コロンバスデーで祝日 しかし営業 10月12日(月)

 Doce de Octobre (Lunes)

 イタリア人のコロンバスが、スペインの支援を受け、マルコポーロの「東方見聞録」にある謎の黄金郷「ジパング」を目指して西に向かった、そして辿り着いたのがサンサルバドル諸島でした。その日が10月12日で、これをアメリカ大陸発見の日として、コロンバスデーが生まれたわけです。コロンバスは次にキューバに向かい、そこでたばこを吸っていた原住民に遭遇、これを持ち帰り、欧州にたばこが普及したそうです。コロンバスデーにはアメリカの原住民は反対しているそうで、「発見したのではない」という事からだそうですね。白人の歴史からすれば発見ですが、元々そこにあったわけで、それを歴史的偉業として扱うのはどうなのか?

 






今日から始まります。エイミー・バレット判事の最高裁判事昇格をかけた公聴会が22人の議員により審議され、4日間かかるそうです。

 台風15号が去った日本ですが、今度は南シナ海に16号が発生しました。その近くには熱帯低気圧があり、これも台風になる可能性があります。


もう興味もなくなったファルコンズ、昨日もカロライナ・パンサーズに負けてしまいました。16-23です。5連敗ですが、18日はミネソタ・バイキングスと午後1時から試合です。まあ負けるでしょう。このGMとコーチが解任されましたが、今日にも新しいコーチの発表があるようです。まあプロスポーツは結果がすべてです。2016年のスーパーボウル出場がピークでしたね。この数年は低迷していました。

 引退するのにどれだけのお金が必要か? CNBCに出ていますが、アメリカ人の場合、67歳で満額のSSをもらい引退するには60歳の時の年収の8倍のお金が目安として必要だそうです。40-79歳では最低でも$25000の老後資金を持っていて、28%が5万ドルの蓄えがあるそうです。実際にはこれでは少ないから引退してもパートなどで働かないといけない。まず、引退するにはすべての借金がないこと(家のローン、車のローン、クレジットカードのローン)が必須条件です。





これからレストランはどうやって冬を過ごすのか? 今はこんなキャノピーですが、これが今後寒くなるとカバーしますかね。






まあ、こんな感じで、野菜を育てるグリーンハウスのカタチにするとか、完全に囲うドームにするとか、いろいろあります。知恵をどう出すかです。



ニューヨークのブロードウェイは来年5月までの劇場の閉鎖を決めました。またメトロポリタン・オペラも来年の9月までの劇場閉鎖を決めました。これで果たして来年、お客さんは戻ってくるのでしょうか? 

 






今日から雨なしの日々が続きます。木曜日までは暑いかも? その後は平年並みになるようです。

 昨日はゴルフなしで、昼に店に行き、3週間ぶりのカーペット掃除でした。そして屋外のテントの下につけたビニールのカーテンを撤去しました。次に必要なのは金曜日ですからね。夕方に家に戻り、バドミントンをようやく新しいヨネックスのラケットでやることができました。家の前なので車が通ると中止ですが、まあそこそこ汗をかきました。そしてアマゾンでネットもようやく購入です。
 バドミントンのネットの高さ、知っていますか? 155センチです、概算で大人の肩くらいです。これで今週末からますます楽しい運動になります。夕方なら比較的、風が吹かないので、屋外でもプレイできます。一時上がっていた体重、177までありましたが、なんとか173まで下げました。これでもまだデブです。170が今の目標で、これでまだ77キロですから、75キロの165が最終目標。1年かかるでしょう。そのためには有酸素運動=汗をかく運動しかありません。そこでバドミントンなのです。 
 
実はバドミントンは野球のピッチャーの練習にも応用できるそうです。バドミントンのスマッシュは野球の投球と同じなのだそうで、子供に投球の癖を直させるのに、バドミントンをさせるそうです。「バドミントンのスマッシュの動きが野球の投球の動きと共通点があるんです。超スピードのスマッシュは高い打点から打ち下ろされるんですが、この腕の使い方はまさしく野球と同じではありませんか!」まあ、検索するといろ出てきます。バッティングもそうで、シャトルを打つとミート率が上がるそうです。まあ、私は瞬発力と足腰の運動のためにやっているのですが、そのうちゴルフにも好影響が出ないかと期待しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)