8月11日(金)

Once de Agosto (Viernes)

  来週の火曜日が終戦記念日で、ユーチューブには戦争ものが上がっています。NHKスペシャルは良くできている。真珠湾攻撃の真相とか、開戦に至った理由とか。まあ4年の日中戦争で疲労している中、90%の石油の輸入先であったアメリカが禁輸をしたことが大きい。まだ中東の石油がなかった時代。そして南方から資源を確保しようと南方作戦に出る、しかしそこにあるのは米英の植民地、それもあってハワイの援軍を阻止するために真珠湾攻撃が作戦として上がったわけです。まあ、和平交渉がなかったわけではない、その主は中国からの撤退です、しかしこれは受け入れられなかった。その理由は何かといえば、18万人の日本兵が犠牲になっていたからで、その犠牲を払って得たものを簡単に手放すことはできない、それを決断したのは東条英機、時の陸軍大臣でした。彼は開戦時には首相になり、開戦を決断するわけですが。こういうのは、歴史の教科書には出てこないですよね。もっと教え込むべきでは?


そのハワイが今度は自然災害で廃墟に、灰居ですよ。燃え尽きて灰色です。山火事が民家に迫ったのが深夜で、逃げる時間はなかったようです。場合によっては数百人の死亡になります。



災害で死ぬ人もいれば、自分で命を絶つ人もいる。CDCは昨年の自殺者数が過去最高だったと。49000人です、これは前年比で2.6%の増加、人数でいえば48183人から増加。10人中9人のアメリカ人がアメリカは精神的に病んでいると分析しています。10万人に15人の割合で自殺です。


卵の価格は下がっていますよ。しかし全体としてインフレは収まっていない、7月は卸価格が0.3%UPです。

ワインも値上がりしています。どこでも見るワイン、MeiomiのPinot Noirはうちも今回から16ドルから20ドルに変更しました。仕入れ値が12.50から15.30に上がったからです。

 為替が動いています。円は144.69円まで下げています。お盆でハワイに行く方、気の毒ですね。高いアメリカの物価を実感してくださいまし。ゴールド1949ドル、来年には2500ドルになるという予測も出ています。まあ2千ドル超えは確実、この不確実性の高い世の中、中国がコケることから世界経済は麻痺する、そしてゴールドが上げる? 原油も83.34ドルと上げています。株は下げていますよ。インフレ懸念です、まあ今月はとんとん来月がFRBの会合次第で上げ下げが決まりますね。

 今日はげームのRobloxを買います、一昨日に業績不振で大きく下げたところです。しかしMeta関連で将来は堅いかと。昨日買うはずが買えていなかったのです。30ドルですが、まあこれ以下に下がることはないかと。世の中不審とか不安になると逃避したくなる?現実から仮想の世界に行きたくなる?そう読んでゲームの株を買うのです、この心理作戦当たりますかね? 私はゲームはやりませんけどね。


雨は午後には上がります。夕方はパティオが使えそうです。

それにしても台風がお盆を直撃? 新幹線が止まるリスク、高速道路の閉鎖リスク、いろいろ考えないといけないですね。


 ようやくユーチューブの日本語版が登録者150人になりました。やれやれ、節目です。次は200人ですね。英語版はジワジワ増えていますよ、店で流すようになってからかなり増えています。62人になりました。やはりマグロの解体(部分解体)が見ていて面白いようです。今はこれが生きがいの1つですね。

 アメリカは病んでいる? 今に始まったことではないですから、ずっと病んでいますよ。まあ寄せ集め集団なので多種多様です。それを星条旗と国歌で1つにまとめようとしているわけです。バイデンの政策、実はトランプの過激策を継承しています。対中国に関していえば、やはり脅威なんでしょう。その中国はデフレ、世界がインフレに向かう中のデフレで、これから後退が起きる、そうなると「交代」も起きる? 間違った指導者は誰かが交代させなければいけないですよ。まあ経済が停滞し、世界が冷えても困るのですがね。そのあたりをどう読んでいくか、難しいです。

 走ってますか? 走れますか? 60歳を超えると走ることがない。それで犬の散歩時に走るようにしました。25メートル程度ですよ。それを4回程度。まずはこれくらいから始めないと怪我します。2日ほど足が痛かったのが収まりました。やはり慣れないといけないですよね。年は年、しかし足腰鍛えておかないといけない。みなさん、良い週末を! 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)