水曜日に勝負! 10月8日(火)

Ocho de Octobre (Marte)
 ブレーブスはリードしていたのに、追いつかれ、最後は犠牲フライでサヨナラ負けです。ワシントンがドジャースを下し、これも水曜日に最終戦。ヤンキースだけは、3連勝してリーグの優勝戦にコマを進めています。
 昨日は想定した通りのガラガラで、今日はそこそこ、明日も試合のためガラガラを想定しています。ブレーブスは5時2分の試合開始、ドジャースは8時37分の試合開始です。

 サッポロビールが、賞味期限をこれまでの9カ月から12カ月に延ばすことを決めました。他社も追随するようです。これまで期限の切れたものは廃棄されていました。
 確か、アメリカでは110日のはずでは? ビールは痛みやすいのですが、それでもアメリカの場合、常温輸送されています。ワインもそうです。暑い日に温まったワインが来ると頭にきます。まあ、そこまで考えていないのか? これからは大丈夫かと思いますが。
 サッポロビールでは、来年の3月の生産分から実施するそうですが、生産調整で9カ月の賞味期限でできないものか? ビールは鮮度が命といわれているのに、日本人が古いビールを飲むでしょうか?

 国連は2億3千万ドルの赤字だそうです。このままでは現金が枯渇し、職員に払う給与がなくなるようです。アメリカが22%を出しています。日本も5-10%出しているのでは? 中国がもっと出すべき? ちなみに総予算は54億ドルで、職員数は3万7千人もいます。

 この前の「日本は生産性が低い」の続きではありませんが、中小企業で働く人の割合が多いのは日本が20.5%、スペインが27.3%、イタリア30.9%、ポルトガル32.9%、ギリシア35.3%となっています。これらの欧州の国に共通するものは? すべて生産性の低い国なのです。、そして財政難の国です。歴史のある国でもあり、伝統工芸が盛ん? そして手作業のものが多い産業がある?
 日本の伝統工芸の職人さん、すごい技を持っていて陶器の絵付けとかしていますが、どうみても年収1千万円を取っているようには思えません。
 日本では、総じて大企業のしわ寄せが下請けである中小企業に向かう。今回の消費税値上げでもそうで、店頭の価格に転嫁できないから、2%の値下げが下請けに行くのです。搾られ、削られ、搾取される。
 下請け、弱い立場ですよね。もっと技術力を磨き、言い値で売る体制を作らないといけない。それしかありません。
 時給もそうだと思います。この田舎国アメリカで10ドルを超え、カリフォルニアでは15.75ドルなのに、日本はどうして低い。「給料上げてやる気を出してもらい、稼ごうよ」という発想にならないのか?
 うちでは、メキシカンの皿洗いで10.50ドル払い、寿司ができれば’15ドルが当たり前です。フル雇用なら月収で4300ドル=50万円になるのでは? 日本の寿司屋で働く人、50万円もらっているだろうか?

 この前、たまたま「海外求人」を調べていました。アトランタを去り、スペインで2-3年働くのも面白いかと思いましてね。スペインのバレンシアに求人があったのですが、給料が1500-2000ユーロです。低すぎです。こんなんで誰が働く?
 今や、寿司は世界ブームで、寿司職人も引っ張りだこなのに、この給料はないでしょう。

 見出しで見るニュース
1)密かに水中で動くドローンが開発中。海から近づき爆弾?
2)日本人の8人に1人は婚活サービスで結婚している
3)パイロットだけではない鉄道の運転士にも飲酒がある

 どこへ行く香港? 前にも書きましたが、2047年の7月1日まで「一国二制度」を守ると言った中国共産党。その中でジワジワと中国化しているので、香港市民は恐怖を覚え抵抗しているのです。 
 考え方によっては、これは時限爆弾のようなもので、もう導火線に火が点いています。この導火線を消すことはできないのです。元々は中国のものですからね。たまたま英国が99年借地をしていただけなのです。それを自由だ解放だ!と叫んでみても、無理な話です。その無理を強行するから問題が起きている。
 今、香港の市民がやっていることは、半分革命に近い暴動です。これが成功するとは思えません。約束は約束です、2047年には一国一制度になるのです。それを世界の世論を巻き込んで、民主化しようとしているようなものです。そりゃ、中国共産党からすれば気分が悪いに決まっている。その民主化が、香港で成立し、中国全土に広がるようなことになれば、共産主義の崩壊、自分らの豊かな生活も消えてしまうからです、当たり前のことですがね。経済発展させ、国民を巧く潤わせ、統制政治の中で、操っていくという綱渡りをしているのですが、どこまで国民を抑えることができるかです。

 
Low rain chances Tuesday 降りそうで、ほとんど降らなかった昨日の雨。今日も少しありそうですが期待はできません。来週火曜日に40%があります。このカラカラ天気はどこまで続く? アトランタはロスになったのか? 乾燥したまま砂漠化するのか? 
 前に読んだ記事によると米国南東部は温暖化が進んでいくと砂漠化するそうです。雪のないジョージア州は雨水に頼るしかないわけで、それもアラバマとフロリダと分け合っているのです。まあ砂漠化するのは数百年後ですけどね。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)