寒くて激ひま 11月15日(火)
Quince de Novembre (Martes)
もうまさに「寒過ぎ晋作」ですよ、体が寒さに慣れていないから、人が出てこない。まあ今日はとりあえず雨模様で気温も47度と高いので、少しは改善されるかと。ワインが少し売れたので、それが救いでした。
ワインの業者、今週はかなり忙しいようです。感謝祭で家族や集うので、当然アルコールが出るわけです。そのオーダーを取るのも大変みたいですよ。いくつのアカウントがあるのか知りませんが、テキストメッセージがばんばん入ったら嫌気が刺すでしょう。しかし、すべては売り上げじゃー、やるしかないやろうに。
老いぼれが今日は出馬表明ですが、もうええよ、この爺さん。ディサンテスに譲りなさい。これからはヒスパニックの時代ですよ。と極論を言いたい。「初のヒスパニックの大統領」出ても良いわけです。マーケットです、円は依然として139円台を維持しています。ここで何が起きたのか? 10年物国債が下げたことで米国株が上がり、ドルは売られた、原油は下がり、ゴールドは上げた、この相関関係??? 私はいずれ原油はまた上がると思いますけどね。
80億人、これが今の世界の人口です。2080年までにあと24億人増えて、それがピークですが、十分な食料がないそうです。ちなみに過去11年で10億人増え、そのうちの7億人がアジアです。インドは来年にも中国を抜き、世界一になると予測が出ています。
日本経済凋落の原因の1つは大学生にあり、そんな記事が現代ビジネスに出ています。日本の大学生は勉強する時間よりもバイト時間が長い、交友時間が長いなどで、入るときには勉強するのに、入ってしまうと勉強しないのです。そして簡単に卒業できるからそれも良くない。例えばGATechに行っている友達の子供なんか、もう宿題とか多くて大変らしいです。そしてデルタでインターンまでして学んでいます。まあ、それがあって大学を出てから即戦力になり、7万ドルぐらいの給料から始まるわけです。日本も大学生をインターンで活用すべきなんでしょうが、どうしてやらない?私はもうこれを5回程度書いています。新人として会社に入れて鍛えるよりも早いし、これで労働生産効率が上がるのでは?
日本人の5人に1人は年収が200万円以下なんだそうですよ。当たり前ですよ、スキルがないから低いのが当然です。元々がそういう専門職(専門知識ー専門分野)にない人が多いからでしょう。まさにアメリカの60-70年代?ではないか。高校出て工場で働けばそこそこの給料がもらえて、結婚し家を買い、子供が大学に行けて、郊外に別荘が買えた「豊かな時代」があったのですよ。それが外国から競争相手がどんどん入ってきて、市場を変えたことにより、競争社会に巻き込まれる。そして弱肉強食で弱いものはどんどん負けていく、それらはアルコールや薬物に溺れ、衰退していく。まさにそうですよアメリカ。日本も同じようにそれを後追いするのでしょう。だからスキルを身に着けないといけない。これからは弱肉強食に加え、AIやロボット化という新たな敵も出てきましたから、役に立たない人はどんどん、ごみ箱行きですよ。書き方、キツイですか?でもそういう時代ですよ。200万円しか稼げないのは、それだけの能力しかないからです、単純明快です。
どんより曇っていますが、9時で80%、これが最大です。 1時にまた90%になります、そして5時の40%で雨は終わりです。明日以降は雨なしですね。
問題は気温で、明日も明後日も最高が46度、その後も少し上がるものの50度台の前半です。したが厳しい、木曜日から来週の火曜日まで25度から28度のマイナスになっています。まだ11月ですよ、場合によってはアトランタにも雪が降るかも? 27年住んで流石に雪は見たことないですね。4月のマスターズの前に雪が降ったのは経験しています。
前のコラムの続きですけどね。今の高校生や大学に入りたての若者に言いたいのは、「あなたは何をしたいのですか?何の仕事に就きたいのですか?」です。それで進路が決まれば学びたいことも決まり、それがやがて自分の身に付き、スキルになるのです。それがないから何も持たない人間になり、社会に出ることになる。まあ私のように33歳で渡米して、寿司を学び、寿司屋の親父になるものパターンですけどね。しかし「寿司がこれから流行るぞ」という見極めがあったからやったわけです。別にパン屋をしたいとは思わなかったですよ。時流に乗らないと金儲けできません。
今、寿司ブームで、今朝YouTube投稿したのですが「アメリカで寿司職人で儲ける」ですが、そんなに簡単ではないですよ。まあ日本の400万円よりは高いが、10万ドルに到達するには自分で店を開けるしかないでしょう。その前に英語力とか試されます。
しかし文法に強いとか英作文が書ける能力ではありません。コミュニケーション力ですよ、ある種のエンタメ力でもあります。たいていの店では、人気の寿司シェフはよく喋りますね。寿司のスキルよりも場合によってはそちらが大事です。これに英語力は関係ない。下手な英語よりも通じる英語、笑わせる英語です。お客さんはレストランに来て話をしたいのですから。食べることは第1ですが、次には話すことです。うちのサーバーで幼稚性のある子がいますが、よく喋りますよ。それが受けてるということは、そういうことです。シャイではアメリカでは通用しないです。今後もこのシリーズ、投稿します。今日のTAKA格言「人間、バカがどれだけ言えるか、それで収入が決まる。バカ言うにも頭は使うんや」
Comments