今日のニュースから 5月31日(火)

 すでに今年の5ヶ月が終わろうとしています。今週は暑い予報で明日は最高になるであろう96度、ということは日向は106度ですね。週末、アトランタ近郊ではパッションカップの第2回大会が開催されますが、予想気温は91度で降水確率が20%となっています。
 3日の金曜日には5月の雇用統計が出る予定になっていますが、このところの新規失業保険申請件数の増加から判断すると、失業率は横ばいか増加になっているでしょう。
 株式相場は、ギリシア問題が片付きそうで上げていますが、これは本当に片付くのか?片付きません。負け組ならぬ負け国にお金を融資したところで、返すメドはない。自力で産業を興して外貨を稼ぐような方法を取らない限り何も変わらないのです。従って片付いたというのは、一時的な危機を回避したに過ぎず、またこれはやってくることでしょう。

1、ボーイングのドリームライナーが7月にテスト飛行の最終を終えるようです。確か9月から配達(出荷ですかね)が始まります。世界では全日空が最初の引き取りになり、米国ではユナイテッドが最初になります。パイロットのお客さんに聞いた話では、やはりすごいみたいです。まず、窓が今の70%アップで、日除けは自動になるそうです。そして飛行機内での乾燥がほとんどなくなるとか。それは機体がこれまでの金属からプラスティックになるからだそうで、その理屈が今一よく分かりません。まあ、パイロットが言うのだから間違いないでしょう。

2、このところ20セント近く下がったガソリン価格ですが、安心はできません。今日の原油は2ドル近くも上がって103ドルになっています。その原因はドル安ですが、ゴールドも同様でこじっかりしています。

3、住宅価格が惨めになっています。今年第1四半期の価格は昨年同期に比べ5.1%下がっています。5年前のピークじから比較すると32.7%の下落になります。回復しない景気を背景に持ち家率も下がっており、69%から66%になっています。

4、ゴールドマンサックスが米国の景気回復見通しを下げました。第2四半期の予測は3.5%でしたが、3%に修正しました。正解だと思います、のんきに見通しを楽観視するほど米国は単純ではありません。

5、5月の消費者信頼感指数が前月の66.0%から60.8%に落ちています。ガソリン高を背景にあまりお金が使えない状況にあるというのが実感でしょう。

6、NHLスラッシャーズがカナダの投資グループに買われ、マニトバに移るようです。正式な記者会見は今日の正午にあります。かつてはイリヤ・コバルツャック、スラバ・コズロフなどスター選手に利用していただいたTAKAですが、これで縁が切れますね。まあ、イリヤはNJに移り、コズロフはロシアに移りましたけどね。家には彼らにもらったサイン入りのジャージーがあります。

7、今週末まで「ダウンタウンレストランウィーク」が開催中です。35ドルで4コース。詳細はグーグルで「downtown restaurant week, atlanta」で入れてください。

 先週からの体調不良が今も尾を引いています。したがってゴルフも今一でしたね。ただ思ったことは基本を忘れてしまったということ。
 短く持っていたアイアンを長く持ってしまった、シャンクで出たなど悪い時のパターンに嵌ってしまいました。先週はネットを張ってドライバーばかり練習したので、他が疎かになってしまった。複合要因があります。今週、これをすべて修正して日曜日の戦いに臨みます。

 パッションカップ出場者の皆さん
今週は将来のLPGAに出るであろう期待の☆、庭野レイコがツアーに特別招待枠を使って出場します。10歳ですが、日曜日に一緒にラウンドしました。前半40は圧倒的な強さを見せてくれました。270度回転する上半身というか、うまく全身を使ってボールを打っているから飛ぶわけですね。確か後半も45だったと思います。すでにローカルのツアーで2-3回の優勝経験があります。これに刺激を受けて頑張りましょう。
また、月曜日は某自動車部品メーカー勤務のSさんが初めて100を切っています。彼は認定されていますが、久々の参加を表明しています。
これでなんとか18名程度になったと思います。「重症」と小次郎に見捨てられた陽炎よ、ガンと宣告されて「余命3ヶ月」で病院を抜け出し、「あと3ヶ月なら思いっきり遊んでやる」と豪語、その結果、ガンが消えたという話もあるでよお。たかが小次郎に言われたぐらいで挫けるな。
 おまえは雑草じゃ。アスファルトの隙間に芽を出し、人に踏まれ、タイヤに排気ガスをかけられ、それでも根をしっかり張り、やがて一輪の花を咲かせる雑草でええじゃないか。それぐらいの根性でやらんで、どないするんじゃい。
 まあ、振り上げたときに矢沢永吉の「時間よ止まれ」よろしく、クラブを止めるのはやめて、上げたら下ろす、振り子に徹することじゃ。レイコプロ?のスイングを見ているとよく分かるぞ。上げたらそのまま下ろすだけじゃ。ハハハ。その振り子スイングができんようなら「黒子」に徹することじゃ。森の中に隠れたOBしたボールでも捜しておれ!

 ようやくBullion Valut (金のネット取引会社)の口座を開設しました。ここの銀行から送金して買う形になるのですが、Sun Trustから他行に送金する1日の限度額はわずかに2千ドルです。窓口に行けば限度はないと思うのですがね、ネット送金はわずかに2千ドルで1ヶ月の限度額も2万5千ドルでしかありません。これではイザというときに大量に購入できませんね。
 まあ、とりあえず1万ドル程度で始めようと思っていますが、どうなることやら。この会社の社長のコメントでは金は3500㌦が適正だそうです。そうは思いませんが、2千ドルは堅いというのが私の意見です。
 この前のもインドネシア人に「送金したお金はどうするんだい」と尋ねると「ゴールドに換えて、そこからまたルピアに換える」と言っていました。自分の国の通貨を信じていないのですね。98年にアジア経済危機でルピアは50%近く暴落しましたから、そのときの教訓でしょう。
 今後、アジアが伸びていきますが、常にリスクを回避するために、彼らなりの知恵が働くわけです。日本人は自国の政治を信じ、日銀の発行する通貨を信じきっていますよね。というか、疑うという概念が非常に乏しいようにも思えます。
 米ドルもそうです。もう信じることはできないでしょう。隠して刷っているわけですからね。だからこそ、輝きのあるゴールドの必要性重要性はさらに増していくのだと思います。
 今後、インドが伸びていけばさらにゴールドの需要に拍車がかかりますし、東南アジアに関してもそうでしょう。常に時限爆弾のようなものを抱えていますから、あらゆる覚悟が必要です。通貨は紙切れになりますが、ゴールドはどこまでもゴールドですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)