドカップです。そのメヒコはかわいそうに日曜日にいきなりドイツと対戦します。このグループには韓国も入っていて、韓国対メヒコもあるわけです。
 日本は19日の火曜日にコロンビア戦がありますが、守りに守り失点を0に抑えることが目標です。攻撃せんでええ、もうこれしかないのです。元々のレベルが違いますからね。
 昨日朝のニュースは、2016年のWカップで、開催国はアメリカ、カナダ、メキシコとなりました。

 焦点:ミレニアルに続く「Z世代」に照準、米企業が戦略再構築Z世代
ミレニアム世代の次、さらに若い層がZ世代だそうです。Zは1997年以降に生まれた集団で、来年にはミレニアム世代とZ世代の合計が人口集団として最大規模になるそうです。彼らに対するマーケティングというのがあり、こうした中でアバクロは、衣料ブランド宣伝のためにテレビCMを流す代わりにユーチューブでネット上の有名人による独自番組の放送を開始。ピザ宅配のパパ・ジョーンズは、先行するドミノに肉薄するために電話が嫌いなZ世代に狙いを定め、オンライン注文システムへの投資を増やしつつあるそうです。

   改正民法が2018年6月13日の参院本会議で可決・成立しました。  成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げ、女性の結婚可能な年齢を16歳以上から男性と同じ18歳以上にする内容も盛り込まれている。ただし、飲酒やギャンブルなどの開始年齢は従来通り「20歳以上」で据え置いています。改正民法は22年4月1日に施行される予定です。

 
 噴火から41日目を迎えたキラウエア火山で、13日午前に山頂が噴火し、東斜面の複数の亀裂から高さ50メートルまで溶岩が噴出。
米地質調査所(USGS)は、「山頂の噴火でマグニチュード5.4の地震が発生」と投稿。5月3日に噴火が始まって以来、マグマの移動に伴う小規模な地震は数百回に及んでいます。現在最も活発な「亀裂8」からの溶岩流はカポホ湾に流入し続けており、レイズと呼ばれる火山性ガスが発生している。レイズは溶岩と海水が接触すると発生するもので、塩酸のミストなどを含む。今回のキラウエア火山の噴火は、米国では1980年のセント・ヘレンズ山以来の規模となっています。
 米国の自殺率が2016年までの約20年間で25%増加していることがわかっています。CDCが調査結果を明らかにしたもので、全米の約半分にあたる25州では30%を超える増加です。死因の上位10位に最近入ってきたものは、自殺とアルツハイマー病、薬物の過剰摂取の3つ。16年だけでも約4万5000人が自殺しています。まあ、基本的にはこの国腐っていますからね。不思議でもない。アメリカ人は、分かりやすいから人生に失望したら命を絶つ。1人の場合もあれば、複数を道ずれにする行動も多い、それがモール襲撃や学校襲撃でしょう? 最後にはヒーローのように恰好良く、映画のごとく銃を撃ち放ち、自分の幕を閉じるのです。と、書くとTAKAさんはおかしい?と思いますか? 23年もアメリカに住んでいると、そうではないかと普通に書けますよ。この国が腐っているのは間違いない事実です。格差社会がそうさせた、離婚の多さ、孤独な人が実に多い、ネット社会の弊害、様々なものが混ざり合っての腐敗です。マリワナが合法になるような国、あんなアホ爺が勢いで不正もして大統領になった国ですよ。まともな訳がない。
 自由の国ではなんでもできる? カリフォルニア州を3つの州に分割する案の是非を問う住民投票が、今年11月6日の中間選挙に合わせて実施される見通しとなりました。提案は、同州をカリフォルニア州と北カリフォルニア州、南カリフォルニア州の3州に分割するという内容。州の住民による11月6日の投票を実施するために必要な条件を12日に満たしたのです。実現のためには連邦議会での承認を必要としますが、分割案はベンチャーキャピタリストのティム・ドレーパー氏が提案。署名数は40万を超え、州法で必要とされる数を上回った。それだけ住民も支持しているということになります。仮に住民投票で承認されれば、知事が連邦議会に通知して、連邦議会で新しい3州の創設を承認するかどうかの採決を実施することになりますが、国旗を作り替える、50州が52州になるのは簡単ではないと思います。
 
 気温がジワジワ上がっています。

 今日からUSオープンです。いろいろ見ていますが、全英オープンのような感じになるのでは?と思います。ほぼ原野のようなロングアイランドにできたゴルフコースは英国のリンクスに近い。風はよく吹く。グリーンはせまくうねっている。毎ホールを確実にパーで上がった人が勝ちではないかと。ラフに入るとボールが探せない、あっても打てないほど深い。フラストの溜まるゴルフになるでしょう。フラストレーション溜まるのは人生もこれまた同じことです。それゆえ、ゴルフは人生。フラストレーション溜めないためには、毎日の素振りしかありませんよ。確実なものをつかんでおくこと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)