雲行きの怪しさ

 このところ悩んでいたパズルが少し解けてきました。私は前から、「アングロサクソン時代の終焉、そしてアジアの時代が来る」と言ってきました。そしてそれは皆さんも肌で少しずつ感じるものがあるでしょう。米国をタイタニックに例えると分かりやすいかもしれません。氷山にぶつかったものの、その情報を知っている人は少ない。そしてまさかこの大きな船が沈んでいくとは夢にも思っていないはずです。でも浸水は始まっているのです。
 実際に産業革命以降、英国が牽引しアメリカに引渡し、世界経済を引っ張ってきた(巧く操ってきたということですが)、これが終わりを見せようとしています。
 このところの、5円近い円高ドル安の直接原因は、英国債の格付けが引き下げ方向に向かっていることです。すでに英国は死に体です。2大銀行は国有化され、失業率は上昇していく中、昔の栄光でかろうじて生き延びている状態でしょう。そして米国債も引き下げの検討がなされているという憶測から、円高ドル安になったのです。
 そして金が先週だけで30ドル近く値上がりしています。これも同じような意味です。ドルが崩壊する前兆を読んでいるのでしょう。お金ない中、景気刺激のためにさらにお金を使っているのですから、火の車を通り越しています。日本はまだ米国債を買っているようですが、中国はすでに「おい、ボチボチやばいからな、買うふりだけしておこう、でもあんまり買うな。買うなら金、石油、穀物しかないな。インフレ起きればこういうのが一番強い」で裏で話がまとまっています。
 原油も余っているのに、60ドル台になりましたよね。おかしいと思いませんか? これも英米国債を買っても意味がないので、こうしたものに手が伸びている証拠でしょう。
 この夏が1つの節目になることでしょう。それが私が以前に書いた「落とし穴」ではないかと思います。失業率は依然として増え続けます。来年はさらに悪化します。それを見落としして「景気回復」とはいえないでしょう? 企業業績は人経費やその他経費を削減することにより、ある程度回復すると思うのですが、人は取り残されます。ということは住宅市場の回復は困難、ということは車は売れないということですよね。
 GMは、政府の作戦通り、今週中に破産法の適用を申請します。これしか政府融資を受け入れられないし、社債などを紙切れにできる?からでしょう。(未確認です)
 賢い人は、株がある程度上がったところで売り抜け、それを今度は資源などの相場に振り向けるか、ゴールド現物で持つことでしょう。CITIのアナリストが昨年想定した「09年末に金価格は1トロイオンス2000ドルになる」が当たれば、利回り100%を超えますから、こんなすばらしい投資はないでしょう。今の状況を考えると、十分にあり得ることです。
 この前NYCからある日系商社の方がたまたま店に来て、いろいろ情報交換しましたが、その会社でも目は米国に向いていないのです。中国をはじめとするアジアに目がすでに向いているのです。
沈む船の船底まで行って水が入っているのを見るのか、上の階から音で感じるのか、それは皆さんの判断です。2015年までにアメリカを去る予定の私ですが、これでは遅いかも知れないと感じています。
 日本の会社では、かつて米国法人の社長を務めた人が、本社に戻りいずれは社長になるパターンがありました(トヨタの張さんはこの例です)、ただこれも終わりでしょうね。今後は中国あたりの現地法人で社長を務めた人物が本社社長になることでしょう。もうすでにそうなっているかも知れません。ということはかつて「アメリカ赴任は将来の出世コース」だったものが「アメリカ赴任は将来の窓際」なのかも知れません。時代はものすごいスピードで動いています。
 実際には、ドルの暴落は数年先であろうというのが、一般的な見方ですが、今夏、再び90円を割り込むような事態になれば、それは大地震の前の軽い前兆ではないかと見たほうが賢明だと思います。世の中の大きな流れは白人社会支配構造から、黄色人種支配構造へと流れているのです。これは何百年単位での流れですが、トップランナーはいずれ交代するものです。ただ、今回のアメリカ独走が少し長すぎたとも言えるのですがね。その分、歪は大きいということです。
 アメリカという大樹は中から腐り、外からもいずれ葉が落ち、枝が折れていくと思います。そしてサンダーストームが来るとバタンと倒れるのです。ただ、自然界であれば、倒れた木が腐り、土に戻っていき、やがて底から新しい芽が出て、新しい植物が成長していくものです。人間界がそうなるかどうかは不明。今は、大樹にロープを張り、支えている状態でしょう。杭が抜ければ倒れるし、引っ張り具合が弱ければ揺れるでしょうしね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)