セミリタイアなるか? 6月27日(火)
Veintesiete deJunio (Martes)
昨日、元従業員の夫妻と面談し、7月からご主人に寿司をやってもらい、奥さんはフロントを担当してもらうことにしました。これが上手くいけば、セミリタイアです。まあ、それでも一部のスペシャルとか作りますけど、ゆくゆくはすべてを任せる予定です。手の関節炎も痛いし、ようやくこれで開放され、フロントのサービスを向上させることができ、キッチンが襲いときには、それも手伝えます。
実際にコロナの最中、そして後も売り上げが上がっていましたが、スタッフの補充が効かず、決して良いサービスではありませんでした。それが少しずつ解決できるのであれば、全体的には良い傾向だと思います。特に週末のサービスは酷いもんですよ。いつも、お客さんに申し訳ないと思っていました。まあ、今後は私の給料を削ってでも、人を入れてサービスの充実に努め、さらに売り上げを上げていく、それが大事になります。
昨日は東海岸を中心にかなりのフライトキャンセルがあったようです。強い風と雷雨です。
アイダホで起きた学生4人の殺害事件の裁判が始まり、死刑になる可能性が出ています。
まあ、終身刑では経費がかかるので、死刑で片づけるのが簡単だとは思いますよ。あまりに事件多過ぎて、死刑廃止には私は反対です。
これはGAで今朝起きています。GA400のRoswell市で、交通事故、2人死亡です。気を付けよう、巻き込まれないようにしょう、交通事故。
デルタが、需要増などで、利益の上方修正を発表しています。デルタ、昨日の終値は43.14ドル、プリマーケットで43.47ドル。半年前は36ドルでしたから上げています。もう少し買っておけば良かった!
これから小さいメーカーが倒産していくでしょう。残るは中国のメーカーだけになる???
私はしないと思いますね、欧州はともかく、米国に関していえば消費が強い、そしてEV関連の投資が大きいので雇用も安定し、賃金も高い、経済は回ると読んでいます。実際には5年後ぐらいにはEVの一方通行が間違いであるとなり。修正が起きますが、投資したお金は染み込んだ後です。次の産業までの中継ぎとして、世界の名だたる企業が莫大なお金を落としているわけで、これは米国を支えると思いますよ。
天井知らずの会社、Eli Lillyです。今回は糖尿病の薬でライバルよりも優れているデータが出ています。株価は今日も上げています。私、7株持っていて、この前5株を売ったところ、430ドル、それが今は460ドル超えです。昨年のある時期、270ドルぐらいまで下げていました。それからどんどん上がっています。この2株は持ち続けますよ、といって460ドルで買う勇気はない!
ベラルーシに到着したそうです。だから何?
でも海外に子息を出している親御さんは大変で、学費の高騰に頭を悩ましています。授業料の支払い、大変みたいですよ。
Lumi Kitchenは良く混んでいますけどね、中東、あまり食べたいとは思わないですね。
これがいつ収まるのかは不明で、来週の末には少し落ち着きます。
念願のセミ・リタイヤですが、教えて上手く機能するには半年かかるでしょうね。売ることも考えていましたが、買い手がいない。昨年は2人いましたが、消えてしまいましたよ。やはり店を作ったものの責任というのもあります。ある種の財産ですよ、これはね。店の価値+抱えるお客さんです。これが売り上げと利益を生み出すわけですが、売却して「はいさよなら」とはいかないですよね。上手く引継ぎして、次の人にも儲けてもらわないといけない。「飛び立つ鳥、跡を濁さず」です。セミ・リタイヤしても毎日、店に行くわけですから、精神的な負担は何も変わりません。それが創業者ではないかと。
Comments