短気ではマイナスBUT長期ではプラス 4月3日(木)

 Aprile Tre (Giovedi) Tres de Abril (Jueves)

 4月2日は経済開放の日? はあ? 関税かけまくりで、アメリカはどうなる? まあニュース解説はたくさん出ていますから、わたくしごときが話すことではありません! が、単純には「短期ではマイナスになり、長期ではプラスになる」ようです。

 しかし問題はあるのです。アメリカ人の労働者の質ですよ。そこまで優秀か? 違うんじゃないの? レストランを例に取ると、80年代まではキッチンの中はほとんど黒人系だったそうです。そこへメキシカンなどヒスパニックが入ってくる。そこで怠惰な人、嘘をついて仕事に来ない人、言いわけばかりするレイジーな人は締め出されていったのですよ。メキシカンの方が低賃金で働き、文句も言わないからです。

 あれから40年、アメリカ人の質はどんどん下がっています。高給を求め、楽を求め、やりたいことしかしないわけです。そんな人を使えるわけがない!従って、工場がどんどんアメリカ国内にできても、慢性的な人で不足に陥ることでしょう、従ってコロナの時と同じ、品不足が続くということになりますね。

 それではアメリカのニュース早読み 1)上院商業委員会は、時刻を1年に2回調整するサマータイム(夏時間)の慣行を廃止し、通年化することについて、3年超ぶりとなる公聴会を開く。上院は2022年3月、夏時間の通年化を全会一致で可決。しかし審議は下院で行き詰まった。上院商業委員会のクルーズ委員長は、公聴会では年2回の時計変更の慣行を廃止するかどうかが焦点となると説明。夏時間は、1960年代からほぼ全米で導入されている。 2)議会予算局は、債務上限をしないと5月末にデフォルトになると警告。現在の法定限度額は36兆1千億ドルでした、(5350兆円)、これを40兆ドルにする案が出ています。3)一方で大型減税法案があれい、4兆5千億ドルです(670兆円)、その財源の半分の2兆ドルは歳出削減で何とかなりますが、規制緩和やエネルギー増産で経済成長を税収を増やす’=そんなに簡単に運ぶか? 


乱れています、マーケットは。円が145円台になり、ユーロも1.1085ユーロ。ゴールド3097と下げ、原油も67ドルと4ドル下げました。10年物国債は下げて4.019%です。

株はダウで3%、S&Pで3.7%、ナスダックは4.6%下げています。笑うしかないでしょう!ハレルヤー


今日から86-88-88度ですか、こりゃ暑いですね。

日曜日の雷雨は同じで、月曜日の朝にも影響します。80%で午後からですかね。

マスターズ天気予報、木曜日30%、金曜日40%ですが、土曜日は曇りです。来週は気温低めです。60度台が主。

 日曜日の18番の椅子取りの仕事を受けます、朝の5時から並んで、7時の開門を待つ、そして18番までダッシュですよ。それで午前中は見学できるでしょう。土曜日の夜には出ます。ホテルがあるが4時間の仮眠ですかね。まあ最後のマスターズになるかもしれないので。ツアーの方も大変です。急なキャンセルとかあるとホテル代が赤字に。1泊1200ドル、3部屋で3600ドル、3日か4日抑えていて、150万円が消えるそうです。

 500万円のマスターズツアーですが、そんなに儲かるわけでもない、添乗員のチケット代、航空運賃、食事代、リモのドライバー手配とかかなりのお金がかかるようです。それで何かあったら大変なわけですよ。

 来年はワールドカップが米国などであり、日本からもツアーが組まれる、一攫千金ですが。ミスがあると大赤字、何十億もありの世界だそうです。前もってホテルを抑え、チケットを買い、リムジンとかも手配され、それで使わないことも多々あるそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

むかつき 5月24日(金)

あれから30年 1月17日(金)