今日の出来事から 5月1日(金)新しい月、新しいスタート

 冴えない4月でした。株式市場も0.4%の伸びで低調だったようです。まあ、NY株式とうちの売上を比較することはできませんが。昨日、NYCからあった電話ではNYCのレストランの売上、悪くないようですが。

 一難去ってまた一難。今度はキッチンのメキシカンとウェイトレスの争いです。昨日、メキシコ人から「私たちは水や氷の手配もするの?」と言われ、どうやら一昨日に忙しかったときに、ウェイトレスの1人が「水くんで、氷入れて」ときつく言ったみたいです。
 それを話すと、当人であろう人物が猛烈に怒り出し「あの女は女王気取りでビッチだ」とすごい剣幕になっているのです。
 「おいおい、俺にガタガタ言うなよ」でしたけど。その後も、彼女は私がキッチンサイドだと思い込み、口を利くこともない。気分の悪い1日でした。
 確認で、キッチンのシェフに訊きましたが、「黙々と働き問題ない」とのことで、まあつまらない女同士の争いなんだと理解しています。
 仮に全員が「このメキシコ人はダメ」というのであれば別ですが、片方では褒めているわけですから、首にすることはありません。
 こんなことが毎日、起こるわけで、そのたびに私は解決役に回るのですが、今回の騒動は長引きそうです。

 ベネッセが発表した平成27年3月期の連結決算は、最終損益が107億円の赤字(前期は199億円の黒字)で、昨年7月に発覚した会員情報の流出事件に伴う顧客離れに加え、リストラ費用の特別損失計上などが響きました。通期業績が最終赤字に転落するのは、事業会社時代を含めても平成7年の上場以来初めてです。
 元マクドの原田氏が会長兼社長ですが、マクドも赤字で、この人の行くところはすべてダメになる?と錯覚されそうです。

 Tesla's new product is a battery for your home
 今朝、多くのメディアが報じていましたが、テスラの家庭・法人・電力会社向けの蓄電池「テスラ・エナジー」について、「われわれのゴールは、世界がエネルギーを利用する方法を根本的に変えることだ。世界のエネルギー・インフラを完全に変えることだ」とCEOが強調しまし’た。
そのうち、家庭用の蓄電池の名称は「パワーウォール」。設置業者向けの販売価格は、10キロワット時のモデルが3500ドル、7キロワット時のモデルが3000ドル(インバーターや設置費用は除く)です。
 仕組みは夜間の電力が安いときに蓄電池に電力を貯めておいて、それを昼間に使うというもので、25%の電気代を節約できる計算だそうです。
 テスラは、蓄電池事業の粗利益率は第4・四半期は低水準にとどまるものの、着実な成長を続け、来年には採算性が好転すると予想しています。  3500ドルなら誰でも買えます。以前に三菱電機のソーラーパネルを検討しましたが、2-3万ドルだったと思います。
 蓄電池はソーラーパワーとは違いますが、こういう発想もあるんだということですね。


 痩せるための低カロリー食品
マッシュルーム 15カロリー・カップ
ケール 32カロリー
キャベツ 22カロリー
パンプキン 30カロリー
トマト 16カロリー

では、女優は何を食べているのか? 
Here's What Kate Upton Actually Eats Every Dayケイト・アプトンのケース
  • Breakfast, 7 a.m.: Scrambled eggs (one white, one whole) with spinach and green tea.
  • Snack, 10 a.m.: 10 raw almonds and a green juice.
  • Lunch: Quinoa with herb-crusted grilled chicken and grilled vegetables.
  • Snack, 4 p.m.: Protein bar.
  • Dinner, 7 p.m.: Sashimi or a kale salad with grilled salmon and cashews.だそうです。


$349 Apple Watch costs $84 to make こんな記事がCNNに掲載されています。340ドルのアップルウオッチの原価は84ドルなわけですね。

 
 昨日のローカルニュースの一面はこれでした。アトランタ市の学校での成績偽造でジャッジが大きく刑を軽くしたことが報じられています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しばらくは雨が降らないと考えてください。芝生がよく育ちます。庭の草木も伸びてきて剪定が必要になってきました。
 あと3週間余りでハワイバケーションです。丸1週間休みますが、これが今年最後のバケーションになる可能性が高いですね。
 仮に店が移転することになれば、バタバタの連続です。のんきに休んでいる暇はありません。
ともかく、週末は好天気に恵まれます。カラダ鍛えておきたいですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)