深夜の格闘 8月30日(月)

 Treinta de Agosto (lunes)

 いやいや老犬介護、疲れますよ。深夜の2時ごろでしたか、起こされたのですが、いつもの通り、外に行くのかと思い、電気をつけると、カーペットにウンチの足跡が100以上。柔らかうんちだったのですね。それで部屋の中で動きまわった結果がこれ。まあ、外に連れ出すと、いつもよりも元気が良い。その勢いでIvyの自生している崖を駆け下り、上がってこない。仕方ないので携帯の懐中電灯で私も裏の畑に下りて捜索。すると草の間で身動きが取れなくなって助けを待っていました。幸いにも蛇に嚙まれた様子はなく、やれやれ。抱きかかえて家に入れました。それから30分かけてカーペット掃除をしたわけです。今までで一番疲れる深夜の散歩格闘劇でした。人間でも同じようなことが起きるようです。まだ25パウンドの犬なので、楽といえば楽、しかし疲れますよ。今週は16歳を前に定期健診に連れて行く予定です。

今朝のトツプニュースはIdaでした。ルイジアナ州に大きな被害をもたらしています。

これがテネシーを通過して、NYまで行くそうです。木曜日のNYエリアは雨です。それにしても瞬間最大風速が170マイルで、屋根が飛ぶ、まあ恐ろしいものです。




EUはコロナが拡大している米国をSafe Listから外します。たぶん、EUには旅行で行けなくなるでしょう。

反対のことは起きています。米国はEUからの旅行者を受け入れていません。


 何が起こるか分からないのがゴルフの世界。昨日はそうでした、17番でカントリーが池ポチャした時点でデシャンボーの優勝は決まったようなものでした。しかしここでボギーとなり1打差のまま18番に。そしてカントリーがバーディを取りパーのデシャンボーと並ぶのです。サドンデスのプレイオフになり、デシャンボーが何度もバーディチャンスを逃がし。6回目でこれまたカントリーが入れて、デシャンボーが外すという結末で幕切れ。結果、今週のイーストレークではFedexポイントは1位がカントリー4302、2位はフィーナウ3564、3位デシャンボー3189、4位ラム3063、5位スミス2821ということになります。多くの日本人が松山見たさに行くのでしょうが、調子は悪い、22位です。私は自分のゴルフが大事で、行きません。昨日は41-49で久しぶりの良いスコアですが、後半乱れるのはいつものこと、これを克服するのが課題です。前半は8番までボギーまでで抑えていたんですが、9番でダボを叩いてしまった。今週末は日―月と連チャンです。

 

昨夜はNBCで中継のあったNFLですが、クリーブランドに19-10で負けています。これでプリシーズンを全敗してレギュラーシーズンに入るわけですが、最初の試合は9月12日の日曜日、対戦相手はフィラデルフィアです。地元ゲームで午後1時のキックオフになります。



 株式市場は金曜日のパウエルの良い仕事により、下がるところが上げとなり、これが影響して東京が上げ、欧州も全面高、まもなく開くNYもやや上げています。年内の不安材料が打ち消された感じですが、問題はコロナです。これをどう処理しながら進んでいくかでしょう。パンデミックで製造が麻痺している事実には変わりなく、またサービス産業も人手不足は深刻です。街角情報では、うちの店の横の店はランチとディナーの間も開けていたのですが、閉めることにしたようです。また日曜日も開けていたのですが、完全に閉めることにしたようです。すべて人手不足からくるものです。日系レストランの中にもランチをやめる店、週休1日から2日する店など、人手不足から対応をしている店があるそうです。こうした悪状況でも売り上げを上げて収益を出さないといけないのがビジネスです。企業はすでに、9-11月までの出張を減らす方向で動いているようで、ホテル関係者によるとキャンセルが増えているそうです。回復基調にあったホテル、航空、レンタカーもこれでまた後退するのです。

 


 Idaのテネシー通貨で、GA北部が明日から明後日の朝にかけて雨が降る様子です。

場合によってトルネードですが大きな影響はないでしょう。

週末は良い天気ですが、ゴルフには良いかと。

 昨日、前の組で回っていた人がたまたま日本人で、「PCR検査を受けに倉岡に行く」とか話していました。日本に行く人は、みな倉岡に行き、日本政府指定の証明書を出してもらうそうです。その費用が150ドルするみたいなのですが、高くないですか? 昨日、ある医師と話をしましたが、PCR検査自体は、アメリカでは無料だそうです。その人は外国に先月旅行しましたが、米国帰国前の検査はホテルで自分たちで行い、バーチャルで結果はメールで30分後くらいに送られてきたそうで、無事に飛行機に乗れたそうです。PCR検査の結果というのは、PositiveかNegativeしかなく、簡単なのだそうです。綿棒のようなものを花の奥に突っ込む、それはウィルスがそこにいる可能性が高いからだそうで、だから鼻なのだそうです。しかし鼻にいない場合もあるので100%の精度はないそうです。PCR検査は普通の薬局とかでも予約していけば簡単にでき、英語力も要りません。日本政府もそういうのを少し考えて「政府指定」とかにするから1か所にわざわざ行かないといけないわけで、普通の英文の検査証明でOKにすれば良いと思うのですがね。人の利便性を考えない国ですよ。倉岡の他に、日本政府指定のPCR検査証明が出せる場所は他にないのか、調べる必要もあります。まあ私は行かないので、関係ないのですが。

追伸:昨日話したある人、先日、日本に1カ月帰国して、戻ってきましたが、日本でPCR検査を受けると3万5千円とか言っていて、2回目は割り引きがあり2万5千円とか、言っていたような。これもおかしいわけです。アメリカに戻るのに72時間前の検査で、なかなかそれをやってくれる場所が少ないとも言っていましたが、暴利むさぼりですよ、これは。明らかにおかしいのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)