今日の出来事から 9月25日(金) 枕営業でしたか

 昨日の朝、突然入った川島なお美の死亡。早いといえば早いし、癌であったであろうことからステージ4の前で「余命1年」と宣告されていたので、予定通りといえばその通りになります。
 役を取るために「枕営業」をして、渡辺淳一の愛人になったこともどうやら事実のようです。まあ、歌手もそうですが、やはり「売れない」とダメですからね。
 フォーカスされても、それが大物作家ならお蔵入りされることもあるのには驚きでしたが。この人の演技を見たことないので、その演技力がどの程度のものかは計り知れませんが、何十年もやってきたのだから、人間的な魅力も増し、良い役者だったのではないですかね。

 10 of the Most Affordable Places to Live in the U.S.
1) Buffalo, N.Y. 10万ドルで家が買えます。持ち家率88.5%、ただし冬は豪雪
2)Harlingen, Texas 
3)Memphis, Tenn. 平均住宅価格18万ドル、2BRのアパートの家賃$726
4)Kokomo, Ind. 平均住宅価格8万5千ドル
5)Springfield, Ohio 平均住宅価格7万6千ドル
6)McAllen, Texas 平均住宅価格17万8千ドル
7)Cleveland, Ohio
8)Monroe, Mich.
9)Fayetteville, Ark.
10) Vineland, N.J.
という感じでした。まあ、住宅の購入価格が安いこと。アパートのレントが低いこと、物価が安いことなどが利点です。

 
ドルチェという名のイタリアンがバックヘッドに今日、オープンです。
3035 Peachtree Road NE

 シャープが4Kテレビの4倍画像が綺麗な8Kテレビを発売するそうですが、値段が13万ドルです。誰が買うのでしょう? まあ、アメリカならいますよね。

 新型?
 アップルの新しいスマホ「iPhone6s」と「iPhone6sプラス」が、世界各地で発売。
 新しいiPhoneには、感圧センサーを搭載したディスプレーや強度を高めたアルミの本体、より高精細なカメラ、処理能力を高めたプロセッサーなどが採用されています。
新しいiPhoneが発売されるたび、アップルに対するプレッシャーは強まっている。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 午後からまた雨になります。これじゃ、ゴルフに波乱が起きそうですね。起きて欲しい!
 
 明日はゴルフの予定でしたが、キャンセルし、店の物件探しツアーをすることにしました。不動産屋は「ないない」しか言わないので、自分の目で見て探してみたいと思います。ないかも知れませんが、掘り出し物件、リストに載っていない物件があるかも知れません。
 昨日、1つ見たのですが、工期が終わるのが5月でそれから店の工事に入ると7-8月になります。数ヶ月も遊ぶわけにはいきません。日曜日もゴルフ観戦をやめて探しにいくかも知れません。

 昨日でキッチンシェフが上がって、今日から新体制です。寿司職人をキッチンに回し、ランチは寿司が3人体制から2人体制になります。ディナーは7時からバイトの寿司職人が来ます。
 まあ、フルタイムがいないので仕方ない。それでも回さないといけないわけです。バイオリン弾くのに、1本の弦が切れても3本で弾けばいい。「3本じゃ弾けない」といえばそれでお終いです。

   昨日、1つの疑問が解けました。どうして日本はミッドウェーの海戦で負けたのか。兵力は確か日本の方がアメリカの3-4倍だったと思います。
 その前の戦いで、アメリカの潜水艦から撃たれた魚雷が日本の戦艦に命中はしても不発弾が多く爆発しなかったらしいのです。
 それで日本は安心した。逆にアメリカは魚雷の改善を行い、ミッドウェーやガダルカナルで大敗したというのです。
 そしてレーダーの性能向上で夜間でも敵の位置を確認できるレーダーを開発したことも大きかったようです。それまでは昼間しか狙えなかったのですね。それで太平洋ーフィリピン海ー東南アジアの物資補給ルートを絶つためにタンカーや貨物船を次々に魚雷攻撃し、沈没させていったというもの。
 さらには19年ごろからは空母まで出撃し、空からも狙える体制になった。これでは日本は孤立するしかなかったそうです。
 ここで「終戦」しておけば、良かったのですが、「本土決戦、1億総玉砕」の流れに走ったのいが問題。ここで止めとけば、北方領土を取られることもなかったということでした。そんなのをNHKのスペシャル番組で見ていて「なるほど」と思いましたね。引き際、止め際、その見極めは実に大事ということです。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)