粘ったブレーブス 10月10日(火)
Dies de Octobre (Martes)
体育の日でしたか、今日は。昨日はブレーブスが地元での2連敗を免れました。確か7回まで無安打。1点入れても1-4、それがオルソンがヒット、その後ホームランで3-4となり。8回か9回だったか、2ランホームランで5-4として勝ったわけです。店はガラガラですよ。それでテレビを見ていましたが、久しぶりに興奮しましたね。これから敵地で2連戦です。ベストオブ5=先に3勝したら勝ちです。
イスラエル戦争でマーケットはどう動いたか? 為替は149.04円です。ゴールドは一時1820ドルまで下げていましたが、今は1870ドルです。81ドルまで下げていた原油は85ドル台で動いています。10年物国債は4697%になっています。昨日上げたNY株は今日はプリマーケットで横ばいです。
ペプシコの業績が好調です。売り上げは予想をわずかに上回っています。
分かりやすいイスラエルの話。パレスチナの土地はユダヤ人が神から与えられた土地だった。そうユダヤの聖書には書かれている、だからここは俺たちの土地だ。しかしその地を追われた後に入って2千年も住み続けたのがパレスチナ人。もう俺たちはここに2千年も住んでいるんだ、今更出て行け、はないだろう。こうして争っているのですが、第二次世界大戦のときに英国がええ格好しいで、それをユダヤ人に約束したんですよ。「あそこに国を作ってやるから協力せえよ」、その責任を英国は一切果たしていないんですよ。
まあ、映像を見る限りでは、ウクライナ戦争が子供のチャンバラに見えます。「戦争とはこうやってやるんだ」と3千発のミサイル攻撃ですよ。もう映画を超えていますね。100人の人質はどうなる? 無視されるのでは?それで200万人いるガザ地区を廃墟にするぐらいの覚悟はあるんじゃないかと。もう1600人死んでいるみたいで、他国の100人の命は関係ないでしょうね。「すまん」で終わるのでは。
これでロシア対ウクライナ戦争、ハマス対イスラエ戦争です。ここで危険なのは世間の目がこちらに行っている間に中国が台湾を攻めることです。台湾対本土戦争が起きる可能性は高い。中東に空母の派遣を行ったアメリカですが、それで’東アジアが手薄にならないか??
やや色が赤いですね、80度超えのサインです。
しかし今日だけ80度、明日は74度に戻ります。そして明日の夕方は50%の降水確率になっています。
戦争は映像で見ると酷い。マスコミはそれを追う。茶番ですね、放送する意味はあるのか?とまで考えてしまいます。南国の島でインターネットもないような場所にいたらこんなつまらない話題は入ってこない。
埼玉が揺れた! 子供の放置をなくそうと県が画策するも、住民の大反対で消えました。要するに子供を守るために1人にしないこと、通学とか保護者というか親が付き添い、犯罪をなくそうという良い試みのはずが、「時間がない、パートに行けない」などなどで抗議が殺到したようです。
しかし、考えたらアメリカはそうですよ。13歳以下の子供を1人にしてはいけない。まだ多くの日本人は日本が安全な国だと思っているわけです。確かに安全ですが、変な事件が多い。特殊詐欺も多い、子供が消える事件も増加してきていますよね。この報道の前後にあったのが公園のトイレで盗撮してそれをネットに流した25歳の男の再逮捕でした。もう変態ですよ、ターゲットは女子だったようです。ロリータオタクが日本には多い。法で縛る方法もない、野放しです。塾の講師がこのまえ捕まったばかりですけどね。こういう事件もあるから「子供を1人にしないで」と県は言っているんですが、それが聞き入れられないのが残念です。まあ5年以内にそうなる、というかさらに犯罪は増えるので、そうなります。
Comments