Posts

Showing posts from June, 2011

緩くなった新ジョージア移民法とは?

 今日、7月1日から新しいジョージアの移民法が施行しますが、直前になって少し緩くなりました。それを従業員に聞いたところ、以下の2つだそうです。 1)警察官が任意でID提示をすることができなくなる。これまではアリゾナと同じで、任意でIDの提示を求めることができ、仮にIDの提示ができない、すなわち不法滞在とわかるとそのまま、逮捕することができました。確かこれは書いたと思います。 2)不法滞在者が車を運転、もちろん無免許ですが、仮に警察に停められた場合、Jail行きがなくなるそうです。これまでは即Jail行きでした。逆というか、合法者が不法滞在者を同乗させて警察に停められた場合、その合法者がJail行きになるそうです。これはおかしいのですが、この件でタクシー運転手が猛反対しています。彼らのお客さんの半分以上は不法滞在者ですからね。  今日は、メキシコ人の大反対運動が展開されます。彼らは今日7月1日は「仕事に行かない」「物を買わない」などの抗議行動に出ます。メキシコ人経営のメキシカンレストランは閉店です。  すでに多くのメキシコ人相手のメキシカンレストランが倒産しているそうです。アトランタに2-3あるインドネシアレストランでさえ暇になっており、かなりの不法滞在者が7月1日を前にジョージア州から離れたということです。

ドラゴンフルーツ、ピタヤ

Image
 これ美味いですよ、綺麗ですよ。この鮮やかな色は私の求める色であります。  ドラゴンフルーツ、前から気になっていましたが、ようやく買うことができました。  少し感触はキウイフルーツですが、もう少しゼリーっぽいですね。スプーンできれいに取れますからね。 日本では観葉植物としても人気が高いそうです。サボテン科の植物なのであまり手入れが要らないとか。  健康面では優等生です。ポリフェノール、食物繊維、鉄分、リン酸、カロチン、ビタミンB1B2B3、カルシウムなどが入っています。  写真は赤い果肉ですが、白いものもあるようです。ただ、断然この赤に魅せられますよね。

今日のニュースから 6月29日(水)

 書き忘れていましたが、GA400のトール(料金)が無料になっています。7月1日までですが、トールの工事を行っているのが理由です。  昨日、パッションカップで唯二の海外認定を受けている選手2名が訪米しました。日曜日の遠征試合に向け調整に入ると思われます。3日のゲームはメジャーではないもの、ルールはパッションと全く同じで行われるそうで、準メジャーと言っても過言ではないでしょう。すでに家族の中では火花が散っています。パパ負けるな! 1、ギリシアの緊縮財政法案が議会で可決されました。議会の外では暴動が起こっていますが、こんなことをやっても何も意味もないわけで、歴史を終えかけている国は今後、どう生き残っていくかを真剣に考えないといけないでしょう。 2、マーケットです。2日連続の上げを達成したダウですが、ギリシア問題が前進したことで今日も上げると思われます。原油は一時80ドルを伺っていましたが、ここに来て上げています。現在94.06ドルまで戻しています。ゴールドも一時1500ドルを割りましたが、回復し1509ドルまで戻しています。円=㌦は81円台、㌦=ユーロは1.43ドル付近です。 3、あさってから施行される新移民法が少しステップダウンしたことで、安堵感が広がっています。警察が任意にID提示を求めるという項目が削除されたようです。それでも逃げた人は帰って来ないでしょうし、ジョージアの経済になんらかの悪影響をもたらすでしょう。  あと2日で6月が終わりです。さて7月はどんな月に! 景気、天候、様々な問題を想像しますね。いずれにせよ、自分がしっかりしていれば何事も案ずることはない、それはビジネスもゴルフも同じですね。常に先を読み、計算し適切なクラブ選択をしてリラックスして打つ。そのボールは目標地点の見事に落ちるのであります。

今日のニュースから 6月28日(火)

1、金 正恩が祖父である日成の顔に近づくため公式に出るまでの3年間で6回の整形手術を受けたという脱北者からの証言が出ています。なんと馬鹿なことを。やはり頭悪いんでしょうね。 2、日本で節電ムードのため。扇風機が前年の4倍の勢いで売れています。まあ、これは仕方ない。多少暑くても風吹けば涼しく感じますからね。 3、オーネットの調べによると、30代の女性の65%が「恋人がいない」と回答、過去最高でした。それなのに69%は「早く結婚したい」と回答しています。大した男が日本にいなくなったということでしょうか?それとも米国並みに女性の社会進出が進んだ結果、男性に頼る必要性がなくなったということでしょうか? 4、4月の住宅価格が、ケーススラー指数のデータからは20都市平均でわずかながらの0.7%上昇していることが分かり、市場に若干の明るさを見せています。これを受け下がっていた先物が上がり、今日も株価は堅調に行きそうです。ただダウは今月約5%のマイナス、年間ではまだ約5%上昇しています。 5、今日の単語はこれです、「Austerity」、緊縮ですね。ギリシアの緊縮財政法案の投票が間もなくあり、アテネ市内は警察と市民が小競り合いを続けています。まあ、こういう騒動がない限り、見ない単語だと思います。  昨日はサプライズを1つやりました。5年以上も勤務しているパートのウェイトレスの誕生日でした。先週、すでに本人には食事に家族を連れてくるように伝えましたが、サプライズはプレゼントです。お持ち帰りを持たせましたが、その中には上の箱にハマチのかまが入っています。これは彼女の好物ですね。そして下の箱にはエンジェルより、と書いて現金300ドルをすべて1ドル札で埋め尽くしました。それを何も言わずに「明日のランチが入っているから」と持たせてやりました。  さて、家に帰ってから包みを開けてびっくりですよね。「私だけでなく、娘たちも驚いた。エンジェルさん、ありがとう」とメッセージを頂きました。  最初はグッチのバッグか財布でも買おうと思っていたのですが、たまたま知り合いの日本人の店員が休みで、他のプレゼントを探していましたが、こういうサプライズも面白いと思い、実行しました。ここまでやると、一生忘れることのできないプレゼントになったことでしょう。  彼女には結構、お世話になっています。インドネシアの正装バテ

マスターズ本選チケットが抽選で買える??

 来年2012年のマスターズの本選チケットが抽選で当たれば買うことができます。価格は75ドルです。狭き門ですが、宝くじを買うつもりで、登録してみてはどうでしょう?  締め切りは、今月末です。知らない人はお急ぎください。練習ラウンドも同じように抽選で当たれば買うことができますが、本選がこのような形で売り出されるのは過去47年で初めてだそうです。   http://masters.com/en_tickets/index.html このサイトに入って、登録してください。5分以内にできます。お楽しみに!夢を買おう、世界の頂点のプレイを見よう。

今日のゴルフの反省

Image
 2週間連続となるR軍団との勝負ですが、今週もほぼ1人勝ちを収めることができました。40-45で85、久々に80台に戻ってきました。  まあ2週間連続だったと思いますが、93というスコアでその中に大叩きがあったので、それさえなくせば80台は維持できていたのですがね。  それで、水曜日に来店したマット・クーチャーとの雑談の中で、1つのヒントを得たわけです。それがリラックスして打つという単純で明快なことなんですが、ホールが後半に向えば、だんだん力が入ってきていつものスイングを忘れてしまう。結果をして大叩きをしてスコアを崩すのです。  それをなくすために、今日は青のマーカーで「リラックス」を手袋に書き、常に目につくようにし、言い聞かせました。それで前半は2つのバーディを奪ったわけです。後半最初にやや崩したものの、その後を持ち直し、3個目のバーディを奪い、最後のホールもバンカーに入れたものの、綺麗に出してパーで終了した次第です。  ゴルフに力、すなわち力みは禁物である。綺麗なスイングで軽く打てばきちんとボールは飛ぶものです。それが平常心の維持であり、平常心が保てない。  ミスして怒り爆発も良いが、それでは後に尾を引く。プロでも外すことがあるわけで、前半1回後半1回程度のミスショットはあって当たり前程度に考え、すぐに立て直すことが大事、そのためにはリラックスして臨む以外に道はないではないか、ということですね。  今週はまた土曜日のパー3を9ホール回り調整し、日曜日は日本からの認定選手2名の海外合宿の練習ラウンドに付き合い、月曜日はまたR軍団との勝負となります。

A女史の初特訓が行われました!

Image
 今日は、18ホールのラウンドを終え、勝利の美酒ならぬスポーツドリンクを飲みながら、ブーツキャンプの会場に直行、パー3の9ホールを歩いてきました。 まずは、東京のAちゃんお母さんへ アトランタは何もないところなんですよ。ただ唯一、ゴルフという日本では高級に分類されるスポーツが格安でできるのです。Aちゃんは、そこに目覚め、これから7月10日の招待選手しか出れないというパッションカップの招待状を受け取り、認定を受けたことで、「目標120切り」という素人ゴルファーにとって過酷なテーマに臨むのであります。今日は9ホール回りましてね、下手ながら1つのホールではワンオンし、2パットで見事にパーも取りました。親子電話なりメールをするときには「A、コーチの言うことをよく聞いて、予習復習もしっかりやんなさい」と叱咤激励をお願いしますね。まだ未完の大器ですからね。 遠州競技委員長 まず、初日のブーツキャンプが終了、確かに介護が必要ですが、練習の仕方によっては化ける可能性を秘めております。レッスンを受けたらしいのですが、それが余り効果を発揮していない。まあ、騙されてお金だけ巻き上げられたようなものですね。私、実践練習のTAKAコーチは、即ゲームに役立つことしか教えておりません。そして宿題も出しております。今週末のプライベート旅行にはパターと数個のボールを持参しホテルの部屋で夜、壁に向ってボールを転がすことでしょう。 そしてAちゃん 暑い中ご苦労様。ゴルフはクーラーの効いた部屋でやるスポーツではありませんぞ。暑くて当たり前じゃ。まず、素振りを毎日行うこと。アパートの天井の高さが分からんが、カーペットの上にゴルフの手袋なりを置いてそれを打ちなさい。またタオルなど柔らかいものを打つのが良いだろう。天井に当たるような状況ではやらないこと。 次にサンドウェッジを出して、カーペットからソファーの座る場所にボールを乗せる練習をすること。これが君の苦手とするところだな。 足と手をしっかり伸ばし、自分を振り子ロボットと思い、同じスイング軌道を作ること。これは深夜には行わないこと、近所迷惑になる可能性が高い。分からなかったらミッドタウンの姉御に聞くこと。クルムNという名だが、彼女もやっているはずじゃ。 次にパターじゃのお。スピードと距離の感覚を身につけることじゃ。部屋の端から端に向ってボールを打つ。一番良

週末往来!

Image
 コカコーラ類の値段が7月末から上がるようです。原料の値上げによるものですが、ここ最近Costcoの棚から缶のコーク類が消えています。よく見ると張り紙がしてあり、以前にあったような取引上のトラブルであろうと推測します。  それは少し前からCostcoがコーク類を劇的な安値で販売していたからですね。私の家にはコーク類の35缶要り箱が10以上積まれています。通常8.95ドルから9.50ドル程度ですが、あの時は6.65ドルでした。この異常な安さには驚きましたね。店ではよく使うので買占めに走ったわけです。1缶あたり18セントです。日本で缶のコークが120円という馬鹿高いことを考えると無茶苦茶安いではありませんか?  おそらくこの安値販売に対して何らかのクレームが入ったものと思います。それで出荷の見直しが行われています。以前にも同様のことがあり、Costcoはすべてのコーク類を棚から撤去したことがあります。ただ、Costcoの販売力は異常に強く、コカコーラ側が折れたのですがね。  今朝のニュースですが、交通違反を1回するとその後保険料が18%上がるという報道がありました。3回で50%も上がります。そしてそれを繰り返すと更新ができない可能性もあります。  私、以前に知り合いに貸した車が事故を起こし8千ドルばかりの修理費がかかり、その後更新ができませんでした。リスクの高い客はキックオフされるわけですね。  また、うなぎの値上がりです。来月からうなぎの仕入れ価格が7%近く上がるので、買占めです。今回は5ケース買い、家の冷凍庫に保存します。昔は、といっても私がこの業界に入って仕入れを始めたのは10年前ですが、1ケース160㌦だったと思います、それが今では275ドルで、7月から300㌦になります。うなぎの値段はその大きさでまちまちで、大きいものほど安いのです、それは骨が太くなるので当たるからですね。それでもそんなことを言っている場合ではなく、なるべく価格を下げるため、私は大きいものを買いますけどね。  すべての食料品価格が上がり、上がり続けます。世界的な需要に供給が追いつかなくなる日がやがて来る、そして一部で飢え死にが始まる。「縁起でもない」こと言うな!でしょうが現実は近づいています。  飢えに困っている人がいても救えない日が来るでしょう。すでに人間が生きるために動物や魚をどんどん殺し

今日のニュースから 6月24日(花金)

 GDPの確定値が出たようです。第一四半期のGDPは1.9%でした。この前書いた通期で下方修正された2.7%も暗雲が見えませんかね? 景気後退は鮮明です。  しかしながら私の店の今月の売り上げは絶好調! 6月の売り上げ新記録になることは確実で、現在最後の力を振り絞り、月間の売り上げ新記録に挑戦中です。これまでの最高売り上げは09年1月です。今週末にどれだけの来店があるかが鍵です。やはり改装を終えた後からの集客力はかなり強いですね。 1、地球温暖化により二酸化炭素が増えると、米の品質が劇的に劣化するそうです。試算では2050年に二酸化炭素は現在の1.5倍になり、米は高温障害なども加わりかなり劣化するようです。 2、東京電力管内で、猛暑のため電力使用率が91.4%にまで上昇しました。震災後、穏やかな気候だった関東地方ですが、ここ最近は80度を越える日が増えています。 ニュース探そうにもたいしたことないですね。マーケットは軟調ですしね。来週はもう、独立記念日の週末になりますから、出かける人が多い。閑散とするでしょう。

失敗と成功の分析をすることは大事ではないか?

 昨日のニュースで長崎のハウステンボスがオープン以来初めて営業黒字になったということを伝えましたが、「じゃあ、どうしてこれまで赤字だったんだろう」。その原因はどこにあったのか気になりませんか?  経営者としてビジネスマンとして、やはりこのあたりのポイントを掴んでおくことは、今後自分が窮地に陥ったときに役に立つはずです。  そしてふとレストラン業界に目を向けて考えたことがあります。つぶれる店はどうしてつぶれ繁盛する店はどうして繁盛するのか? その一例を上げましょう。  バックヘッドの北、Roswell Rd.にGolden Budda-Momoyaという中華と日本食を一緒にしたレストランがあります。実はこの建物はかつてサントリー・レストランでした。たしか開業は92年ごろではなかったですかね。日本の洋酒メーカー、サントリーのレストラン部門でした。アトランタに15年以上住んでいる人は一度は利用したことがあるでしょう。  このサントリーは96年に閉店しています。「オリンピックのために開けた店」という噂もありましたね。したがって96年の五輪終了と共に閉店しました。その後を安値で買ったのが現在の店です。  確か五輪開催年の8月でさえ単月黒字にならなかったはず。ずっと赤字続きで、NYのサントリーから毎月5万ドル程度の運営費が送金されていたとも聞いています。実は、私はこの店でウェイターとキッチンを少しやっていました。  暇なのに店が大きいからそれなりの従業員を抱える。寿司、鉄板焼き、和食とあり、鉄板焼きは他店のようなショーをやらないので、お客が入らない。和食は高いからビジネス向きになる。このころからブームになりつつあった寿司は板前が2人で狭いカウンターに10人しか入れない。  96年といえば、日本が失われた10年の真ん中あたりにいた時期で、サントリー自体も確か海外事業を大幅に縮小していたと思います。カリフォルニアの名門ワイナリーChateau St. Jean でさえも売却しましたから、大赤字のレストランは当然、閉店ですね。  そして後に入ったGolden Budda-Momoyaはすでに開店してから10年以上が経過していますが、店が開いているということは成功しているということになりますね。  味は良いのか? 中華には1回行ったことがありますが、まあ普通。寿司は以前は日本人がいたよ

こんなものを買いました!

Image
以前持っていた伸びるロープが壊れたので、新しいものを買おうとマーシャルズに行ったところ、こんなものがあったので買いました。なかなか楽しいですよ。 円盤の上に乗ってツイストすると腹筋が鍛えられます。円盤が動くので自然にツイストできるわけですね。 またロープの伸縮からストレッチに最高です。 ちなみに赤札で8ドルでした。

大通りでエクササイズ?

Image
3人の若者がバイクをこいでいます。エクササイズですね、それは構いませんが、ここはアトランタの目抜き通り、Peachtree Rd. Lenox Rd.が交差する場所の歩道です。 ものすごいデモですね。こういうのが出来るのがアメリカ人。よく街中を走っているのを見かけますが、私にはできない。

のどくろ ミリン干し

Image
日本人には合いますが、米人には少し甘いようです。こうしたミリン干しは瀬戸内の名産です。 酒のつまみですかね。

こんな綺麗なマグロが入荷しました!

Image
このトロの厚みが良いでしょう。 寿司屋冥利に尽きます。

今日のニュースから 6月23日(木)

 またうちの副編集長に「TAKAさん、ミーハーですね」と言われてしまいそうですが、あのように写真を撮るとそう思われるのです。まあ私としては「老後の楽しみ」ですけどね。  来年のマスターズもクーチャーに和牛の差し入れをせんといかん。今年はNYサーロインだったんですが、好みを聞くとフィレが一番好きなようです。やはり米人は脂身を嫌うのですかね。私は断然、リブアイ派です。 1、今年の経済成長見通しが3.3%が2.7%へ下方修正されました。主な原因はガソリンなどの高騰で消費者が消費に回せるお金が減ってきていることだそうです。 2、木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数ですが、前週よりも9千件増えて42万9千件です。これを嫌気してダウ先物が発表後に100ドル下げています。しばらくは横ばいか悪化しかないでしょう。40万件を切ることもしばらくないでしょう。 3、今日のNYCはパニックです。2人の大物が滞在するためですが、1人はオバマが寄付金集めのパーティを開催、これだけで戒厳令ですからね、1人の大統領に200人のシークレットサービスが護衛しています。もう1人は香水を発売したジャスティン・ビーバーがそのキャンペーンで滞在しています。朝からワイドショーは、若い女の子の「キーキー」声を伝えています。 4、ついでにマーケットを見ますと、原油が約4ドル下がって91ドル台で推移しています。IEAが仕切り価格を下げるという報道があったからですね。 5、昨日、FRBのバーナキが記者会見して、景気見通しを下方修正しました。ただし刺激策は検討していないということです。様子見ですね。 6、米人女性の4分の3は無職の男性とは交際しないと調査で回答。また9割は経済力よりも愛情を重視すると回答。65%が自分が無職で結婚することに違和感があると回答。63%が週に40-59時間働いていると回答。55%がパートナーから育児のために仕事をやめろといわれたら応じると回答。フォーブスからのものです。 7、長崎佐世保のリゾート、ハウステンボスが92年の開園以来初の営業黒字を確保し、今後は補助金なしの自力経営ができるようです。このリゾートは破綻寸前のところを昨年10月に旅行会社HISが傘下に収め、経営を引き継いでいました。やるところがやれば赤字も黒字になるという証拠ですね、JALもそうです、今期は黒字でボーナスも支給しています

これはPGAツアーディナーですかね。

Image
 昨日、ウェイトレスが電話を取り、12人の予約がマットという名前で入っていることを知りました。  また2日前にボブから「クーチャーが水曜日のアトランタに来るからTAKAに寄るかも知れんぞ」と言われていたのですが、それがクーチャーでした。 確か3-4年前に20名近くでバースデーパーティをしたのを覚えています。彼に会うのは今年のマスターズ以来ですがね。  そしてスペシャルゲストにDuluth在住のスチュワート・シンクが奥さんと登場、びっくりしました。まあ、そういうことでお決まりの記念撮影をしたわけです。  2人は共にジョージア工科大学の出身で、シンクが95年、クーチャーが00年に卒業しています。ということでシンク38歳、クーチャー33歳です。ちなみに私49歳。  遅い時間だったので、雑談に加わりました。そして質問、クーチャーはプレイ前に何を食べているのか? オートミールにベーコンなどゴルフ場で出されるバフェだそうです。私は自分が6時に起き、7時にステーキカレーライスを食べていることを話したのですがね。彼はまた、途中でパワーバーも食べるそうです。  次回は8月8日からスタートのPGAツアーチャンピオンシップで再会です。またPGAツアーディナーになることでしょう。

今日のニュースから 6月22日(水)

 ウィンブルドンで伊達公子が闘っています。たまたま今朝、チャンネルホッピングをしているとDATEの文字が画面に、そしてウィリアムズとの試合でした。前半3-0で勝っています。たしか40歳を超えているはずですがね、こういうのを見ると「負けちゃいかんぜよ」という気分になりますね。年?関係ないさ、やる気の問題じゃないか。果てるまでやる、結果は後でついてくる、とりあえず、全力で闘う姿勢に心打たれるのです。  ちなみに彼女、世界ランキング57位で、今闘っているのはウィンブルドンで7回も優勝しているウィリアムズなのです。Aちゃん、147叩いたそうじゃないか?だからどうした!闘う姿勢が大事なんじゃよ。現在、ライブで5-2から5-5になりましたが、1セットでも取れば最高じゃないですか? 一応1セット目は7-6で取りました。  3セットなので結果が出るのは10時過ぎになりそうですね。負けても15年ぶりの1回戦突破で、センターコートの観客を十分、魅了してくれました。  ユーロ第2の危機? そもそもギリシアが1999年にユーロが誕生したときには、経済的、財政的な条件を満たせず参加できなかったのです。2001年に参加しますが、そのときの財政報告でさえ許可される数字ではなかったそうです。元々荷物を抱えていたわけですね。昨年ギリシアを救済しようとしたところに、アイルランド問題が出てきた、そしてポルトガルがこれに加わったわけです。結果的にお金を3等分するようなもので、ギリシアの救済が不十分のまま、持ち越されたようなものです。そして今回の救済がうまく行かないと、上記した2カ国が倒れる、そしてスペインが次に控えているわけですね。それは最終的な目標である通貨統合から欧州統合への道を寸断することになります。少し見えてきたのは、やはり私が前に書いた通りで、困っている国の特徴はGDP比に対する輸出比率が低い国ということです、すなわち、物を外国に売って外貨を稼ぎますが、あまり売る物がない国なわけですね、ということは主力産業がないということです。特徴のない国ですね、だから困難を引きずるのでしょう。  ちなみに5月の時点でアイルランドの財政負担はGDP比112%、ポルトガル100%、ギリシア160%です。  考えてみると、それは米国の図式と同じで、高額納税者が多額の税金を納め、それを低所得者に分配するようなものです

今日のニュースから 6月21日(火)

 暑さも今日が最後になりそうです。といっても急降下するわけではありません。明日からしばらくは80度後半に落ちます。ただ「毎日雷雨」というおまけがついています。 1、なかなか全米で見ると大変みたいです。昨日はネブラスカで大きなトルネード。アリゾナは大規模火災で多数の家屋が焼失しています。テキサスからフロリダにかけて干ばつ、雨があまり降っていません。そしてコロラドではどういうわけか雪が降りました。アトランタは異常に暑い。まあ、地球のメカニズムは狂っていますから何が起きても驚かないことですね。こうして見ると南の島は実に安定しています。例えばハワイは毎日最高気温85度最低気温75度で安定しています。ジャカルタも赤道直下でありながら最高気温90度最低気温77度で安定しているのです。ハワイで95度になることはまずありません。 2、現在、マーケットの鍵を握っているのはギリシアです。 原油は94.2ドル、ゴールド1543ドル、株は総じて上がっています。為替は円=ドルが80.13円、ドル=ユーロは1.43ドルです。 3、中国の広東省、広州で起こった暴動について、暴動に加わった人物の情報提供に関して地元政府が有力情報には奨励金と都市戸籍を与えることを公表しました。まあ、なんといやらしい国なんでしょう。そんなことしかできんのかい! 4、日本の会社の役員報酬で開示があった会社からのデータですが、日産のゴーン氏が8億9100万円でトップ、2位はソニーのストリンガー氏で8億1400万円、3位は大日本印刷の北島氏で7億8700万円でした。また従業員の平均年収は600万円台がトップで24%、次いで500万円台が20%、1千万円以上は8.1%でした。 5、ウィキリークスが日露交渉を日本の外務省が米国大使館に伝え、それを大使館が本国に送った公文書を公開しましたが、実にお粗末な外務省ロシア課の見方です。このままでは北方領土は1つも還ってこないでしょう。何が悪い?政治が弱腰、というか丸腰で「話し合いましょうよ、話せば分かるじゃないですか?」というのが日本でしょう? 世界はそれじゃ、反応しないということですね。やはり右手に核を持ち、左手に人質を抱える程度の脅しをかけないと交渉は何も進展しないということですね。

夏季ゴルフミニキャンプのお知らせ

A女史 7月10日からのツアー参戦が決まったことで、新たなる決意と覚悟をし、腹を括っていることかと存知ますが、ヨーク家では土曜日の朝に特別にA女史のためのゴルフミニキャンプを開催したいと思いま場所はPeachtree Ind. Blvd. にあるPeachtree Golf Centerです。9ホールをパー3コースを約1時間で回り、終了後は反省と寄せの練習を軽く行う予定です。 このミニキャンプの目的は、女史の技術向上、精神面の鍛錬です。どうぞ、お気軽に参加ください。とりあえず、弟子のK子、陽炎のNにも声をかけておきます。 K子、寄せが下手。陽炎、100ヤード以内が苦手。こうした連中にも「良いクスリ」になるのではないかと思っています。            ヨーク家 講釈(公爵ですがあえてこの当て字の方が合っているでしょう)

合格通知のお知らせ

A女史 パッションカップ競技委員会は臨時の理事会を開催し、満場一致で女史の認定を決定事項としました。 まずは、おめでとうございます。今後は認定選手の名を汚すことなく、またその名に恥じないようなプレイを場内、場外でお願いいたします。 今回は、特別の計らいがあったことをお知らせし、これも競技委員長の甚大なる配慮、まあ本人が真夏の入道雲のように「絶好調」のようなので、このように短期の申し込み期間でしたが、認定されたと思ってください。 また、競技参加についても「特例」のルールを適用することも決まっております。さらには介護役としてイギリス連合王国のヨーク家より、お目付け役が同じカートで護衛も兼ねプレイの進行に支障がないように、サポートをするようです。当日は白い衣装で参加することがすでに条件の1つになっております。間違っても衣装の中にランカスター家の色、赤を入れることのないようお願い致します。 最後になりますが、重ねて認定選手合格おめでとうございます。 注意:これを読んで分かるのはツアー認定選手とその家族約40名程度かと思います。

デビューを飾った少女へ

 とうとうゴルフコースデビューを飾った?正式なデビューとは、コンペに出ることである。身内のチャチャラゴルフはデビューとは言わん。  すでに報告では「付き添いが必要」という言葉が上がってきておる。だいたい企業対抗戦のようなコンペでデビューしてはいかんよ。  相手は一応、お客さんだからのお。付き添い=介護であろう。まあ120で回ったか130で回ったかは知らん。次回の7月10日までまだ時間があるから、しっかり練習をすることじゃ。それが一番のクスリになる。  1つ勧めておこう。Duluthの Blue Fin Sushi の裏手にあるPeachtree Golf Centerのパー3コースが君にとって良い練習場になると思ってのお。  短いところは赤なら85、長くて140かのお。ここでパー3と思わず、「第2打」と思って、ティーアップせずにそのまま芝から打つんじゃよ。そしてグリーンを目指しなさい。 たぶん、いまのあんたの力では乗らないだろう。乗る必要はないんじゃよ。外してそこから「寄せ」の練習をするわけじゃよ。決して「寄席」はしちゃ、いかんよ。ゴルフは落語じゃないからのお。そんなことをしてたら落伍するからのお。  わしは、最近ここに土曜日に行き、軽く9ホール1時間回るんじゃよ。実にええ練習じゃよ。ドライバーも大事じゃが、第2打も大事じゃ。  では7月10日にアルファレッタのトロフィーで待っておるぞ。打ち上げは近くの邸宅でプールパーティという段取りも組んでおる。水着も忘れるなよ。では、達者でのお。

週末往来!

 「TAKAさん、いつも美味しいワイン飲んで、、、。」と日本あたりでつぶやいていませんか? Aママ、訪米が近づいていますね。今回もママ用に美味しいところをキープしていますから心配なく。  移民法の施行も近づいていますが、知らなかった事実があります。今年は500人以上の会社、来年は100人以上の会社、そして2013年は10人以上の会社で従業員の資料を当局に提出しないといけないようです。これにより、事実上、不法移民が追い出されるわけですね。恐ろしいジョージアの新移民法です。2012年の年末にかなりの不法滞在者がジョージアを離れることでしょう。またビジネスへの影響も懸念されます。  こんな考え方はいかが?「日本人の常識は世界の非常識」、いや待てよ、確かこんな名前の本があったような。左側通行ができるのは、基本的に日本の英国だけですね。他国では右側なので儀身を走らないといけない。同じように右側を走らないといけないような事例があるのに左側を走って顰蹙を買うことがありませんか?ふと、そんなことを思いましてね。韓国に日本が追いつかれるということは彼らの方が国際社会で生きていくのに図太さがあって、ルールを知っているからでしょう。  しかしながら、車に関してはまだまだ日本車の方が性能が上であるといえるようです。自動車部品メーカー勤務のS氏が出張でたまに韓国車に乗るそうですが、それを感じるとか。現代よりもトヨタの方が断然、上だそうです。ただ、待てよ。その差を感じるのはS氏がいや日本人がそれだけ敏感だからでしょう。逆にいえば、それだけ米人が鈍感でその差を感じないので、外見とそこそこの性能で判断し安いから韓国車を買うのでは?ともいえますがね。  大木でも倒れる?昨日の事故はそうでしたね。ただ。大木だから倒れるのです。それだけ風が吹いたときの負荷が大きいからですね。逆に小さな木は曲がるが倒れない。踏ん張っているとその負担が根に来てもろくも倒れてします。会社の経営も同じかもしれませんね。身軽が一番ということです。  昨日はPAR3を歩きで18ホール回りました。長いところは190ヤードあります。すべてPAR3だから簡単にパーが取れると思うでしょう。確かに半分はパーでした。バーディが1つ、でも残りはボギーでWボギーも1つありました。レンジに通うよりも実践的でグリーン乗せの練習になります。パー4の第2

店は暇でしたが、美味しいワインを頂きました。

Image
あれ、シャンベルタンではないか? それもマジ・シャンベルタン(Mazis Chambertin )なのであります。 作り手はHarmand-Geoffroy, アルマン ジョフロワです。 ジュヴレ・シャンベルタン村に10haの畑を持ち、19世紀から続く名門のドメーヌだそうです。 2001年ですから、ちょうど10年が経過して飲み頃になっているわけですね。 もう1本もシャンベルタンですが、ジブレ・シャンベルタン(gevrey Chambertin)で2008年なので若い、これがもらえなかったが、ビンを回収して数滴味わいましたが、まだ酸味が強い、アルマンの方はもう最高に美味かったですね。 ちなみに、このジブレは50ドル程度、アルマンは130ドル程度です。 彼らは白を1本、赤を上記の2本持ち込んで、50ドルのお任せコースを頼んだのです。たまに、こんな日があっても良いではないか?

店の裏の大木が倒れる!

Image
 毎日のように夕方になると雷雨が発生します。 それは土曜日の夕方でした。いつものように激しい風と雨になり、私はこういう自然の脅威が好きなので、表から様子を見ていました。 次にパティオに移り、フェンス越しに見える大木の枝がものすごく揺れているのを見て「この木はひょっとしたら倒れるんじゃないか」と話していて、中に入ったのですが、外で見ていた従業員が「木が視界から消えました」というのです。  下は見えないが、確かに枝の風景がない、空しかないわけです。そのまま、表に出ると綺麗に倒れていました。  5分後に消防車が4台、警察車両が2台、そして救急車が来て誰かを搬送していました。 その後、Grandview Ave.は閉鎖になりました。 この木、写真を拡大するとわかりますが、小さな大人程度の直径があります。樹齢は100年を確実に超えているでしょう。

夏場の海胆

Image
 約2週間ぶりに入荷した海胆ですが、長く持たないでしょうね。その理由は簡単です。  すでに入荷した時点で箱がぬれています。ということは水っぽい夏特有の海胆ということですね。みょうばんに漬けるのですが、これが苦味をもたらします。 型崩れを防ぐためにそうするのですがね、やはり夏場の海胆はダメです、というか「この程度のもの」と理解して食べてもらうと良いのですがね。

出来立てほやほやの事故

Image
毎日のように事故を見かけます。これはPiedmont Rd, Kymaレストランの前でしたが、2車線もブロックしているわけです、迷惑そのもの。 当然、警察が来るまで車を動かしませんからね。 私が見る限りは、オデッセイが赤信号に変わったのに左折を試みて、青に変わったので直進したセダンにぶつかったということです。

今日のニュースから 6月17日(花金)

 昨日もなかなかやってくれました。12人の誕生日パーティあり、複数の予約ありで売り上げを作っています。本当に一寸先は闇ですし、水商売ですから「稼げるときに稼ぐ」が鉄則です。 1、マーケットです。原油は昨日からさらに下がって、93.72ドルで動いています。株価はギリシアの情勢が好転しそうなため、上げて1万2千ドルを回復しています。 2、昨日の3面記事は、結果として辞職してしまった、下院議員の話ばかりでした。ネットで知り合った女性に下半身写真を送るつもりが、誤って登録しているすべてのユーザーに送ってしまったことから、これを隠そうと「ハッカーにやられた」と嘘、そして嘘を認め、最終的には「私はこれで→下半身、首になりました」と記者会見ですね。 3、ダメな米国経済?そんなことはありません、州によっては伸びているのです。Money誌が上げています。「伸びている州トップ10」伸び率は2010年のものです。      1位 ノースダコタ 7.1%      2位 ニューヨーク 5.1%      3位 インディアナ 4.6%      4位 マサチューセッツ 4.2%      5位 ウエストバージニア 4.0%      6位 テネシー 3.5%      7位 ノースカロライナ 3.4%      8位 オレゴン 3.4%      9位 ケンタッキー 3.2%      10位 バーモント 3.2%  金曜日なのに余りネタがありません。USオープン見てますか? やはりグリーンが難しい? ミケルソンが簡単そうに見える短いパットを外していました。40%の雷雨確率の中、これがまた大きく情勢を変えるんじゃないかと思います。  昨日首位のマッキロイは7番を終え、-2でトータルー8とスコアを伸ばしています。一緒に回っている我が友、ポールターはー1でトータル+3ですからね、予選をとりあえず通過できればいい。  アトランタも曇っているため、意外にも気温の上昇が抑えられています。それでも今日の最高予想は93度、これから火曜日まで96度を最高に蒸し暑い6月になります。  昨日はForest Parkで不法滞在者500人が集まり、7月以降警察がどういう動きに出るのかのミーティングがありました。クレイトン郡の警察を交えてのものでした。  警察署長が警察官に対して「discretion and com

Hami Melon ハミウリ

Image
 マスクメロンのようで色が黄色いので買ってみました。ハミメロンは、なかなか由緒正しいメロンです。  原産は中国ウイグル区のハミという地区です。古くは皇帝への献上品とされたそうで、今でもシーズンになるとハミまで買いに行く人が多いそうです。 確かに甘いんですよね。

砂を買ったわけ

Image
 園芸屋で砂を買ったのであります。 もちろん、芝の手入れにしますし、アイアンを打ったあとの禿げの修正にも使う。 しかしながら、本当の理由はバンカーを練習することにある。 遠州殿、前半の7番を思い出してもらいたい。刺客N原と貴公のボールは深いバンカーに入った。 最初に打ったのは貴公だった。ピンは真ん中にあったが貴公のボールは単に出したに過ぎない。一方、刺客N原のボールはしっかりピン側まで行ったではないか? 遠州殿、少しバンカーが苦手のようじゃのお。ハハハ。前にも2-3回叩いていたのを目撃しておるぞ。さらにはCIAにも電話して確認したが、やはり「苦手意識」があるという回答であった。 私はこの砂で練習するぞ。そしてカンを戻すぞ。 7月10日が楽しみじゃわい。 皆さん、私のように馬鹿を真剣にやってこそ、人生が楽しいのですぞ。とことん掘り、とことん詰める。そして打ちのめされ、罵倒され、それでも諦めない。 Give in , Give out but don't give up. 裏庭にバンカーが作れるのはアトランタ生活の醍醐味であります。東京じゃできないでしょう。 余談:Aちゃん、日曜日頑張れよ。暑いけどよ。長袖なんてやめとけ、アトランタに赴任したその時点から肌の手入れは諦めんさい。南部の日差しは名にやってもダメですたい。7月10日の初出場に推薦しておきます。あとは日曜日に競技委員長に迫ってください。パッションカップは出たくても出れるわけではないので、監督推薦、裏から手を回す、特待生になるなど、普通の方法では出場できないことを記憶にとどめておいてください。普段の駐在生活態度のポイントが大きいようです。内申の方がゴルフの成績よりも優先されますぞ。

今日のニュースから 6月16日(木)

 昨夜の雨は大した被害もなく、恵みの雨でした。これで2-3日は水遣りをしなくて済みますからね。ところで、気温の方は予報がかなり変わってきています。当初、今日から気温が下がる予測でしたが、逆に上がっていきます。日曜日は95度、月曜日も95度の予報で、この分では来週はかなり、蒸し暑くなりそうです。 1、木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数ですが、41万4千件で前週よりも1万6千人減ったものの、依然として40万件を上回っています。 2、予想外だったのは、住宅着工件数で、4月旗しか8.8%のマイナスでしたが、5月は3.5%のプラスに転じています。 3、5月の住宅差し押さえが前年比で若干のマイナスになっていますが、NJ州のPlainfieldは10軒に1軒が差し押さえになっています。これは全米平均の3倍です。空家が多いと犯罪が増えます。 4、原油価格が急落しています。昨日は確か5ドルも落ちて現在94ドル50セントで動いています。景気減速で原油需要が落ち込むという見方からのようです。 5、気になるギリシア、今日は内閣改造の発表です。EUの支援を受けるために財政緊縮法案を議会に通過させるための措置のようですが、この国はもう終わっていますから何をやってもダメ。 6、いよいよUSオープンスタートです。今朝は雨のようで、これがスコアにどう影響するのか?中継はESPNが10時から3時まで、NBCが3時から5時まで、ESPNが5時から7時まであります。ちなみに石川は2番を終えてすでに+2となっています。逆にドナルドは2番を終えてー2と好調。 「お金の科学」という本が出ています。ジェームズ・スキナーという成功した人物についてのものです。 A:成功するにはパッション、情熱を追求して仕事の質を上げないと大きな財産は築けない。 B:成功への第一歩は「安心領域」から飛び出すことである。安心領域とは過去のこと。 C:人生のスロットマシーンのレバーを引きまくれ。当たりが出るまでひきまくれ。 D:お金を得る究極の動機付けはお金を人に差し上げることである。 E:お金は副産物でしかなく、直接追い求めることはできない。他人の幸せを求めた結果である。 F:自分の稼ぎの1割は人にあげるようにしよう。 G:自分にできることは取るに足らないこと。でも実行することが肝心(ガンジー)。 確かに、お金を求めてはいけない。それ

ヨーク家の白い薔薇にちなんで白いパンツ

Image
 ランカスター家 遠州小次郎殿 7月10日に向けての準備ができておるであろうな。拙者、今日は当日の衣装である白のパンツを購入した。カルバンクラインジーンズだ! これまで白いパンツは持ち合わせがなく、買った次第であるが、これに白い靴、白いソックス、白いシャツ、白い帽子でトータルコーディネートで攻めようと思うのでよろしく。 貴君に度胸と見栄があれば、赤い靴は無理にしても、赤いソックス、赤いパンツ、赤いシャツ、そして赤い帽子で登場されることを若干ながら期待しておる。 今週は先週のヘリテージに戻り、助っ人の役目をされるとのこと、すでにCIAからの情報で確認しておるぞよ。 こちらは土曜日にパー3を2時間ほど18ホール回り軽く練習、日曜日はR軍団の肩を借りて調整する所存でござる。 18ホールのスタミナをつけるために、土日のラウンドをしばらくは続け、7月10日の2011年ノーサンプトンの戦いに挑む覚悟であるぞよ。 先週は胸のゴールドがやや重かったので、次回は軽めのゴールドにする、いろいろ小細工もせんといかん。 手下のY氏に会場の手配を早急にするよう指示を頼む。

USオープン

 明日からワシントンDCに近いメリーランド州のコングレショナルGCでUSオープンが開催されます。事前予想では優勝はー4以下になるといわれていますが、解説者によっては「アンダーで回れば優勝かも?」と言っています。過酷なコースであることがうかがえます。  1番 402ヤードパー4  2番 233ヤード パー3  3番 466ヤード パー4  4番 470ヤード パー4  5番 413ヤード パー4  6番 555ヤード パー5  7番 173ヤード パー3  8番 354ヤード パー4  9番 636ヤード パー5 この数字に間違いはありません。アウト3702ヤード  10番 218ヤード パー3 池超え  11番 494ヤード パー4  12番 471ヤード パー4  13番 193ヤード パー3  14番 467ヤード パー4  15番 490ヤード パー4  16番 579ヤード パー5  17番 437ヤード パー4  18番 523ヤード パー4 イン 3872ヤード 合計7574ヤード パー71です。  156人のプレイヤーが熱き戦いを木曜日からスタートします。 ちなみに昨年のUSオープンはグレーム・マクドウエルがEで回って優勝、09年はルーカス・グローバーがー4で優勝、08年はタイガー・ウッズとロコ・ミデアットがー1で並びプレイオフでタイガーが制しています。 遠州の競技委員長、我々も少し7月はお遊びも含め、550ヤードのパー5程度に挑戦するのも良いのではないでしょうか? ところで赤い薔薇の持参、忘れないようにのお。

犯罪情報ではありませんがね:取締り強化に注意!

 昨日、アトランタ市に入ってからやたらに警察官の交通違反取締りが目につきました。市長が「年間20万件の違反切符増加を見込む」とこの前言っていましたが、今週はそのキャンペーンではないかと思いました。  まずは朝にいつもいないはずのPeachtree Rd. ですがBrookhaven とBuckheadの間で白バイが2台で構えていました。いつもはここを45マイルで走る私ですが、偶然にも右車線にいて40マイルでセーフでした。明日も気をつけます。  その後でBuckheadの大きな交差点の近くでも捕まっている車両を見て、さらには午後にも捕まっている車両を見たもので、これはいつもと違うと判断しました。  地方自治体の財政は火の車を通り越しています。つぶれてもおかしくないような自治体が山ほどあります。  ところが警察官の数を減らすことができない。特にアトランタは犯罪多発の街ですから、逆に増やさないといけない。そうなるとこうした取り締まりのノルマが課されるのです。1人1日5枚の違反切符を切るように指導が出ているんじゃないですかね。  違反者1人に150ドル徴収すれば、その警察官の給与は賄えますからね、そういう計算だと思います。  くれぐれも捕まらないようにしてください。

やっとアイフォンをゲットしました!

Image
遅ればせながら、スマートフォンに切り替えしました。2年契約がようやく終わったので、アイフォンにしました。なかなか賢いですね、日本語設定にできるので、テキストが日本語で打てます。さっそくテキ友とやり取りしています。 壊れ易いということでケースを購入しましたが、このOtterブランドが一番良いものらしく50ドルもします。そこで部下に聞いたところ、Walmartで同じものが安いというので出向き45ドルで買いました。 名かがプラスチック、その外をラバー系の樹脂で被っているわけです、一応落としてもスクリーンが壊れないそうです。 それにしても電話機が2年契約で200ドル、ケースが50ドルってのはあまり納得しませんね。安物ケースは5ドル程度で買えますからね。ただ私は結構、電話機をこれまでも落としてきましたから、それを考えると壊れないというのは良いかも。

これ美味いの?シリーズ:Private Sellection Ice Cream

Image
このアイスクリームには参りました。アマレットの入ったものは最高です。 私、だいたいがラムレーズンも好き、従ってハーゲンダッツの中ではラムレーズンは一番好きなんですがね。 横のココナッツキャラメルフランも行けますよ。 このシリーズは全部で5種類ぐらいあるんですが、すべてOK,おかげさまで165パウンドが限界の体重が168あたりをウロウロしています。

今日のニュースから 6月14日(火)

 まずは好調の滑り出しの今週でした。「本当の景気減速?」と言いたくなるぐらい、お客さんが入ってきますが、若い子が昨日は多かったですね。3人でワイン25ドルを1本空け、巻物1本ずつ、これで良いではないですか? 1、経済指標です。5月の小売売り上げが-0.2%でした。マイナスになるのは、昨年の6月以来のことです。要するに消費者が買い控えをしている。あの買い物好きのバーゲンハンターのアメリカ人がお金を使わなくなって、使えなくなってきているということです。お金がないんですね、単純に言えば。それはガソリン高騰と原油高に伴う食料品の値上げなどで家計が苦しいことを示していますね。 2、トヨタのプリウスのワゴン、αが目標の17倍の受注となりました。現在5万台以上の受注を抱え、場合によっては納車まで1年近くかかるようです。 3、ジェイル(刑務所)の中で携帯電話が使われている? こうした事実がFulton Co. Jailで明らかになっています。元看守も証言し、あってはならないことが現実に起こっているのは内部も含めた組織的な関与があるとしか言えません。麻薬なども売買されているようです。これが米国南部の刑務所の実態で後進国と何の変わりもないのです。覚えていますか? マイク・タイソンは服役中にHしていましたからね。 4、元財務長官で現在、ハーバードの教授となっているサマーズ氏が、現在の経済状況について「失われた10年」の中にいると語っています。雇用の危機を上げ、また地方政府の予算不足は教育費などの削減に及び、この傾向は今後も続くであろうと。過去の歴史を振り帰ってみると、これだけ低迷した時期には「起爆剤」なしでは立ち直ることは難しく、その起爆剤とは軍需産業を意味しています。世界のどこかで戦争が起きると米国経済は立ち直るきっかけをつかむ可能性があるということです。 5、最近の世論調査で米人はかなり失望感に浸っていることが分かります。75%が国の方針が間違った方向に進んでいると回答、57%が不況になってから不安で恋愛関係がうまく行かなくなったと回答、70%が退職後の生活が心配だと回答、56%が経済状況が悪く結婚できないと回答、65%が神様に怒りを感じていると回答しています。  信仰の深い国で、神が地球とこの世の中を創ったと信じている国ですから(特に南部のバイブルベルトではそうなんですね、ダーウィ

犯罪情報:最近カージャックが多い

 民間飛行機の乗っ取りはハイジャックですが、自動車の乗っ取りはカージャックと呼ばれています。過去1週間にメトロアトランタで新聞に掲載されただけで2件あります。    1件目は、Dekalb Co. Covington Hwy.で起きています。ここはアトランタの南部ですから犯罪多発地区でもあり、事件が起きたもの深夜です。ATMを数件はしごされ、お金を引き出した後に銃で撃たれています。こういう場所や時間帯で日本人が被害に遭うことはまず考えられないので、これは除外としましょう。  2件目が問題です。Cobb Co. Marietta Cobb Pkwy.にあるTargetの前の駐車場で朝の9時半に起きています。幸いにも被害者はうまく逃げ出して、車だけ盗難されたようです。  実は、この事件の被害者は赤ちゃんがいて、それを車に乗せようとしたところを狙われたようです。小さな子連れのお母さんは要注意です。子供に気をとられ回りの注意が散漫になりますし、手が子供でふさがることから被害に遭いやすい状況にあります。  Mariettaに子連れの友人がいることからさっそく注意を促す電話をしましたが、似たようなことがsるようです。彼女は朝、スポーツクラブに行き出てきて車に乗ろうとしましたが、やや離れたところで黒人の男性が車の窓を開け見ていたそうです。そして「I am watching you. You are beautiful.」とか言ったそうです。気持ち悪いですよね。  2-3年前でしたか、Cobb Co.で公園をジョギング中の主婦が何者かに殺害されたという事件がありました。公園は安全?決してそうとはいえません。隠れる場所が多いですからね。特に森になっているような公園は注意が必要です。  アメリカは安全でしょうか? アトランタは安全でしょうか? 結論はイエスアンドノーですね。毎日犯罪が多発していますから危険が一杯です、ただしそれは犯罪多発地区で起きているので、通常に日本人が住むような場所ではほとんど犯罪は起こっていませんから安全なのです。  そうなると「アメリカは銃の国だけど、全く問題ないじゃないか」ということになりますね、ここで油断をしてはいけない。常に回りに目を配り、晩い時間の外出を避けるなど安全面で考えることは多いと思います。起きてからでは遅いということです。

大坂夏の陣の結果

 大坂は大阪ではなく、歴史上「大坂夏の陣」という漢字になるので、以後はこの漢字を使います。事実上の「直接対決」であったわけですが結果は以下です。  フロントナイン 東軍 3勝対西軍2勝 東軍の1UP  バックナイン  東軍 5勝対西軍3勝 東軍の2UP  結果は東軍の3UPで歴史と同じ敗北でありました。スコアは東軍87西軍93でした。 さて次回につながる反省をせんといかん。まず、直接対決はあまり良くない。  前半1ホール目でお互いにバンカーに入れたが私は1回ミスして2回目で脱出。遠州殿は1回で出したものの、そのギリギリのショットに不満足で、素振りをしたらしく、前にいた私に挑発的に砂をかけた。私は動じなかったですがね。 そのホールで、4オンを狙った私のボールはグリーンのエッジのやや茂みにつかまり、ここからの脱出で1打で2回ボールに当てるという不細工な寄せをしてしまい、ここはやはり誰も見ていなかったが紳士らしく自己申告をして2打申請し、それでもパットが入り何とか+3で終了。  2ホール目は計画通りの2オンで、バーディを狙ったものの入らず平凡なパーで終了、最近バーディがない。下りから上りになるパットで難しくはなかったと思う。  3ホール目はオンしたものの、3パット、これは自己のパットミス  4ホール目は絶妙のドライバーで、残り105ヤードをPでややトップ。これがオーバーで下まで行き、4オン2パットで+2となる。これは少し不運だった。ライが上げていたので次回は105ヤードならSで十分、前から攻めることを考えないといけない。  5ホール目は、前月同様の左奥に落としてしまった。ここで前月は+5を叩いているのでこれを避けたかった。良い打球だったが、グリーンの傾斜でかなり下まで落ちた。ここを強く打ち、確実にオーバーさせ、+2で終えた。これは計画通りの+2。  6ホール目はたまにグリーン右手の崖に落としてしまう。ここで捕まる人は多い。第一打は確実、残りは131ヤード、下りなのでここをあえてー10と読んでさらに手前に落とすことを考えPを使う。これがややトップ気味でオーバーするものの、2パットで終えパーをゲット。  7ホール目はも第一打は安定、残り163ヤードで6番アイアンを使い手前にオン。この距離がややあった。次回は5番だろう。ここでまさかの3パットに屈し、ボギーとする。  8ホール目

今日のニュースから 6月10日(花金)

 ようやく、来週の水曜日あたりから80度台が見えてきそうです。ただ、昨夜の9時過ぎはかなり涼しくなってきて暑さの峠を越えた感があります。  東京YCCのAママ、聞いてください。義理の息子が「TAKAさん、日曜日の朝にカレー食べたいんですが」と言いだしたんですよ。私のゴルフ上達ステーキカレーを食べたいということで、愛妻朝食じゃ物足りないんでしょうか? まあ1つ作るのも2つ作るのも同じですから「来るなら来い」と言ったんですがね。 1、ポスト菅に5人の名前が挙がっています。前原、岡田、野田、枝野、仙石となっており、最年少は枝野氏47歳、次いで前原49歳です。そろそろ日本もこうした若い人に首相になってもらいたいもんです。 2、メキシコ西岸で今年のハリケーン第1号、エイドリアンが発生しました。米国本土への影響はありません。次いでブレッド、シンディ、ドン、エミリーで登場します。 3、7日に太陽で巨大なフレア(爆発みたいなもんです)が発生し、この影響で地球でもここ2-3日に磁気嵐が起こる可能性が高くなっています。通信に障害が出る模様です。  景気の動向が気にになります。幸いにも6月のレストランのビジネスは好調ですが、取れるときに取っておかないといつ落ちるか分かったもんじゃありません。  昨夜は日本人が2人来店。聞けば昨日まで生保のコンベンションがあって5000人がアトランタに来ていたそうです、日本人も200人は来ていたとか。その方々はプルデンシャルの方で「あれ、プルデンシャルならゴルフ好きの方いますよね?」と聞き、「谷戸さんですね」でした。谷戸さんは売り上げ日本一になったことがある人で、昨年マスターズに来たので少しお世話をしました。直接は知らないものの、友人の知り合いだったんですね。何かの縁があります。どこでどうつながっているか分かりません。不思議なものです。皆さん、良い週末を! 私? 練習練習、そして夏の陣ですね。

今日のニュースから 6月9日(木)

 今朝も軽くウェッジの調整と素振りをしてきました。たまにシャンクが出る、これはスイング軌道に問題があり、修正しました。五木ひろしになっていないとシャンクしますね、単純なことです。 1、木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数は、42万7千件で、前週よりも1千件増えています。依然として高い筋とニュースでは伝えています。また4月の貿易赤字がかなり高くなっているニュースも出ていました。 2、昨日だったと思いますが、オーストリアで開催中のOPEC総会で、高値が続く原油相場を安定させるために増産の提案がありましたが、否決されました。これを受け、99ドルだったNY原油は101ドルまで上がっています。米国の消費者は現在、高いガソリンと食料品の狭間で苦しい生活を強いられているのです。 3、スキャンダル続きの米国政界。NYの下院議員ウィナー氏は自身の下半身下着写真を女性に送ろうとして誤ってネットに公表してしまったのですが、その事実を隠すために「ハッカーにやられた」と嘘をついていました。これについて女性と関係を持った事実はなく、辞任する考えはないそうです。また妻は現在妊娠中だそうです。こんなことんばかりやっているのが米国の政治家ですかね。日本の政治家を笑えるかい、米国の政治家が? 4、暑いメトロアトランタですが、昨日で11日連続の90度超えだったそうです。もちろん、今後10日間も90度超えの予報が出ていまして、20日を超えることは確実です。記録は嬉しいのか悲しいのか。 5、今夜NBAファイナル第5戦があります。ダラス開催ですが2勝2敗のイーブンです。午後9時からですから、後半のビジネスは暇でしょうね。普段はNBAを見ないのですが、やはりファイナルとなると素晴らしいプレイが多く見入ってしまいます。

アトランタ 「夏の陣」でござる

 今週は、少し勝負を賭けることにしました。題して「アトランタ夏の陣」ですね。先週は屈してしまった私ですが、事実上は1勝1敗ですが、やはり直接対決をしないといけないと思い、組み合わせをそうさせてもらいました。  人質になってくれそうな「淀君」もしっかり同じ組に入れておきました。浜松がかつての三河なのか遠州なのかは、安芸の国の私にはよく分かりませんが、安芸の国といいえば、毛利元就、あの「3本の矢」は有名な話ですな。  「1本の矢はすぐに折れるが、3本を一緒にするとなかなか折れない、すなわち兄弟人が力を合わせ、家を守れ」と元就は子息に言い伝えたとされています。  これを解釈する?1本目の矢は精神面、2本目の矢は肉体面、そして3本目の矢は技術面とでも理解して、徳川に挑戦しようではないか。あとは時の運を味方につけよう。  少し調べてみたが、豊橋までが三河で浜松は遠州のようですね。この地方の人間をどう理解するかを少し分析しておきましょう。  実は浜松市は05年7月に近隣の町を合併させ静岡県最大の市になっています。静岡市よりも人口および面積で大きいのです。しかしながら「県庁所在地」ではない。ブランドがないわけで、ここに浜松の劣等感がある。そして静岡市に対してライバル意識が強いようです。  また、西には三河の田舎大都市、ミャールドセブンリャートでお馴染み(名古屋出身の方失礼しました)名古屋があるため、全国的には「浜松は名古屋の衛星都市」ではないかと見られており、これも嫌っているようです。近隣の小都市である豊橋市とは同じ境遇になるため仲がいい。  そして浜松には「鈴木」姓が多い。日本でのビッグ3は鈴木、佐藤と高橋ですが、浜松の電話帳をめくると鈴木が33ページもあるそうです。全国の鈴木姓の11.9%は静岡県在住で、その中でも浜松市の篠原地区に特に多いとか。  遠州人の気質をどう理解するか? 調べてみましょう。新しいもの好きで飽きやすい。そういえばパターをどんどん買い換えていた時期があった。そしてパコパコ蓋の開くタイトリストのドライバーを気に入っていた時期もあった。小さいことにこだわらず、大きなことにも動じないとも言われ、これは大阪女に共通することから、浜松男と大阪女の相性は良いという見方があるそうです。  しかしながら、小さいことにこだわらないということは「詰めが甘いんじゃないかい?」

今日、入荷したマグロ

Image
約1ヶ月ぶりに入った上質のマグロです。メバチで35パウンド買いましたが、なかなかの重み。 これだけ綺麗にトロが入っているとさぞ美味いでしょうね。 前は毎週こんなマグロが入っていたんですがね、月一じゃあ話になりませんわね。

今日のニュースから 6月8日(水)

 91度って、意外にも暑くない?? やはり実感として95度よりも体感は涼しく感じませんか? 一緒?、少しは気温に変化がないかと見ましたが、逆に1度上がっています。今日ー明日は93度、その後は92度です。ただし日曜日の朝は69度の予想に下がっています。  うさぎみたいに葉っぱ食べて、どれだけ体重が落ちるものか? なかなか落ちないですよ。今朝は168.0でした。昨日が168.6だったと思いますが、昼は茶そば、その後ヨーグルト、夜はサラダとビール。このビールは可愛いお客さんからの頂きものですから飲まないわけにはいかなかった。そしてまた寝る前にヨーグルトと豆乳です。最近、豆乳を箱買いしましたが、ひょっとしたらこれが意外にも太っている原因かも知れません。 1、Cobb Coの Mariettaなどで複数の黒熊が確認されています。ゴミ箱を漁り鳥用の水を飲んでいたそうです。警戒が必要です。 2、月曜日の午後6時にDunwoody にあるChamblee Dunwoody Rd. のバーガーキングに拳銃を持った男が押し入り、カウンターを乗り越え、現金を奪っていきました。警察は今朝、ビデオに写った黒人男性の写真を公開しています。 3、昨日、円は東京で79円台に入りました。円高というよりもドル安ですね。景気軟調、原油が需要減から下落するなどしています。NY市場でもダウは下がっています。専門家は「底は打った」と言っていますが、それは分かりません。政府が何かの対策をしないと下がると思います。バーナキFRB議長も昨日のインタビューで「景気減速」を認めています。 4、IMFは、中国はGDPで米国を5年後程度に抜き、世界一になるという予測を発表しました。ただGDPはGDPでしかなく、1人あたりのGDPではアメリカダントツで、日本も2位をキープしていると思います。現在の為替レートで換算すると平均的なアメリカ人は平均的な中国人よりも10倍裕福だそうです。 5、新しく届いたCR誌による「ガソリンを節約する方法」では事前にやることとして以下を挙げています。事前に地図で行き先を確認する、タイヤの空気圧をチェックするなどです。  朝から芝刈りを終え、水を遣りましたが、今年は2日おきに散水しているためか、芝がかなり綺麗です。手入れを行えば何事もうまく行くということですね。

これ美味いの?:シリーズ パッションフルーツ

Image
 食べたことありますか? 私、49歳にして初めての経験でした。 固い殻というか皮を破ると中には黄色の種があって、これが妙に面白い。酸っぱいジュンサイみたいにも思えますね。  好きであります、この味。  一応調べてみましたが、老化防止、視力回復、高血圧や心筋梗塞の予防効果があります。  それはβカロチンやカリウムが多く含まれるからで、βカロチンは体内に入るとビタミンAに変わります。  やっぱり果物は体に良いので食べないといけないですね。今後、ドラゴンフルーツやスネークスキンフルーツなども紹介しましょう。

新しいワインストアがオープン!

Image
 比較的、家から近い場所にお洒落なワイン屋さんがオープンしました。  実は、16歳になる、いや永遠の16歳のSちゃんの友人の店です。 カリフォルニアはごくわずか、フランスとイタリアなどが多いのが特徴で、それもブティーク・ワインをそろえていますね。 店員のダニエルはなかなか親切に応対してくれました。かなりの質問にも答えてくれます。 5256 Peachtree Rd., suite 102 Atlanta GA 30341 770-837-0710 MARTA Chamble駅の前にあります。

恐ろしい話、間違っても救急車を呼ぶな!

 実際にあった話です。流石、米国ですね。私の従業員の1人の夫が先日、帰宅してアパートに着いて、車から降りようとしたところを4人組の黒人に暴行を受けます。現金をあまり持っていなかったため、携帯電話を盗られボコボコに暴行されます。  彼らが去った後、アパートの回りの人が911へ電話をして、彼はそのまま救急車で最寄のGwinnett Medical Centerへ運ばれERで3時間治療を受けて帰宅しました。ここで話は終わりません、請求書が後で来ますからね。  その請求の総額は約8000ドルだったそうです。そのうち、救急車の費用負担が1500ドルあったそうです。ERが高いのは有名な話です。絆創膏1枚でも50ドル近く請求されます。私は救急車は800ドル程度だと以前に聞いたことがありましたが、かなり高くなっています。  それでうちの従業員は明日のランチの仕事を休み、病院に値下げの交渉に向うのです。  これがアメリカです。ふざけんなよ!と言いたいところですがね。以前にERに1週間近くいて8万ドル近い請求が来た日本人がいました。確か彼は破産したんじゃなかったですかね。  ERは1日あたり1万ドルと考えるとだいたい当たります。こんなおかしな金額を平気で請求するのがアメリカですね。  まあ、最も他の後進国なら「お金を先に払ってください、でないと治療はしません」と言われますがね。

今日のニュースから 6月7日(火)

 今週は月曜日からなかなか飛ばしてくれます。ランチも良かった、ディナーも良かった。思えば昨年もこの週はなかなか売っている、明日はケータリング、明後日は10名のランチの予約が入るなど、独立記念日を前に稼がないといけないのであります。  岡本夏生が再ブレークしているそうです。こうした天然のキャラはいい、馬鹿かと思えばしっかり家を4軒も持っているそうで、しっかり者です。ハイレグで10億稼ぎ、その後はバラエティ。昔三軒茶屋の西武でばったり会ったことがありますね。この渋谷から1千円タクシー圏内には結構芸人が住んでいるのであります。 1、日本のニュースといえば「秒読み」です。首相はいつ辞めるのか? 連立はどう組むのか? 本当にどうでもいい話です。 2、少し暑さが和らぐ? 今週は日曜日までずっと上が91度、下が70度と思ってください。雨は後半に20%で降りそうにないですね。 3、どうもレストランの人不足が深刻になってきているようです。特にDekalbや Gwinnettが厳しく、その理由は郡独自のルールによるものです。これらの郡ではアルコールを販売するのにウェイトレスにもライセンスが必要で警察に行って指紋を取るなどしないといけません。ということは身元がばれるわけですね、ここで不法滞在者はカットされます。仮に知っていて雇うと見つかったときに罰金です。Fulton やCity of Atlantaではここまでの規則が厳しくないようですが、保健所の検査もこの2つの郡は厳しいですね。とはいえ、7月1日からの移民法施行により、多くのアジア系やヒスパニック系の不法移民が州外や国外に逃げる可能性は高くなっていますし、実際に今年前半に相当数の不法移民が国外に出ています。  あるレストランは寿司シェフがアジア系の不法滞在のため、彼らが身の危険を感じ辞めることから閉店の危機にあるそうです。ここまで厳しい状況です。といって市民権をもった人で能力のある人は少ないので雇えないのですよね。 4、身動きできない米国経済についてフィナンシャルタイムズが面白く書いています。何をすべきなのかといえば「新たな短期的な景気刺激策と長期的な債務の削減策の組み合わせ」しかないそうです。確かにそうですが、民主党と共和党がガジャガジャやっているわけです。  仕事を面白くするのも自分、つまらなくするもの自分次第であると感じた昨日

今日のニュースから 6月6日(月)

 6月6日の午後6時といえば「オーメンでしたかね」。別に今日は何事も起きないでしょうが。広島カープが12年ぶりの10連敗だったそうです。こちらも私に負けず劣らずやりますね。まあ、結果として「過去に起きてしまったことを悔いるよりも明日に向って何ができるかと考える」ことの方が大事です。メル友もどこかのホールで10打叩いており、「あのホールがなかったらね」というので、過ぎてしまったことじゃ、と流しておきました。  今朝は芝に水遣りをして、軽くスイング、アイアンは短く持ってコンパクトに、ドライバーは五木ひろしでインに「へへいへい」で入れる。実に綺麗な素振りでしたね。これをコピーしてペイストして打つだけじゃないか? そこに邪魔者が入るとすればそれはトーナメントの緊張感でしかない、平常心を忘れずに、いつものスイングをすると自ずと結果は出るというものですね。今週は自分への復讐だ!「敵は本能寺ではない、自分の中にいる」ということを命じてやりまっせえ。 1、ゴールドが再び、上昇に向っています。US経済が不安定になってきていること、ギリシア危機の懸念などからです。現在1543ドルで取引されています。 2、2011年最も失望した車トップ5があります。    1位 BMW X6    2位 ベンツ Rクラス    3位 フォード Flex    4位 スマートフォー2    5位 トヨタ タンドラ   タンドラは、生産能力の半分しか作られていない、F-150やシルバラードからの乗り換えがほとんどなく、ライバルになっていないという市場からの分析です。 5位以下には日産のミニバン、クエスト、ホンダのインサイト、アキュラのZDXなどなど、期待されて登場したものの、競合に負け、自滅したブランドが出ています。  今週末に向け、ゴルフの格言! いかなる局面でも自分を支えてくれる心の余裕は、最終的には自分が積み上げた練習の量から生まれてくるものである。 バックスイングでボールを打つわけではない。 先のことを考えろ。ゴルフは次のショットのためにどうするかを考えるゲームである。 ベストを尽くして打て。その結果が良ければ良し、悪ければ忘れよ。 ハンディ30の人はゴルフを疎かにする。ハンディ20の人は家庭を疎かにする。ハンディ10の人は仕事を疎かにする。ハンディ5以下の人はすべてを疎かにする。 多くのショットが

今日のゴルフの反省と今週への備え

 いやいや、やってしまいましたパー5での14打。なかなかこういうことは滅多になく、どうしてあのバンカーに7回も捕まってしまったのか不思議でならず、結果的には60度のサンドウェッジの角度ミスであったと分析しました。2ホール後で早く終え、そこのバンカーで角度を寝せて実験しましたが、きちんと出るわけです。  というのは、ここ最近はああゆう深いバンカーに入れたことがなく、練習もしていなかった。最近入れたバンカーは皆浅く、それもフラットでグリーンまで100ヤード近い距離のあるものばかりでしたからね。  それにしても今回のドライバーはほぼ完璧でした。外したのは2番と9番、11番だけでしたかね。結果は前半47で後半が49でしたが、14打も叩いて49は良いじゃん、という数字だと思いませんか?それだけ後半は勢いがあったということです。  前半にスコアが今一伸びなかった原因はアイアンですかね。当たってはいたが、不運にも右に落とす場面があった。短くもつことで精度が上がったが、振り切っていないのでスライスするんですかね。もう少しそのあたりを知って攻め方を考えると次回はスコアがまとまるかも知れません。  前回、今一だった寄せは改善した。100ヤード以内のアプローチもスタンスを短くすることで改善できたが、後半の6番の14打叩きの第3打目では機能しなかった、というかこのアプローチでは確かに足が開いていたと思いますね。その不安定さがミスショットを招き、バンカーに入ってしまったということです。  それにしても「何かが良ければ何かが悪い」で上げ下げのあるゴルフから脱却したいのが心境です。バーディチャンスも何度もありましたが、1回もモノにできず終了。  S小次郎殿マッチプレイは完敗でした。前半は6-0でパーフェクト負け、後半は3-3でイーブンでしたけどね、小次郎は先週に100を叩いて膿をすべて出し切ったようです。そして今回は82でしたからね。私もあの魔の6番がなければ、80後半で終わっていたのですがね、、、。  今週、また新たなる挑戦が始まりますが、私は背水の陣を敷く決意を固め、「アトランタ夏の陣」と命名します。  大阪夏の陣は慶長20年の4月ごろに始まり、5月末で終わっています。実は大阪冬の陣が先でして、これは慶長19年でした。豊臣家の処遇をどうするかで起こった戦争ですが、冬の陣で和議があり、堀を埋め

今日のニュースから 6月3日(花金)ですが、、、。

 やはり今日一番のニュースは、5月の完全失業率です。CNBCはわざわざ労働省の中にブースを設け、グリーンスパンをゲストに呼び生中継していました。  その結果は、4月の9.0%に対して5月は予想したとおり悪化しており、9.1%でした。内容を見ると4月の給与増が23万2千件だったのに対し5月は5万4千件でしかなかったということです。  ここで今日の英語教室「Paltry」ですが、微々たるものという意味です。15年の在米生活で初めて見る単語でした。まさに5月の雇用増はパルトリーなんですね。  雇用情勢は、即消費と直結しまた企業の在庫調整、生産調整などとも連動しますから、景気回復にブレーキがこうしてかかったことは今後の米国経済に重しとなるでしょう。  私みたいに毎日ニュースばかりを追いかけていると、これぐらいの経済予測はできるようになります。ほぼオタクに近いですからね、世界のニュースを毎日チェックしていますから、そこまでは分かる。では、今後どうなるかですね。    マーケットの指標を見てみると、ゴールド1530ドル、原油99.57ドル、株はアジア→欧州と総崩れで、8時30分のデータ発表後、ダウの先物は100ドル以上落ちています。今日、ひょっとしたら1万2千ドルの壁から落ちるかも知れません。東京市場はすでに9千5百円を下回っていますからね。  グリーンスパンは、欧州のユーロ危機は今後も続くと分析し、米国の債務問題も大きな問題になりつつあると語っていました。これぐらいの語りは私でも言える。  大局的に見ると、失業率すなわち雇用問題は解決しない。それは米国がすでに欧州型に似てきているからでしょう。それはこの前書いたとおりで、成熟化してしまった国から製造業が逃げ出し、それが元に戻ることは考えられない。欧州のたぶんドイツを除く国の多くの失業率が7%-12%で慢性化していると思われますが、この状態が米国でも続くであろうというのが私の回答です。  では「ダメなの?」ということでしょうか? そうは思いませんね。二極化していると思えば簡単で、米国という1つの国に経済が2つ存在していると考えると面白いですね。  それは「金持ちアメリカ」と「貧乏アメリカ」ですね。今でも世界の富豪の多くはアメリカにいるわけです。そして過去2年間で株式が約2倍になったことで彼らは潤っています。儲かって笑いの止まらな

今日のニュースから 6月2日(木)

 今週2日目にしてすでに木曜日。いいじゃないですか?短い1週間は好きですね。理想としては寿司屋も週休2日にしたいもんです。  日本の鮮魚は通常、火曜日に入ってくるので月曜日は閉める。そして日曜日は「緑の教会」でパイプオルガンを弾いていることになっている私は14本の道具を駆使するので閉める。  さらに月曜日が休日のときには、FDA検査ができないので、火曜日も閉める。「魚が入ってこないときには店を開けない」そんなわがまま寿司屋もあってもええじゃないか。だんだん、年を取ると、自分がしたいことをすることが大切であると思うのであります。 1、それにしても昨日のマーケットは波乱でした。まずはADPの雇用情報がマイナス要因、そこに輪をかけてギリシアの3段階格付け下げ爆弾が投下されました。私が2時過ぎに見たところー220程度だったんですがね、終わってみたらー280。東京も165下がっていましたからね。  最もこれは私に言わせると「ほれ見たことか」でしかなく、腐ったようなギリシアが再生できるわけがないのです。  前にも書きましたが、国が他国から借金してからどう立ち直るか? 貿易によって外貨を稼ぐしかないのです。ギリシアに何の産業がありますか? 海運? 観光ぐらいしかない。農業ダメ、工業ダメでは借金返せないですよね。単純な話です。だから無理なもんは無理なんです。  これはすべての成熟した国に言えることですね。かつて国が若いときには、その安い労働力をテコに工場を誘致できる。そして土地があれば農業もできる。そして国が成長し安定すると、工場は他の安い労働力を求め、国外に逃げていく。そうすると単価の高いものを扱い補っていかないとカバーできない。ハイテクがあればなんとかカバーできそうですね。そして軍事産業もそうですね、単価が高い。  そして、国が成熟すると、国民がある程度潤い、ハングリー精神が欠如してきますね。お金あるのに働く人はいませんね。そして人間が堕落していくのです。それが今のアメリカですね。幸いにもこの国には移民政策があり、「夢」を求めてどんどん入ってきていますから、これがまだ国を伸ばす活力になっています。アジア系移民の優秀さは誰もが認めるところでしょう。  まあ、元々移民の多くは貧しい人で、それゆえ自国を捨てアメリカにやってきたのだと思います。それがアメリカの成長と共に潤ったというだけ

今日のニュースから 6月1日(水)

 今週は2日も休みだったせいで、やけに短い。ツアー第2戦まであと3日しかないではないか? 「重症」と小次郎に診断された仲間のプレイヤーに登録名の変更をアドバイス。「昔の名前で出ています」ではないが、これも1つの作戦。名づけて「五木ひろし作戦」としよう。確か彼はデビュー前に2,3回芸名を変えています。そして五木ひろしといえば「へ、ヘイ、ヘイ」と右手をインに入れることを思い出させてくれる。  それは1972年のシングルで、「待っている女」です。作詞は山口洋子。「消え残る街明かり 女は待ってる。肩すぼめ 襟を立て 冷たい ほら風の中、、、、、、。」という有名な歌ですね。  まあ、寒かったらコートでも着とかんかいな、と言いたくなりますが、そこは1972年。じっと我慢の女が多かったんじゃないか。  ということで、旧姓松本でガンバラさせます。松本の松は一本松の松、本は本筋の本。縁起がええ。 1、投資不適格の東電株が4月以来の300円割れになりました。一時293円まで下がり、最安値292円に肉薄したそうです。 2、水タバコが若者の間で人気だそうですが、当局は紙巻よりも発がん性が高いとして注意を呼びかけています。熱したタバコの葉から出る煙をガラス瓶の水を通してパイプで吸い込むものです。  あまりニュースがないので、しばらく見ていなかった投資信託を確認しましたが、前が4月20日で今回が昨日でしたが、ほぼ横ばいでした。株価がそうというか、5月はマイナスだったことを考えると上出来ですね。ただ、今後は投資信託への追加は控えます。下がっていくか横ばいしか期待していないからですね。ドル資産をいかに減らさずに持つかが課題。  それはこの前、某駐在員と話をしても同じようなことを言っていました。「我々はいずれ帰国します。いくら投資してお金儲けしようが、帰国するときに円が上がっていれば何のメリットもないです。」と言っていましたね。かつてはアメリカに家を買いその値上がり益も期待できましたが、今後5年間はダメ。逆に言えば06-06年ごろ家を買って今年から来年に帰国予定で売る人は大損するんじゃないですかね。  郡から来た手紙によると、私の家の資産価値は37万3千ドルだそうです。05年に買った価格は43万ドル、そして1万8千ドルかけて地下室を改装しましたから、単純に45万ドルとしましょう。今売ると同じぐらいで

改装の最終です。

Image
 昨日は、天井と壁の間、クラウンモールディングを白からゴールドにペイントしました。  これは最初にデザイナーに言われたことで、壁にゴールドをあしらっているのに、モールディングが白ではおかしいということでした。  モールディングをゴールドにするとコネクトするわけですね。言われて考えてみると「なるほど」です。  今日のランチ後にすべてが終了します。また今朝は店の前の屋根に魚のオブジェが付けられているはずです。