マスターズ観戦
ステファニーのお通夜でN夫妻と高級ワインを飲み、在りし日の彼女を偲んでいましたが、「TAKAさん、イアンから電話ですよ」というので、半分酔っ払い気分で「あー、イアンどう調子は?」といった感じでしたが、「明日、10時から練習ラウンドがあるけど見に来るか」というので「了解しあした」でした。せっかくのチャンスだったのでN夫人に「イアンだよ、しゃべる?」と言い、電話を回しましたが「Hello」だけで終わってしまいました。
そして、翌日は朝も早くから起き、7時半に家を出て80マイルで飛ばしオーガスタに到着。メインゲートで「あのう、チケットを手配してもらっているんですが、どこですか」と聞き、正門横のビルに行きなさいと言われ、ちゃんとそこの前でも係の人に説明し、なるほどメンバーと選手が手配するチケットはここでもらうんだ、と分かったしだいです。中では写真つきのIDを提示、コピーまでされるという厳重な引渡しでした。そして中に入り、パター練習をしているイアンに声をかけると近寄ってきたので、「チケットありがとうね」とお礼を言い、握手をしました。すると横のご婦人が「あなた、すごいのね、選手を呼んで握手してもらうなんて」と言うので「別に、彼はうちのお客さんですから。それでチケットをもらったんだしお礼を言わないと悪いでしょう」と説明したのです。このシーンはなかなか優越感がありました。普通の人ではこんなことはできないでしょからね。コネは大事でありますねえ。
そして10番からスタートのイアンの組を11番までみて、すぐ売店に行き、買い物を済ませ、ゲート前で待ち合わせていた兄貴分のAさんにチケットを渡し、すぐにアトランタにトンボ帰りをしたのです。オーガスタ滞在時間わずかに90分でしたが、イアンに久しぶりに会ったことで満足ですね。
日本人が3人も出ていますが、私にはあまり興味がなく、やはり自分の店のお客さんが勝つことを祈ります。まずはイアンが第一、次がカミーロ、そしてルークですね。片山も妹分のMが嫁と友達らしいのですが、私は面識ないし、今田も三原のくせに、広島県人の私の店には来ないのであんまり関係ないですね。
それにしても相変わらず綺麗な緑のじゅうたんでした。こればかりは関心します。
余談:本日は三菱電機のご一行様が昨年のPGAツアーチャンピオンに続き来店でした。マスターズは伝統を引き継ぎ、三菱電機のジャンボトロンの出番はないようですが、選手が打ったボールの軌跡を紹介する映像をテレビで見たことがありますか?その会社と契約していて、それを日本のテレビ局に橋渡ししているそうです、なるほど。
Comments