今日の出来事から 11月4日(水) 依然として厳しい道のり

 雨がきっちり終わってくれないこともあり? 暇な毎日が続いています。といって私の店だけが暇なのではありません。全体的に暇なのです。7時頃に入店すると数テーブルしかありません。それが8時に8分埋まって、それでお終い。9時半には片付けの準備に入ります。10時過ぎはもう店を出ています。読めないですね、10月の新車販売は12年ぶりの好調であったという報告を聞くと、金はあるんだと思います。景気悪いと、自動車売れないですからね。まだ車が売れているということは景気は悪くない。では何が悪いのか?????

 トヨタ タンドラ のコンセプトカー、Tundrasine
トヨタ・タンドラのリモ、タンドラジンです。

 昨日に続いて面白い?事件です。
福岡県警筑紫野署は、福岡県太宰府市の無職男(68)を住居侵入および窃盗容疑の現行犯で逮捕。調べでは、男は同日午前11時10分ごろ、同市内の介護士女性(62)宅敷地内に侵入。干してあった下着1枚を盗んだ疑い。
どうせ盗むなら、若い子の下着にして欲しかったですよね。

 先月のアメリカの新車販売台数は145万5000台で、去年の同じ月に比べて13.6パーセント増加。景気の緩やかな回復やガソリンの値下がりを追い風にSUVの販売が好調だったためで、10月としては2001年以来14年ぶりの高い水準となりました。メーカー別では、GMやトヨタなど日米の大手メーカーが軒並み10パーセント前後の高い伸びを記録しました。

 日本で性感染症の「梅毒」の患者が急増しています。今年の患者の数は26年ぶりに2000人を超えたことがわかりました。
 「梅毒」は、「梅毒トレポネーマ」という細菌が主に性的接触により皮膚などから侵入し、感染します。妊婦が感染していると、胎盤を通じて胎児に感染し、死産や重い後遺症を引き起こす恐れがあります。
 国立感染症研究所によると、今年は先月25日までで、梅毒の患者の数がすでに2037人。2000人を超えるのは1989年以来、26年ぶりで、患者の数はこの5年間でおよそ3倍増えました。
 確か、私のころは梅毒スピロヘータと呼ばれていたはずですが。

 東京モーターショー2015コンパニオン
 こんな子、あまり可愛いとは思いませんが。
東京モーターショー2015こちらはOK
東京モーターショー2015こんなの、こんなのコンパニオンにしないで欲しい。
と、おじさんは勝手に品定めしておりました。30人見ましたが、真ん中の子が最高です。

 最低賃金の引き上げが各地で問題になっていますが、大統領選の民主党最有力候補であるクリントン前国務長官は、連邦最低賃金を現在の時給7.25ドルから12ドルに引き上げたいとの意向を示しました。
 米国の多くの都市や地方自治体では連邦最低賃金を上回る独自の最低賃金を定めています。
クリントン氏と民主党の候補者指名争いを繰り広げるバーニー・サンダース氏は、連邦最低賃金を時給15ドルに引き上げるべきと訴えています。
 ロスやサンフランシスコではすでに15ドルになっているそうですが、あちらの経営者によると、「能力もないのに払えるかい」だそうです。
 ロスは特に、労働者に都合が良いように法律が作られているそうです。ロスではレストランのアルコールライセンスも10万ドルだそうです。まあこれは会員権のように転売できるそうですが。お金ないとレストランはできません。

 起業したいですか? オーナーになりたいですか? その素質は?
 まず第一に、「人脈力」。起業における人脈の有無は最重要のポイント。
ふたつ目は、「営業力」。人脈があっても、宝の持ち腐れではしょうがない。
そして最後に「継続力」。うまくいかない、思っていたのと違うと感じるとあきらめるのはダメ。

 wyoming-crack-top.jpgワイオミングです。
 突然、亀裂が発生したそうですが、こんなのは地球ではたまにあります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
明日ー明後日はぽかぽかです。土曜日の雨が日曜日の朝まで長引けば、ゴルフはできないことになります。

 売上低迷に打ち手はあるのか? 幸いにも女性は来ています。巻物1本食べて、ワインを1杯から2杯飲んで終りですけどね。
 今日、赤ワインの低価格が入荷します。少しでも「お値打ち」を理解してもらえると有難いのですが。
 来週は、日本から特別な鮭が入荷します。これはうちの店限定の商品ですが、こうしたオリジナルなアイテムも大事です。
 鮭好きのアメリカ人に、キングサーモンに続く、売れ筋を提供できるでしょうか?
 いつもそうですが、売上悪いときに、じっとしているか、いろいろ試すかの違いだと思います。私は試しますよ。手を変え品を変え、変化を出します。売上は上がらないかも知れないが、その努力はいつか報われるものです。停滞は後退であり前進にはならないからです。こういうときだからこそ、お客さんをさらに大事にし、例えば刺身セットで10アイテムなら11アイテムにして喜んでもらうとか、できることはあります。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)