苦しい中売り上げを作る 5月21日(月)

Mayo Veinte Uno (Lunes)
 昨夜は仕事でした。ロシア系のお客さんの息子の卒業パーティでしたが、20人のバフェだったので、私も含め3人で対応できたのが良かった。600ドル程度の売り上げでしたが、2時間ですから。それでも請求額よりも多めにチェックに金額を増やしてくれ、現金チップも置いてくれました。それでウェイトレスには100ドル渡し、キッチンのアミーゴには50ドル渡すということができます。
 お金が必要なのですよ、なんだかんだよ。今日は今年のTシャツが上がってきますが、1千ドルから1千二百ドルかかります、お金がかかっても使うところは使わないといけない。
 週末もまあまあでした。当初土曜日は予約がほとんどありませんでした。そこで特上のお客さんジェームズにテキストして、新しい魚大目マスの写真を送れば、来るという。彼が来れば最低でも300ドルです。そして250ドルの日本酒を売り、刺身食べて460ドルを落としてくれました。こういうお客さんを持っていることが強みですよ。何かあったときに助けてくれる。残念ながら、特上のお客さんは2組しかいませんけどね。

 今週の売り上げをどう読むか。28日の月曜日がメモリアルデーです。ということは長年の勘では、木曜日が一番忙しいはずです。そして土曜日は暇、多くの人が最低でも3連休です。24日の木曜日で学校が終われば夏休みの開始=バケーションで遊びに行く。
 そして23日の水曜日が開店記念日です。2ドルの大セールがあります。普段は平日で来ないのにホステスの高校生が手伝ってくれます。そして3人のウェイトレスが4人になる。木曜日も3人を4人にシフト。その分、金曜日が5人から4人になる、これが私の作戦です。

 「ルーズベルト・ゲーム」、TBSの日曜劇場をこの週末にすべて見ました。下町ロケットや半沢直樹のシリーズもので9話ありましたが、このドラマを見逃していました。
 それでパンドラTVにあったので見始めたわけですが、倒産危機の会社を救う話、そしてそこに社会人野球部があります、これも廃部の危機。
 1話だけ見ただけで、カラダに火が点き、勢いよく2日で見終えてしまった。それは今の私に似ている? うちの店もここ最近は良くない、赤字になっている。それを建て直すためにいろいろやっているわけです。
 こういうドラマの中にも何がヒントがある。そして勇気と希望を与えてくれるものです。それゆえ、9話もあったのに2日で見てしまったわけです。このハラハラドキドキがたまらないのですよ。
 売り上げを作るために何ができるか、いろいろ模索しています。まあ、同業の皆さん、大変らしい。厳しいご時世でお金がない。それでも何ができるはずですよ。
 うちはイベントが得意で、これの集客があるので、毎月やっていますが、それに加え、経費の削減、在庫の圧縮など、さまざま取り組んでいます。

 まあ、考えるまでもありません。会社経営はどこも同じですよ。売り上げと利益と在庫です。利益率の高いものを売る。そして在庫を極力抑える。そして売り上げを上げる努力をする、紙に書けばこれだけのことです。
 これまで靴屋の店長でしたから、これは何度も経験してきました。鮮魚も同じですよ。売れなければ不良在庫になります。そして売れ筋の魚はすぐに売れてしまう。
 先週、金曜日にアカムツが入ってきましたが、2時間で完売しました。ない分、金目鯛を余計に入れて対応しました。いろいろやらないといけないわけです。

 登山家の栗城史多氏がエベレスト下山中に死亡したことが21日、わかりました。栗城さんのフェイスブックで発表されましたが35歳でした。
 公式FBによると、「このようなお知らせに成り大変申し訳ございませんが、エベレストで下山途中の栗城が遺体となり発見されました」と死亡したと報告。下山途中に無線連絡に反応がなくなり、キャンプ2近くの撮影隊が捜索、「先ほど、低体温で息絶えた栗城を発見いたしました」と亡くなった状況を説明。この人のライブを見たことがありますか? エベレストに上がっていく様子をライブ配信していました。ものすごい力です。確かエベレストだけが未登頂だったような、それで資金を集めて何度も挑戦、8回目で死亡です。よき人生だったと思います、好きなことをして死ねる。
 厚生労働省は、介護職員が2025年度時点で約33.7万人足りなくなるとの推計を発表。必要数約244.7万人に対し、今後人材確保に取り組まなかった場合の職員数は約211万人にとどまる。必要な人数に対して実際に何人が働いているかを示す充足率は、20年度の94.2%から25年度は86.2%に下がる。 推計は全国の市町村の介護サービス見込み量に基づき算出。16年度時点の職員数は約190万人で、団塊の世代が全て75歳以上になる25年度までに新たに約54.7万人確保する必要がある。外国人受け入れしかありません。介護されないカラダを作ること。それが今の50-60代に大事なことです。足腰を鍛えておきましょう。それしかないですよ。
 営業人は必読?
 著者は、大学卒業後に勤めた外資系教育出版社で営業職に。商品のプレゼンをした顧客の98%から契約をとり、同社が展開する世界142か国の営業担当者のなかで2位となる成績を収めた。そうした実績が評価されて加速度的に昇進。20代で「2万人に1人」の割合でしか就けない支社長に。「女性初」であり「最年少」での抜擢。その後は人材派遣の会社を興し社長に。
 円は111.26円ま下落しました。ガソリンはこれから夏のバケーションを迎えるアメリカでは、平均が3ドルを超えたそうです。一番安いのはルイジアナで2.54ドル、一番高いのはサンフランシスコで3.75ドルとなっています。
 Sean Bezecny, 46, of Houston, Texas, takes a golf swing as ash erupts from the Halemaumau Crater. REUTERS/Terray Sylvesterそれでもゴルフはする?
 キラウエアの溶岩がついに海に到達しました、全く収束する気配がないそうです。
 
 午後から雨です、昨夕のような雷雨になるでしょう。今週も毎日雨マークがついています。しかし今は晴れています。ということは夏型の天気図になっている? 夕立が毎日あるのはそういうことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)