予想通りのスーパーボウル 2月8日〔月)
Ocho de Febrero (Lunes)
やはりタンパが勝ちました。タンパはパスが通る、そしてディフェンスが良い。カンザス、足も手も出てなかったですね、ハーフタイムショーを見て、そこでやめましたが正解。
それにしてもトム・ブレイディは、凄い。というか人相目つきが悪いので好きではないですよ。総資産はすでに$200Mを超えています。タンパで1年に稼ぐ収入が$25Mです。NFLがプレイオフとかも入れると20試合あるとして、1試合で$1M以上を稼いでいるわけです。前にボールの空気を抜いていた疑惑とかもあり、どうも好きになれない人物です。NFLの選手は寿命が短くディフェンスなら5年です。それで1年最低で$5Mですから、$25Mを稼いで引退するわけです。日本の相撲取りの人生に近いが、収入の開きは10倍以上かと思いますね。フットボウルはアメリカで生まれたスポーツであり、まさに国民スポーツ、それだけに盛り上げるのがよく分かります。
昨日は9時からHeritageでゴルフでした。雨後の竹の子、ならぬ雨後のゴルフはべたべた、ぬかるみでしたが、それでも多くの人がゴルフをエンジョイしていました。前の2組が遅い、そしてカートパスなのでさらに遅い。5時間以上かかりました。都心部から近いこともあり、いつも混んでいるから遅い。行くのは早いが、プレイ時間が遅れ、帰りは遅くなる。それならやはりトロフィーまで運転する方が楽ですかね。良い運動をさせてもらいましたが。
さっき、ゴミを捨てに行ったのですが。月曜日がゴミの日で、私はリサイクルの観点から店で出てくるガラス瓶のゴミをすべて透明の袋に入れて出していました。今日の朝もそうしようと思っていたら収集車が到着、兄さんが「おいおい箱のまま出せ」と言うのですよ。私はてっきり、リサイクルは別の車で回収していると思っていたのですが、普通ゴミとして扱われるようです。ということは、おそらくリサイクルされずに埋め立てですかね。リサイクルセンターまで持っていかなと家の前で出しては意味がないと悟りました。
日経平均が20年ぶりに29000円を超えて喜ぶ日本、アメリカの株も今日また上げています。金余りが苦境の中でも株を押し上げる、変な状況です。いつ下げるのか、それだけが焦点です。実態は良くないのに株だけが上がるのは、おかしい。だからマネー・ゲームなんでしょう。
ヒマラヤ山脈のインド側で、氷河が崩れ土砂とともに押し寄せ、200人以上が犠牲になり、アメリカでも雪崩が起きています。寒いと思い雪が積もり、しかし急に暖かくなると、それが緩んで崩れていく。温暖化を実感するとはこういうことで、そんなニュースにも驚いてはいられないのが現状です。
領海侵犯は自国の領土のパトロール中である。そう中国の報道官が認めました。ということは今後、パトロールという名目でどんどん入ってくるわけです。もう自衛隊の上陸を速やかに行うべきです、そうでないと先に中国が住みつきますよ。彼らには国力があり、それを平気でやる。それは南沙諸島で実践済みです。日中友好なんて、とんでもない話。習近平の頭の中にあるのは「世界の覇権」だけです。
今、中国は食糧難なんだそうで、パサデナの姉が情報を送ってくれましたが、昨年の洪水とか、以前から行ってきた核実験とか、様々な要因が絡み合って、食糧がない。ないならどうする?海にあるじゃーないか?ですよ。この前書いたかも知れませんが、太平洋を飛ぶユナイテッド航空のパイロットが空から見えるほど、多くの漁船が隊を成して、太平洋で巻き網で魚を獲っているのです。尖閣周辺も同じ理屈。ここを領土にすれば、その周辺域の魚は俺の物。そしてさらにはその下の眠る地下資源も俺の物、海洋汚染お構いなしで、どんどんやりますよ。地球滅亡の先頭を走るのは中国です。実に恐ろしい!
今週末の気温が少し変わってきました。気温的には10度以上改善されました。
しかし、雨が多く、これが心配です。日曜日のゴルフはダメでしょう。
ハワイから勝手に不動産屋がレポートを送ってくるのですが、12月の一戸建ての中間価格は$870000で前年比6.1%UPです。コンドの中間価格は455000でこれも6.9%上げています。昨年よりも売り上げが上がっているのですが、肝心な在庫が少ない。一戸建ては1.4カ月分しかなく、コンドでも3.3カ月分しかありません。マーケットに出せばすぐに売れる状態ですね。ハワイのホテルの稼働率も22.1%でしかなく、損益分岐点が55-60%だと言われていますから、大赤字です。ホテルの25%は閉まったままだそうです。 土曜日にはハワイから電話があり、出なかったのですが、後でテキストが入り、「あなたのコンドを売りませんか?」という内容でした。もちろん、断りましたが。これはすべてオアフ島での話ですが、ハワイ島でも同じことが起きていて、住宅の売り上げは良いようです。というか、全米が住宅ブームです。アトランタ周辺でも家があればすぐに売れるようです。
家が売れるということは家を買う人がいるわけで、家を買えば、その周りのものが全て売れる、家具、フェンス、床材、カーペット、カーテン、冷蔵庫、テレビなどなど、新調する人が多いので、大きな支出=消費拡大になります。この流れは今後10年続くであろうと言われていて、アメリカの景気はこれにより、あまり落ち込まないであろうという予測も間違いではないと思いますね。国の人口が増えている国はそうであって、日本のように縮んでいく国とは大きな違いがありますね。週末はよく混み合いました。今週も出かける週になるでしょうから、がっちり儲けさせてもらいますよ。
Comments