ボルドーワイン 飲みました シャトー テシエ

ShateauTeyssier[2006]
これがシャトーテシエの サンエミリオン グランドクル です。飲んだのは2010年ですが。

シャトーテシエは、サンテミリオンのカルトワインである、“ル・ドーム”“シャトー・ラフォルジュ”のオーナー、ジョナサン・マルタス氏による人気のグラン・クリュです。
シンデレラワイン「ル・ドーム」をこの世に送り出した英国人醸造家、ジョナサン・マルタス氏。
その「ル・ドーム」と同じ醸造所で敏腕コンサルタント達によって生み出されているのが「シャトー・テシエ」です。と、まあ能書きは一流です。
恵まれた先天的なテロワールだけでなく、多くのスペシャリスト達の技術と超近代的な醸造設備の融合によって完成された、モダンなサラブレッド・ワイン。

ルビー色をしたミディアム・レッドで、ブラックカラントやカシスのスパイシーなアロマがあり、すばらしいオーク香も感じられます。しなやかで甘くしっかりとした特徴の味わいを秘めています。スム
ースでチョコレートのようなタンニンとミネラル感のあるフィニッシュです。

ぶどうの配合は、メルロー85%、カベルネ・フラン15%と2種類です。
価格はグランクルで高いイメージがありますが25-30ドルで買えます。まあ主体がメルローなので、軽いタンニンを味わえます、とフランスワインをあまり知らない私のコメントです。

このワイン、マルコが持ってきたもので、イタリア人がいつもはイタリアのそれもトスカニー専門のくせに、フレンチを持ってきて、一杯くれたのですが、相手の女性も初めて、私の好みの人でしたが、それでフレンチにしたのか、今度聞いてみないといけない。

そして半分しか飲まずに、去っていき、それを私は2日後の昨夜また飲んだということです。

いろいろ調べてみましたが、2005年でも50ドル以内で買えるようです。決めたい夜にいかがですか? 何を決める? それは想像にお任せします。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)