皆さん忙しいようで 5月23日(水)

Mayo Veinte Tres (Miecoles)
 昨日は、アミーゴが1人遅れてきました。その理由は息子の小学校の卒業式でした。その日の夜の最初のお客はライアン、息子が明日高校の卒業式で、家族で祝いのディナー。まあ先週から卒業式ラッシュです。
 日本の感覚でいえば、卒業式は土曜日ですが、アメリカは平日あり、日曜日ありです。そのためか? 店がイマイチ暇です。昨夜も8時過ぎからビール飲んでいました。
 今は楽しい、というのも生ビールがサッポロとステラの2種類あるのでそれなりに違いをエンジョイしています。これもオーナーの特権か。

 昨夜の日本の二ユース(お昼)ですが、やはり日大アメフト部問題でした。とうとう本人が出てきて会見、さらし者ともいわれました。前監督は「潰せの意味が違う」と弁明していますが、ふつうは潰すとはケガさせろ、で取りますよ。まだ逃げるのか?思い切って当たれ! 弁明ですよ。
 
 コラム:宙に浮く米朝首脳会談、最も現実的なシナリオやばい
 今度は会談が無期延期? まあ、どうでもいいですよ。日本は蚊帳の外ですからね。拉致問題をアメリカに頼るようではだめ。

 ニュージーランドは好況ですが、それゆえの苦難が。先進国の中でホームレスの数が最高だそうです。好景気になれば家賃が上がる、そして貧困層は追い出される。家なんて買えない。資本主義の終焉か?

 A lava fountain is observed from a helicopter flight over the Fissure 22 in Kilauea Volcano's Lower East Rift Zone during ongoing eruptions of the Kilauea Volcano, May 21, 2018. USGS/Handout via REUTERS連日トップ

 今朝の一面はこれでした。ますます勢いを増すキラウエア火山。間もなく発電所を飲み込む予定です。実に綺麗な自然の光景ですよ。大自然の力はすごいではありませんか?
 一層のこと、この世の嫌なものをすべて飲み込めばいい。本当のところ、カリフォルニアのイエローストーンあたりが小噴火してくれると都合が良いのですよ。
 これが人類に警告を与えるからです。ハワイのような人のいない場所で活発になっても人類への警告にはなりません。自然災害があることにより、認識をする。無意味な経済活動に歯止めをかけることができるのです。
 実際に、ここ最近はカリフォルニアのラッセン火山などの付近では活動が起きているそうです。ここは北米プレートが太平洋プレートに沈み込む場所です。それゆえ、隙間から溶岩が出てくる。前の噴火は1914-17年です。

 スバル、良いイメージありますか? アメリカではここ最近、評価を上げていますが、こんな話があります。ある人がスバルの車を買った。そしてワランティが切れたすぐあとに故障した。
 それでディーラーに持っていくと、当然、補償はしてくれない。それである車の修理屋さんに相談すると、メーカーに電話してクレームしなさい、と言われたそうです。
 それで電話をすると、半額ほどの修理代をスバルが保障してくれたそうです。それでよしよしと思うでしょう? ところが違う場所にも問題があって、これはまた数千ドルの費用がかかり、これについては何もしてくれないそうです。
 前にフォードの車を買ったアメリカ人が全く同じようなことがありました。当時の保証は3年の4万8千マイルが平均でした。
 実にうまいことに、5万マイルを超えると壊れ始める。ということは最初から耐用年数を4年以内にして部品もその程度で壊れるような粗悪品しか搭載していないということではないか?
 そうでもしないと儲かりませんからね。店で使う冷蔵庫などもそうですよ。エアフィルターが必ずありますが、その掃除が簡単にできないようになっています。「バカじゃないの」と言いたくなるような設計であり、使う人のことを考えていません。
 これもそうで、長く使われると、困るから? アメリカとはそういう国なのか、はい。

 オレゴン州の裁判所は、2017年に発生した大規模な山火事の発端となった10代の少年に対して、3661万8330ドルを賠償するよう指示しました。少年の弁護士は過剰な請求だと反論していますが、この少年は2017年9月、オレゴン州のイーグル・クリークをハイキングしていた際に森の中に花火を投げ入れ、このうちの1本が山火事の原因となり、焼失面積は4万8000エーカーでした。40億円を払えるわけないでしょう


 ステイシ―さん、次期ジョージア州知事の民主党候補です。
共和党はケイシーさん(左)が余裕で勝つかと思えばそうでもなく接戦でした。ケイシーさんは今の副知事ですから有利かと思いきや、人気がないのか?ステイシーさんが勝てばジョージア州始まって以来の黒人の州知事の誕生となります。これは全国ニュースにもなっていました。
 
 
 今降っている雨はすぐに止みますが、また午後5時から降り出します、それが予報です。

 開店して2周年を迎え、3年目に入ります。店が大きいので良く歩きます。売り上げは思ったようには伸びていません。前の店との大きな違いはホテルのお客さんでしょう。これが伸びていない原因の1つです。
 前はバックヘッドたったので、ビジネス客が来ていました、今はそれがない。たまにそれらしきお客さんはいますけどね。
 まあ、そんな言い訳しても仕方ないので、この場所で何ができるかを考えています。まずは地域一番店の地位を確立することでしょう。
 お客さんのレベルアップも課題です。それなりに質の良いお客さんも来ていますが、少ない。結局、前の店からの継続が多いのです。
 インスタとフェイスブックは頑張っていますよ。インスタのフォロアーは、昨日で1041人、過去最高です。1千人を超え、安定はしていますが、次の1500人の壁は厚い。それでもやらないといけない。テクニックを使わず、純粋にフォロアーを伸ばすことが大事です。新しい魚、料理など掲載していきます。
 レストランは開店して2年以内に80%が潰れます。生き残るのは20%だけ。そう考えれば、成功でしょうが、大成功とは言えません。いろいろ試行錯誤の繰り返しですよ。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)