すでにホリデーモードかと 11月22日(火)

 Veintedos de Novembre (Martes)

 予約がそこそこあったので1人増員して4人体制にしましたが、それほどでもなく終わりました。持ち帰りが少ない、店内はそこそこでしたが、まあいつもの月曜日よりも売り上げは良かったですよ。

 今日は11時からメキシコーポーランド戦があります。昨夜の話では朝の5時からだというので、6時過ぎに起きて見ようとテレビをオンにしましたがやってない、メキに騙された?この勝負は五分五分らしいですよ。

 サッカーといえば、ロナウドがインスタアカウント5億人を達成で、これで1投稿するだけで、邦貨で3億円が入ってくるそうです。凄いですね、ポルトガルのサッカーの英雄ですよ。この人、行為のときに女性の尻を叩くのが癖だそうで、「尻フェチ」だそうです。マスコミはそこまで調べている、というか元カノが暴露しているわけです。


インドネシアに次いで今度はソロモン諸島です。M7の地震が昨夜起きていますが、津波の心配はないそうです。パプアニューギニアの隣あたりです、かつての日本の領土?だったような。


 防衛力を今後5年で強化、そのためには防衛費を引き上げないといけない、その財源は?国民に広く求めるのだそうですよ。広く取るなら特殊法人からも取りなさいよ、と私は言いたい。しかし国会議員でこれを言う人は誰もいない、どうしてですか? そして前々から言っている宗教法人もそうです。あらゆるところから取ればいい。例えば各都道府県にある、交通安全協会、免許証の更新のときに見ますよね、この団体。実質は警察の天下り先ですよ、このあたりで再就職先を確保しているわけで、さらに美味い汁も吸っているはずなんですが(推測)、こういうところにも目を向けるべきです。あやしい外郭団体とか山ほどあるはずです。このあたりを誰か追及して欲しいなー。まあ私は良いですよ、日本のお世話になるつもりはないし、しかしそれじゃあまりにも日本人が可哀そうでしょう?だから言うのですよ。

 北米のトップニュースは、コロラドのクラブ銃撃でした。5人の若者が死んでいます。まあ、日常茶飯事なので、驚かないですよ。

やってることは卑劣なのか非常識なのか? Twitterを買収したマスクが鉈を振りまくっています。まあ750ミリオンの赤字企業? なら人員削減して、儲かるようにYouTubeに似たようなこともやり、カイゼンをしないとどうしょうもない。これまでのIT企業のような甘え体質も変えるべき、そこは受け入れられるわけです。社員食堂の有料化も検討です、確か年間経費が20億円近くかかっているそうです。私でも有料にしますよ、赤字体質の会社を黒字にするには。垂れ流しているものを止めること、至極当たり前の論理です。まあ、数年後にそれで黒字になれば良いわけです。余剰人員もいるはずです、ITの場合、開発費が高いわけで、エンジニアにお金がかかる、それを削減すれば、黒字体質になるのでは? 別にボランティアで買ったわけではないでしょう。儲かる目論見があったから買ったはずです。


トヨタのTundraがConsumer Report誌の推奨から外れたそうです。単純明快には「信頼性の欠如」ですが、その中には価格も含まれ、例えばF-150が$34000台からスタートするのにTundraは$36000台からだそうです。


アトランタは南からの低気圧で気温が上がっていますが、テネシーから北はまだ寒いようです。同じことが欧州でも起きていて、英国は寒いそうです。昨日見た英国の映像、悲惨でしたね。レストランの労働者やオーナーが抗議、病院の看護婦もストライキ、などなど「これじゃ生活できないよ」の抗議でした。10%のインフレは国民の生活を圧迫しています。寒さで暖房使いたいが高いから使えない?そんな状況ですよ。


サウジアラビア、金星です。なんとアルゼンチンを2-1で下しています。昨日はUSA,引き分けでした。日本はいつ?

日本は米国時間明日の朝8時からドイツ戦です、こりゃ勝ち目はないな。翌日同じ時間に韓国ーウルグアイの試合があります。米国は金曜日に対イングランド戦午後2時からです。次の日本は日曜日の朝5時からコスタリカ戦、その次は来週木曜日に対スペイン戦が午後2時から。ということは予選敗退が濃厚ですね。

 旧村上ファンドがコスモ株を20%超えて買い増ししたようです。物言う株主、こういうのどんどんやって日本を変えて欲しい。株式持ち合いとか、意味のない、本当の資本主義はどういうものか、見せるべきでしょう。バフェットは日本の全ての大手商社の株を買い増しし、6%持っているそうですよ。これも大株主になるのでは? まあ円安恩恵+資源高の恩恵を受け、商社はぼろ儲け、そこに目をつけた? おまけに円安で投資効率も良いわけです。これも圧力をかけられるのか?面白くなってきました。と私は思うのですが

天気はがらりと変わり、毎日60度? よくまあ、こうも変わるもんだと思いますね。冬は終わりしばらくは春先の気候?





 昨日あるお客さんが来ましたが、そのお父さんのことが気になっていたんで訊いたのですが、ようやく2か月の入院から退院したそうですよ。確か転倒したとか、ロンさんという長年のお客さんなのですがね、今後は自宅でリハビリです。高齢者の転倒は怖いですよ、私もこの前キッチンで転倒しましたが、下はタイルですからね、痛いのなんの。まあ何もなく少しあざができただけで済みました。最近はまたに躓きます。これはなぜか?以前よりも足が上がっていないという証ではないかと。これも将来は危険ですね。

 日曜日はバドミントンを5ゲームしたのです。1ゲーム15点で勝ち。これに張り切って、昨日から足が痛い=筋肉痛ですよ。2週間もゴルフしていないから歩いていない→そして寒かったので裏の畑の掃除もしていない。それで体がなまっています。実に情けないですよ、こんなことで筋肉痛かい??? ということで今日から畑、というか半分は森なのでその木の伐採です。昨日はLowesで新しいのこぎりを買いました。電動は使いません、手でやるから運動になるのですよ、汗をかきたい! 人間鍛えてなんぼの世界ですよ。老いとの闘いはすでに始まっています。50代のときはそう思っていなかった、しかし今はそれを実感しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)